※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
子育て・グッズ

長女の七五三について、実母や義母を呼ぶべきか悩んでいます。次女のお宮参りとお食い初めも考え中で、七五三と同じ日にするか迷っています。写真は前撮り予定ですが、どうしたらいいでしょうか?

3歳長女と3ヶ月の次女がいます💡

長女の七五三なんですが、一般的に七五三て実母や義母に来てもらうものなのですか?
私自身は記憶がなく神社に行った事は覚えているんですがおばあちゃんはいたのかいなかったのかわかりません。
実母から「七五三はどうするの?」と連絡がありました。

長女のお宮参りなどは実母も義母も呼びました。
(どちらも父親は亡くなっています)
呼ぶのに抵抗はないですが、別に居なくてもいいなら家族だけでやってもいいのかな〜と…😅

あと次女のお宮参りとお食い初めをまだしておらず、9月末くらいに暑さが収まってからと思っていたのですが、だったら七五三と同じ日にした方がいいのかな?
写真は前撮りする予定です!

七五三て何をするのかわかっていませんが😅
みなさんならどうされますか?

コメント

SUN&MOON

私の時に昔七五三の時は両親だけでなく従姉妹叔母叔父なともきました!
今はそういう風習もないですし、私の娘も今年七五三ですが、コロナってこともあり家族3人で済ませちゃいます。
お互いの親に言ってあります。

• すけろく

すけろく

さんフラワーさんも家族でやるのですね🤔
    うちも家族で済ませちゃおうかな😅
    ありがとうございます✨✨

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私は昔の写真を見るとお宮参りも七五三も祖父母がいました。今年上の子の七五三と秋に生まれる予定の子のお宮参りを同時にする予定ですが、お祝い事でもあるし両家に声はかけています。これ次第は家族、親族の考えだと思うので、家族だけでやってもいいと思います!前もって家族だけでしますと言っておけば大丈夫ではないでしょうか。

• すけろく

すけろく

両親も呼ぶんですね💡
    両親は喜びますね✨
    家族だけでも大丈夫ですかね💦
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます✨

• 8月31日
KUMA

長男のお宮参りは実家も義実家も呼びました。というか里帰りからの帰宅に合わせて実家から大量の荷物を運んでもらうついでとなりました😅
お食い初めは義実家のみ。撮影は家族のみ。初節句で実家、義実家集まりました。

次男の宮参りと長男の数えで七五三をすることになりそうで、実家からはコロナの影響でくるのがむずかしいと連絡がありました📞

個人的には、家族だけで済ませたいけど、近隣に住み月に数回行き来があるので、義実家は声かけ待ってると思います😓

神社にお参りと、家族のみでスタジオ撮影を考えてます🙂

• すけろく

すけろく

ちょうどいい時期にお二人目出産なんですね😊✨
    行事によって呼ぶ両親も考えているの素晴らしいです✨
    うちも義実家は二駅先と近いので呼ばないのもなぁと思っています💦
    コメントありがとうございます😊

• 8月31日

お宮参りは両家とも呼びましたが七五三は家族だけで済ます予定です😊
スタジオ撮影も家族のみで既に済ませました😄

• すけろく

すけろく

なるほど💡
    お宮参りと七五三別々にしたらどちらかは呼ばなくても良さそうですかね✨
    スタジオ撮影、早くしたいな〜💕
    ありがとうございます✨

• 8月31日