※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
家事・料理

パン作り詳しい方、経験多い方アドバイスください!ちぎりパンを作ってみ…

パン作り詳しい方、経験多い方アドバイスください!

ちぎりパンを作ってみました。
ホームベーカリーないので、手捏ねで、オーブンの発酵機能使って焼き上げたのですが、焼き上がりがふわふわとは程遠い、
食パンをぎゅっとにぎったような、、
鞄の中で潰れたパンみたいな、、
ねちょっと重たい感じの焼き上がりになりました😣

こうなった原因は何が考えられるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

もも

発酵不足かイーストの入れ忘れとか、イーストが古くなっていたか、塩が多かったか捏ね不足ですかね?🤔

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    イーストは入れました😖
    1週間前に購入・開封した物で、ネットで見て冷凍庫で保管してました😓
    次もう少し捏ねを頑張ってみます!

    • 8月30日
deleted user

しっかり発酵して生地が膨らんでたなら焼き時間が少なかったか、温度が低すぎたとかもあるかもですね。
私も手ごねで色々焼いてますよ♫

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    そういえば膨らみがそこまでだったかもしれません…
    発酵しない=捏ね不足ですか?😓

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    捏ねなくても良いレシピはたくさんあるので捏ね不足よりは発酵時間ある足りなかったのかも💦
    発酵時間はレシピ通りとは限らないのでできれば目で見てしっかり膨らむまで待った方がいいと思います🤗

    • 8月30日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    なるほど…🤔
    次は時間よりも見た目で判断してみます❤️

    • 8月30日
ちゃき

水分が多いとか、砂糖が多いとか?かもしれません

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    その辺も関わってくるのですね…!
    両方ともきっちり計ったつもりでしたが、次はもうちょっと慎重に測ります😆

    • 8月30日