※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

千葉での出産か里帰り出産か悩んでいます。皆さんはどうしますか?

半分コロナの愚痴のようなものです。すみません。

コロナ渦の中の立ち合い、面会について。皆さんなら病院選びどうしますか?

結婚の関係で千葉に3月末に引っ越してきて、
妊娠が最近わかり現在、6wに突入するところです。
このままいけば4月が予定日です。

近くの病院は、緊急事態宣言解除後もほとんど面会立ち合い禁止が継続されていることを最近産科を探すにあたって知りました。

実家は岡山県で、友人、親戚も西の方に多くいます。
医療関係者の友達が多く実家周囲は立ち合い可能なところも多いらしく、里帰り出産もありなんじゃないか?と言われています。
ただ、千葉から里帰りは忌み嫌われるような気がするのと、なかなか受け入れてもらえないことも多いと聞きました。

旦那としばらく離れることや立ち合いをしてもらえないことがすごく残念で、こっちで一人で頑張るくらいなら里帰り出産もありなのかも。と考え始めましたが、

4月にコロナが落ち着いてることに懸けてみようかなという気持ちが8割です。

皆さんならどうしますか?

コメント

メメ

立ち会いと面会だけが理由なら、私なら里帰りしないです🤔
その距離で里帰りするとご主人、中々赤ちゃんに会えないですよね💦
妊娠中からの離れてる時間も長くなるし。
1人目の時は新婚だったのもあって長期間夫と離れるのが私は嫌で笑。
産後は夫婦で乗り越える!と決めて、里帰りしませんでした。

ただ、産後自分の体や育児やメンタルなど不安な部分が大きいなら里帰りも良いと思います。
やっぱり実家は安心しますしね☺️

コロナに関しては正直どうなってるか分からないので、基本的にはコロナは収束してない前提で考えた方が気が楽かもしれないです。

• ぽん

ぽん

丁寧に優しいお返事ありがとうございます😭💕
    そうなんですよね、旦那が2ヶ月半ぐらい会えなくなるので産まれてくる子も私も寂しくて😂同じ考えの人がいて良かったです!

初産のメンタル的にこっちで旦那に立ち会ってもらえないなら実家方面でお母さんに立ち会ってもらおうかなとか心配な部分が多くて相談しました。

旦那さんとしっかり相談して決めようと思います。

• 8月30日
  • メメ

メメ

コロナのことがあると2週間前には里帰りして様子見て云々…なんてことがあるので3ヶ月とかそれ以上帰れない、なんてこともありえますからね💦
    そうするとやっぱり育児へのスタートが違うこと、温度差が出来やすいので一般的な「父親としての自覚が…」なんて話に繋がりやすいのかなと思います🤔
    立ち会いしてなくても目の前で疲労困憊な姿と、生まれたての小さな赤ちゃん見たらやっぱり男性も感じるもの大きいと思います。
    その面でも、個人的には第一子こそ里帰りしなくても良いのでは?と私は思ってます(ママの容態、赤ちゃんの様子にもよりますが)。
    私は1人目は里帰りもせずに立ち会いも無しでしたが問題なく、それよりも産後を夫婦で乗り越えられたことの方がメンタル安定に繋がりました☺️
    2人してバタバタワタワタしてましたけどね笑。
    でも、その手探り感が良かったな。
    夫は朝早く、夜もバラバラだったけど、夜中も心配で2人して眠れないとかあったけど、なんか幸せで穏やかでしたよ。

と、もし里帰りしなくても悪いことばかりではないかもよ、と伝えたくて🙆‍♀️
    これが第二子となれば里帰りかお手伝いはあるに越したことないんですがね(今回は私も母に泊まりに来てもらいます💦)。
    ご主人と良い選択が出来ると良いですね✨

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

あくまで私の経験になりますが…。
コロナが一切関係ない時期に立ち合い出産をしましたが、助産師さんが側で手厚くサポートしてくれたので、正直いなくても良かったのかなぁと思いました。逆に陣痛でしんどい時に隣で爆睡されてイライラしたくらいです。
腰のマッサージも撫でるだけの主人より助産師さんが慣れていて上手でした^ ^
産後は、祖父の介護があったので里帰りせずに自宅で過ごしましたが、ネットスーパーや宅配などでやりくり出来ましたし、父性を早く持ってもらえたのは良かったと思いました^ ^

• ぽん

ぽん

わーー。ほんとに1人で産むって決めれそうなくらい心強い経験談ありがとうございます!
    そうなんですよね、父性を持ってもらいたいって面で立ち合いもしてほしい理由です😂💦

