※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さなちゃんママ♡
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールや同時接種について教えてください。4種同時接種についての経験や意見を聞きたいです。

予防接種の事について教えてください!

皆さんはどんなスケジュールで予防接種打たれましたか??

あまり予防接種について勉強してなかった私が悪いのですが(´;Д;`)
1カ月検診の時にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4種同時接種を予約してきました。

主人の母親に話した所、もし何かしらの症状や副作用が出た場合、原因が特定しづらいから、4種同時接種は良くないのでは?近所の小児科では1種ずつ打たれてる方が多いのよ。と言われました。

確かに4種同時はかわいそうな気もしますが、毎週病院に通うのは、少し難しそうで。

皆さんは何種同時接種されましたか??

また、4種同時接種で何かしら症状が出たご経験のある方がいらしたら、どんな感じだったか教えてもらえると嬉しいです♡♡

コメント

サクラ

4種打ちましたよ☺なにもなかったです。
来週には5種予約してます。
いっぱい打たれるのはかわいそうですが(T_T)

mc♡mama

今は同時接種を推奨してますし、痛い思いを何度もさせるのはかわいそうなので、同時接種にしてます(^^)
2ヶ月の時に4種類で、3ヶ月で5種類でした。
知り合いの病院は同時接種をしていなくて、いちいち通ってたそうですが、子供がそれで病院=痛い思いをする所と覚えてしまい、普通に風邪を引いて病院に行くのにも泣かれて大変って言ってました(´Д` )

めい

私は1種づつ打ちました。毎週通うの大変でしたね(T_T)でも、1度にたくさんの予防接種打たれるのも可哀想だったので。大人でも予防接種後怠くなったりすることあるし(´・_・`)
毎週打たれるのも可哀想ですが(笑)

ピーチ

私も同時接種しました(^ ^)
次は5種になってかわいそうですが何度も通うのも大変だし、1度にまとめて終わるならその方がいいかと思います。

私も旦那の母親にいろいろ言われましたが、先生に勧められたからって言っちゃいました(^^;;
旦那の母親だといろいろ言いにくいですからね。

★えりぃ★

4種同時接種してます!
何回も通うのが大変だし、いっぱいうたれるのは確かに可哀想ですが、1度で終わるのでその方がいいかなと思って(^^)
ワクチンを注入される時にギャン泣きしますが、終わって少し抱っこするとケロッと泣きやみます(笑)

特に副反応もなかったですよ🎶

♡さなちゃんママ♡

ありがとうございます♡♡
1種ずつ頑張られたのですね!
病院通いお疲れさまでした♡♡
そうですよね〜(T ^ T)
大人でも怠くなることもあったり…なので、4種同時が少し不安になってました。かと言って、毎回注射もかわいそうだし、どちらも大変ですね。

♡さなちゃんママ♡

何もなく予防接種が進んでるようで何よりですね(^ ^)
いっぱい打たれるのも確かにかわいそうだけど、ママ的には通院の負担が軽くなるので有難い面もありますよね〜
来週も何もなく無事に終わりますように♡♡

♡さなちゃんママ♡

嫌な記憶と結びつけて病院嫌いになる子もいるんですね〜⁉︎
そういう事は考えてなかったので、参考にさせていただきます‼︎

♡さなちゃんママ♡

分かります(^ ^)
何度も通うのは赤ちゃんにもママにも負担になりますよね〜
私も主人の母親には娘のかかりつけ医と決めましたから!って言ってみようかな〜
参考にさせていただきます♡♡
ありがとうございました!

♡さなちゃんママ♡

特に副作用もなくて本当に何よりですね(^ ^)♪♪
大人としてはいっぱい打つのはかわいそうと思ってますが、意外と子供は痛みに強いのかな??
すぐ泣き止むなんて、頑張り屋の強いお子さんですね❤︎❤︎

シオカメ

私も4種同時接種、先日5種同時接種してきました。
2回とも夜に熱が出ましたが、本人はケロっとしてて、翌日には熱も下がりました。

注射の瞬間のギャン泣きを聞いちゃうと可哀想になるけど一種ずつだと打ち終わるまでに時間がかかってしまうし、何度も通って痛い思いするのも可哀想かと思い、同時接種にしちゃいました。
早く打って早く免疫つけたいですからね。

心配であれば、かかりつけの小児科の先生に相談してみてはいかがですか?

慎ちゃん

あたしは同時に接種出来るものは同時に接種しましたけど、副作用は全然なかったですょ~(^○^)