※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋𖠋𖠋
家事・料理

マイホームを建てたので、日曜日に義両親が来てくれます( ¨̮ )お昼を用…

マイホームを建てたので、日曜日に義両親が来てくれます( ¨̮ )
お昼を用意しますが、結婚して2年半、1度も義母へ料理を作った事がありませんでした(;;)

今回初めて作るのですが、主人に何作ったらいいか聞いても唐揚げとしか言わず何を作ればいいのかわかりません_| ̄|○ il||li

家にある食材は
かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、大根、白菜、ほうれん草、えのき、ごぼう、卵、もも肉、胸肉、合い挽き、豚バラ肉、ほっけ、鮭、ポテトフライです。

食材はありますが、来週の火曜日から10日間いつも行ってるスーパーが改装工事に入る為、今日その10日分の食材を買いに行こうと思ってますのでこれ以外の食材を使った料理でも構いません。皆様の知恵を貸して下さい(´;︵;`)♡

コメント

櫻と雲

うちの義母はよくかぼちゃの煮物とブリ大根とかつくってますよー

ほうれん草胡麻和えとか!

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

回答ありがとうございます!

煮物いいですね、作ろうと思います( ˊᵕˋ )
    ほうれん草の胡麻和えですね!いつもほうれん草の白和えにしてしまうので胡麻和えの方が簡単ですよね🤔

• 7月8日
ぷにぷに

事前になるべく作っておけるものと考えると、私もちらし寿司ですかね!
いなり寿司とかも作っておけるから楽ですよ♡
あとは、お子さんの好きなものとか唐揚げ、煮物も義両親来た時よく作ります♫
味噌汁、お吸い物等の汁物と、ちょっと豪華な野菜サラダ買ってきて盛り付けたり(笑)、当日買い物行けるならお刺身の盛り合わせとか買って来たりしますね(*^^*)

• ぷにぷに

ぷにぷに

当日準備するのが大変ならメインにお寿司とかを出前で取って、煮物、和え物の副菜や汁物、サラダ等を自分で用意するのもよくやるパターンです(^_^)
    うちは息子が食べられる物も用意しないといけないし、割と義両親も肉類好きなので唐揚げや煮込みハンバーグもよく作りますよ♫

あとは食後のデザート、今の季節ならブドウやサクランボを用意しておくとお子さんも食べられるし義両親にも喜ばれます♡

• 7月8日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

ちらし寿司って事前に作っておけるんですね!今まで作った事がないんです。
    簡単に出来ます?(;;)

お味噌汁などの汁物は必要ですよね( ¨̮ )
    お刺身楽だしいいなーって思ったのにいらないって主人に言われてしまいました(´;︵;`)
    近所に人気のお魚屋さんがあるので明日ちらし寿司に使うお刺身買ってきてちらし寿司にしたいって言ってみます(๑˙³˙)
    八百屋さんも近所にあるのでデザートに果物買えます!ぶどういいですね\(*ˊᗜˋ*)/

• 7月8日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

グッドアンサーありがとうございます♡

ちらし寿司、うちも永谷園とかの素使って作ってます(笑)
    簡単だし、寿司飯冷まして置いておけるので楽チンですよ♡

うたの近所にも人気の魚屋さんがあります(*^^*)
    お刺身厚みがあってたくさん入って安いし、事前に電話しておくと予算に合わせた盛り合わせ作ってくれますよ♫
    うちの近所の魚屋さんは、大皿預けるとそのお皿に盛り合わせてくれたりするのでお祝い事によく利用してます。
    あやなんさんも近所の魚屋さんに1度問い合わせてみたらいいかもしれませんね!

うちの娘は1歳7ヶ月ですが、ブドウは皮むくとすぐ無くなるわんこブドウ状態です(^◇^;)
    おもてなし、上手くいくといいですね☆

• 7月8日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

ちらし寿司、挑戦したいです(๑˙³˙)
    まずは主人に相談の上でやってみますね*゜

そんなサービスまでしてくれるお魚屋さんなんですね!私の近所のお魚屋さんはどうなんでしょう…。週末はだいぶ並んでいるので(´・ ・`)利用してみないとわからないですが、今度行ってみます!

わんこブドウ( •́ .̫ •̀ )
    皮をむく側は大変ですが、食べてくれるならたくさんむきますよね( ¨̮ )

はい、上手くいくように準備したいと思います⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡
    たくさん話を聞いていただき本当にありがとうございます♡

• 7月8日
りぃ

から揚げにポテトサラダとかほうれん草のおひたしとかですかね(^^)

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

ポテトサラダ主人以外は食べてくれそうです🤔問題は野菜嫌いな主人ですね(´・ ・`)
    主人を無視して作っちゃおうかな( •́ .̫ •̀ )要相談にします!

• 7月8日
ほのぼの

手巻き寿司は簡単で見栄えが良いと思いますよ!
年配の方でも好まれますし☆
洋食より和食系の方が無難かと思います(^^;
ご主人のリクエストで唐揚げ、と出せば何故唐揚げ?とはならないと思いますし(笑)
あとは茶碗蒸しと副菜(ホウレン草やインゲンの胡麻和え)を添えれば完璧かと( * ˊᵕˋ )

• ほのぼの

ほのぼの

我が家では手巻きは人数がいないと、種類豊富にお刺身を用意したり出来ないので、こんな時こそというメニューです♪

• 7月8日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

手巻き寿司!
    その手もありますね🤔
    やはり和食系ですよね!汁物と副菜を考えればばっちりですね、家にある物で考えて作りたいと思います( ˊᵕˋ )♡

• 7月8日
さなはる

わたしは煮物とお味噌汁と、ちらし寿司を作ったりしてます!楽チンで豪華に見えるので^ ^

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

ちらし寿司の方多いですね( ˊᵕˋ )♡
    これから帰ってくるので主人に相談して決めたいと思います( ¨̮ )

• 7月8日