• 8月30日
そらまめ

私は埼玉に住んでいて、実家が静岡で、3月ころ里帰りに変えようか悩んでました。

ですが、なんだかんだ緊急事態宣言がでて静岡の方でも県外からの新規の里帰りの受付は一時的に受け入れてもらえないという告知が出てたので、結果埼玉で産みました(^ω^)

私も最初1人で陣痛と戦うのかな、入院中もお見舞い来てもらえないのかとか、とても不安で産前泣くこともあったりしましたがコロナ前のことを知らないので入院中は意外と寂しいとかはありませんでした笑

里帰りするとしたら多分、里帰り先(自宅)に着いて2週間経ってから病院の診察になる+千葉と岡山だとなかなか旦那様とも会えないと思うので

旦那に会えない時間も長くなると考えたら、私だったら里帰りは選ばないと思います(^^)

小池さんからwithコロナ宣言とかもでてて、完全にコロナがなくなるとも思えないので、制限などはありつつも少しずつ緩和してくのではないかとも思います!あくまで予想ですが💦

• ぽん

ぽん

確かにそうですね!笑
    初産だとコロナ前のことを知らないから不安感も少し軽減されてるかも、、心強いです😂💕

少しずつほんとに緩和されていくとを祈りつつもう少し考えます!ありがとうございます♡

• 8月30日
ゆに

初産不安ですよね。お気持ちは分かりますが私なら絶対里帰り出産しません。でもまだ妊娠初期ですし、たくさん時間をかけて悩まれていいと思います🥰

あと誤字がちょっと気になっちゃいました💦コロナ禍ですね💡渦(うず)と似てますよね😂

• ぽん

ぽん

誤字ーー🤭🤭💦ご指摘ありがとうございます!

もう少し悩んで決めようと思います!ありがとうございました😭💕

• 8月30日
き

私は都内在住ですが、里帰りしません!したくないです😅
旦那と離れるのが嫌なのと(娘もパパ大好きなので)、やはり里帰り先の病院探しが面倒そうだからです。里帰り後2週間自宅待機とか、その間に何かあったら?と思うと…万が一コロナに感染した時も都内の方が安心感あるかなとも思いますし。わからないですけど😅
心細い気持ちもありますが、予定日4月なので、春にはまた状況変わってたらいいな〜と淡い期待を抱いてはいます😂

ママリ

岡山県在住です。
その条件で里帰り出産しても、県外在住や2週間以内に県外に行った人は制限かかったままのところが多いので、ご主人の立ち会いや面会は不可能かと・・・。どれだけ他の条件が緩んできても、県外からの2週間の制限を緩めてないところが多いです💦
最近できた住宅地とかでない限り、ご実家もご近所付き合いがあるでしょうから、里帰りの娘が関東から帰ってきてるのがご近所に分かったら、嫌味を言われたりそこで暮らしにくくなったりするんじゃないでしょうか😥
うちの近所は、関東から誰か帰ってきてると高齢者は結構陰口言ってますね・・・。県南の大きい市のマイホーム一番人気エリアでのことです。めちゃくちゃ田舎ってわけではないところででもこんな感じです。
同居嫁なのですが、ママ友が来るときに県外ナンバーの人ならどこかコインパーキングとかに停めてから来てもらってと言われるくらいです。ご近所もみんなそうしてます。岡山弁で言う、ふうがわりぃってやつだそうです・・・。
ご自身の出産も大変なことですが、里帰り出産して、その後もそこで暮らしていくご実家の方々がどう思われているかもしっかり話し合われて決められたらいいかと思います。

ちょーちゃんまま

隣県(車で1時間半)で里帰り出産で入院中です。
元々里帰り予定だったのですがコロナで騒がれ出しで里帰りを悩んだ時住んでた県でかかってた産院は立ち合い、面会NGで、里帰り先で行く予定だった病院は同じ県に住む両親1人は立ち合い、面会可能ということでした。
初産で1人で出産、面会もなしはきついな、と思って里帰りしました!
結局陣痛時に問題が起きて大きい病院に搬送され、立ち合い予定だったお母さんも帰らされ面会もNGで入院してます(笑)
他県からの里帰りでも病院の規定で何週までに戻ってきて下さい。
それから2週間開けて検診に来て下さい。っていうのがあって出産予定の病院ではちゃんと対策されてるイメージでした!
旦那としばらく会えないのは寂しいですが赤ちゃんのことを思ったら仕方ないですかね…