※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期でも、麦茶などの水分をあげる場合、どのような容器であげていますか?また、マグを練習中の場合は、飲むよりも練習がメインですか?

離乳食初期でも、麦茶など水分一緒にあげてますか?あげてる方、コップ?マグ?哺乳瓶?どうやってますか?
まだマグ練習中の場合は飲むよりも練習メインって感じですかね?

コメント

なめこ

ストローマグであげてますよ!
最初は紙パックの麦茶で練習してました☺️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

紙パックの麦茶で練習できるんですねー!やってみます!

• 8月29日

スパウトであげてます!
飲んでる気配はなくほとんど溢して、服はビショビショです、😅

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そんな感じでもあげた方がいいんですねー!!私もそんな感じだったので、ご飯の後ミルクあげるし、麦茶いらないかー!ってなってます笑

• 8月29日
ままりん

スプーンで3-4口くらいあげています
※水分補給の意味ではなく
もう少ししたらリッチェルのいきなりストローマグを使おうかな?と思っています

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

スプーンがいいんですね!ありがとうございます、!!

• 8月29日
  • ままりん

ままりん

以前離乳食教室でスプーンで汁物をあげることはコップ飲みにも繋がると聞いたことがあります

スプーンは吸ったら喉の奥につーっと入っていくけど、スプーンやコップ飲みは舌を使わないと喉の奥に運べないからだそうです。

舌を使って食べたりする練習にもなるのでいいと思いますよ🎶

• 8月29日
mamari

いきなりストローマグですぐ飲めるようになったので、ずっとマグであげてました!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

いきなりストローマグ使ってますが、まだ下手くそです😭

• 8月29日
  • mamari

mamari

そうなんですね!
    ある日突然できるので、もうすぐかもしれませんよ☺️焦らなくて大丈夫です!

• 8月29日
かのん

お水をストローマグであげてます!まだまだ練習中ですが💦食事と一緒にお水やお茶が飲めたら口の中が綺麗になって虫歯予防にもなると聞いたので早いうちから練習するのがいいと思います☺️

S

離乳食開始前…4ヶ月の時に麦茶を飲ませる事について管理栄養士の方に質問したときの返答です😅
↓↓↓

『WHOも水分補給は6カ月までは乳汁で十分であるとしています。この時期の発達に大切な哺乳量をしっかりと確保する為に麦茶などの水分補給を考えるのは、6カ月以降で良いと感じます。他の食材に慣らすのと同じように、スプーンで少量与えるという様に考えていくと良いと思いますよ。
その際与えるタイミングとしては、離乳食量や哺乳量に影響が出ないタイミングであればいつでも良いです。口のすすぎを目的に、離乳食後に数口与えても良いですし、汗をたくさんかいた時やお昼寝から起きた時、お風呂上りのタイミングなどでも良いと思います。』

なので、私はまだ麦茶あげてないです💦
6ヶ月で2回食なった頃から、はじめはスプーンで与えようと思ってます🙋‍♀️
稀に麦のアレルギー出ることもあるそうですよ😱