※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月差の子供を寝かしつけるのが大変。長女が赤ちゃん返りで寝かしつけ時間が長くなる。赤ちゃんを寝かしつける際に長女に気づかれないように工夫している。何かいい方法はありますか?

毎日寝かしつけ苦労してます。
上と下で1歳10ヶ月差なんですが、これくらいの歳の差の寝かしつけってどんな感じですか?
旦那はいつも帰ってくるのが遅いのでひとりで寝かしつけしなくてはいけません。
長女の赤ちゃん返りがひどく(眠いときは特に)ベビーベッドに近づこうとするだけ(立ち上がるだけ)で大泣きです💦
とりあえず部屋を真っ暗にして少しタイミングを見計らって赤ちゃんをとりにいき、授乳します。長女が察知して確認してこようとしたらその前に次女をお布団に寝かせ赤ちゃん触ってませんアピールします。また長女がゴロゴロし始めたらその隙に授乳…という感じです。
私は座って寝かしつけてて、長女は私に触れていないと寝られないようです。
次女がグズグズしていれば胸の上の方で抱っこしてます(長女が抱きついてきたりするので)。
とにかく長女には次女を抱っこしてることを悟られないように必死です。

わかりにくい文章ですみません💦
何かいい方法ないですか…😭?

コメント

▶6人の怪獣

同じ感じですね!(笑)
完ミなので授乳はないですが、双子も泣く、3人目もグズグズ言ってる時は双子抱いて3人目が膝枕状態です(笑)

• れもん

れもん

コメントありがとうございます!双子ちゃんなんですね💓双子抱いて膝枕なんてすごいです🥺

• 8月30日
mini

うちは2ヶ月前くらいまで下の子は沐浴をしていて、沐浴後下の子が爆睡している間に上の子の寝かしつけをしていました😄沐浴をやめてからはお風呂に3人で先に入り、その後下の子を授乳して寝かしつけ、寝ているあいだに上の子とくっついて寝かしつけをしていました😊

• れもん

れもん

コメントありがとうございます!そうなんですね、私もしばらく沐浴してそうです笑
    下の子がなかなか夜寝てくれなくて寝る時もあるんですけどどっちもグズグズしてしまいます😭

• 8月30日