※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くも
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘が夜中に何度も起きてしまい、寝るのに時間がかかることがあります。昼寝もしなくなり、家事が溜まって困っています。朝は早く起こし、テレビは18時以降は消しています。何かアドバイスをいただけるでしょうか。

2歳6ヶ月の娘が、夜、数時間で起きてしてしまうことに悩んでいます。
20時には布団に連れていきますが、寝付くまでもとても長く、2歳を過ぎた頃から昼寝もしなくなりました。
元気で何よりですが、寝てから済ませたかった家事など出来なくなってしまうこともあり困っています。

朝は7時半頃に起こし、午前中か夕方に散歩をさせるか、外に行かない日は水遊びをして、
テレビ等は遅くても18時以降は消すようにしています。
大人もそれ以降はテレビを見る事もないので、騒音で起きているわけでもなさそうです

1度起きると再び寝るのに時間がかかることもしばしばあり、なにかアドバイスを頂ければと思います。

コメント

ひいらぎ

朝起きるのをもう少しはやめてみるのはどうですか?
うちの上の子も2歳前からお昼寝なくなりましたが、朝5時に起きてきて、20時に寝室に連れて行くと瞬時に寝てました😂

あとは寝る部屋の空調などですかね🤔

• くも

くも

5時ですか!それは早い!ママは大変ですが、素晴らしいですね🙆‍♀️
    5時起きは大変そうですが、6時には起こせるようにしてみようと思います☺️ありがとうございました!

• 9月20日
さくら🍯

温度や湿度はどうですか?
娘の場合は少しでも暑かったり湿度が高いと起きやすいです😅
あとは、日中は午前も午後もしっかり遊ばないとなかなか寝なくなりました😅

• くも

くも

なるほど…様子を見ながらエアコンの温度を変化させてみようと思います

やはりそうですよね…2歳の体力はこんなにすごいのかと驚かされています。
    かと思うと、お昼寝をしないからか18時頃の夕飯時にウトウトしてしまうこともあり、悪循環な生活になっています…

アドバイスありがとうありがとうございます!

• 8月30日
ガブトン

娘ちゃん、体力あるんですね♪
因みにお風呂は何時ごろ入れていますか?
寝る1時間半前頃に入れると入眠しやすいようです😊
もし、既にされていたらすみません🙏
あと、ママリで他のママさんが答えてらっしゃいましたが、
頭を使うと疲れるお子さんもいらっしゃるようです!
確かに、うちの子はお風呂のあと寝る前にパズルやしりとりをすると
寝やすいようです♪
ご参考までに😃

• くも

くも

お礼が遅くなり、申し訳ありません💦
    お風呂は食事の前に入れていて、17時半から18時頃でしょうか。
    逆にしてみるのもありなのかもしれないですよね
    パズルやしりとりですか!やってみたことがなかったので、寝る前に少し脳トレ?笑させてみます!!
    回答ありがとうございます😊

• 9月20日