※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
家族・旦那

再婚を考えています。元夫に再婚を知られたくないのですが可能でしょう…

再婚を考えています。
元夫に再婚を知られたくないのですが可能でしょうか。

元夫によるモラハラと経済DVで、生後2ヶ月の子供と家を出てから夫に頼らず子供を育ててきました。
養育費は貰っていませんので再婚に際して得に変化はないはずですが、
元夫自身が息子の児童手当と私の給料を全額自分の借金の返済に当てて完済しようと婚姻関係を続けようとする人だったため、
「結婚」を「経済的に楽をすること」と捉えていて、それが許せないような人です。

元夫と再婚相手が知り合いなため、何か酷いことも言いかねないことも懸念しています。

私の母親が、私の元父親に戸籍を見られて再婚を知られたくないがために再婚までに10年かかったのを見ていたためそんなことが出来るのかとずっと思っていました。
ほんとに元配偶者は次の結婚を知ることができるのでしょうか?
そして、知られないためにはどうしたらよいでしょうか。

よろしくお願いします

コメント

あんな

カテ違いでしたら申し訳ないです

ちゃんまま

婚姻届は出さず、内縁の妻としてしばらくすごし、もう少し時間がたってから届けを出してはどうでしょう?まだ離婚されて一年とかですよね💦💦

• あんな

あんな

1年ほど付き合ってから向こうのご家族に挨拶をしようと思っているので、すぐ籍を入れよう…という感じではないのですが、もしいずれ結婚した後のことが心配になって…💦
    ちなみに内縁の妻というのは結婚を前提としているだけで普通の交際ということなんでしょうか?

• 8月29日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

内縁の妻は交際しているだけというわけではなく、きちんと定義があるみたいですよ😊
    調べたら出てきます😃

• 8月29日

退会ユーザー

横からすみません。
    内縁となると…
    児童扶養手当を受給されているならば、不正受給となりますよ💦

• 8月29日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですね💦
    知りませんでした💦私としては提案をしただけなので、内縁になるとどうなるかは質問者さんがきちんとお調べになるかと思います😊

• 8月29日
  • あんな

あんな

調べて話してみましたが相手が結婚を望んでくれているのでもう少し交際期間を経て入籍しようと思います☺️
    ご提案ありがとうございます

• 8月29日
どらやき

私も再婚なのですが、元旦那には知られていないと思います。

でも、元旦那さんとこれから旦那さんになる方が知り合いなのであれば、本人の周りからバレる可能性はありそうです。

• あんな

あんな

離婚した相手でも戸籍情報を知れるのでしょうか?
    再婚ということもあり、しばらくは家族と会社以外には周知するのは控えるつもりです。
    バレるとしたら知り合いからですかね…😅

• 8月29日
  • どらやき

どらやき

私の場合はですが、子供がいない時に離婚したので、元旦那から戸籍情報を、知られることはないと言われた気がします。
    でも、お子さんの戸籍を調べたらすぐわかっちゃうかもです。苗字変わりますもんね?
    元旦那さんとこれから旦那さんになる方は、親しい間柄なんですか?

• 8月29日
  • あんな

あんな

変わると思います。
    学生の頃旦那が彼を可愛がっていたらしいです。
    もう4年ほど疎遠のようですが、お互いの仲のいい人が共通なのでたまに会ったりしています

• 8月29日
  • どらやき

どらやき

共通の友人がいると厄介ですよね。
    元旦那さんと離婚する際に、裁判等はしなかったのですか?

• 8月30日

別れた夫でも、子の戸籍謄本は普通に取り寄せられます。

また、調停や裁判の為に必要とあれば、元妻の戸籍謄本も取り寄せれますから、前夫が戸籍謄本を取り寄せた時には一発でバレるでしょうね。

しかし、戸籍謄本なんかはそんなに必要だったりしませんから…
早くバレちゃいますかね?😅

心配ならば、子と再婚相手を養子縁組しない手もあります。

• あんな

あんな

やはりそうなのですね💧
    相手が幸せになるのが許せないタイプなので、裁判のために取り寄せた書類で結婚を知るというよりは、結婚を知って裁判にされそうです😅
    養子縁組についても少し悩んでいるので慎重に考えたいと思います

• 8月29日