※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
住まい

母子寮、、、どーなのでしょうか、、、、。主人とは性格の不一致で離婚…

母子寮、、、どーなのでしょうか、、、、。
主人とは性格の不一致で離婚後します。

専業主婦でしたので貯金はなく夫婦の貯金を半分、娘の貯金を足しても80万円ほどしかありません。
現在は実家に帰って1ヶ月。

主人からは主人も早く引越ししたいようで、早く私の荷物をまとめて搬送してくれと言われていて、実家は狭いアパートで荷物を入れるスペースもない。むしろ家族から私と娘がいる生活ももぅ限界だ、早く出ていってくれと言われています、、、、😢
賃貸も主婦は難しいと賃貸会社から言われました。
姉弟が契約者になれば契約は可能と言われましたがおそらくそれも難しい。。。
市営、県営も次の9月の抽選通って入れても12月。
そこまで実家にはいられない。
娘と行く場所がありません😢

母子寮はこんな私でも入れるのか、、、そして母子寮とはどんな感じの所なのか、、、経験ある方教えてもらえませんか??🙏

コメント

miiiik

友達が未婚で産み実家に帰れない事情があって、母子寮に入ってました!
お風呂掃除やトイレ掃除、色々と当番が回ってくるみたいです💦
その子は赤ちゃんのお世話しながらだったから結構大変って言って、すぐ入れる市営住宅に引越しました😭😭
今、コロナもあるし心配ですね。。

シングルだと県営市営はすぐ入れませんか??

  • ayu

    ayu

    そーなんですねー💦
    でもとりあえず子供と住む場所がないんです😢

    私もとりあえずは母子寮に入りタイミングみて市営住宅に入りたいと思ってます💦
    シングルでも抽選の玉が2倍になって、当たりやすくなるだけで、入居までに期間があるのですぐには入れないと言われました💦

    • 8月29日
  • miiiik

    miiiik

    場所選ぶとなかなか難しいかもしれませんね😭😭💦
    その友達は母子寮をとりあえず出たいから、人気ないところですぐ入れるところ探してました💦

    けど今、私の地域はシングルだと空室あればすぐ入れるって言ってました‼️

    • 8月29日
  • ayu

    ayu

    そーなんですか💦💦💦💦

    私も1度役所に市営や県営にすぐにでも入りたいと相談しに行くとそー言われ冷たくあしらわれました😢💦
    地域や県によってちがうのでしょうか💦💦💦

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

母子寮に入ってます🙋‍♀️

私で良ければお話できますよ🙆‍♀️

  • ayu

    ayu

    わぁ♡♡是非お願いします💦💦💦

    母子寮での暮らしはどーですか??💦💦💦

    入る時に審査基準とかありましたか??💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はDVからの入所だったので比較的すぐに入れました🙆‍♀️

    母子寮、これは施設によりますが私の所はアパートみたいな感じでプライベートありますよ!

    門限もありますが、事前申請すれば大丈夫です🙆‍♀️
    子供が小さいので夜は出歩かないですが😂

    私は快適に過ごしています😍

    • 8月29日
  • ayu

    ayu

    あっ、下にコメントしてしまいました💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう市役所次第だと思います😭

    行くところがないと、相談に行ってみてはどうですか??

    私はリュック1つで出てきて生活保護ですよ😭

    無一文でしたが入れました😭

    家具家電はある程度揃っていて、後々貯金して徐々に揃えた物から返却すると言う形です🙆‍♀️

    • 8月29日
  • ayu

    ayu

    そーですね💦
    相談に行ってみます💦

    家具は元の家にある程度私の家電があるのですが、引越し業者に頼んで持ちいれる事はできますかね??💦

    ママリさんは入居して離婚された形ですか??

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい方向に向かうと良いですね😭

    私がいる施設は家電持ちこめました🙆‍♀️

    私は入居して離婚調停中です😂

    • 8月29日
  • ayu

    ayu


    もぅ頼れる場所が母子寮しか思いつかなくて💦
    ママリさんも実家には帰れなかったのですか??💦

    今回の事で家族からも疎外された感が凄くていくら身内の家族と言えどほんとに困った時こそ助けてくれないもんなんだなと痛感してます😭
    家族の事も今回のことで嫌いになりそう、、、😢

    あ、今進行形なんですね💦

    ちなみに母子寮のお家賃とかお仕事、お子様の保育園、幼稚園等はどーされてますか??💦
    私も今は無収入、娘もなかなか保育園の入園が難しそうで💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も実家は最初からアテにしてなくて💦

    現在進行形ですよ😂

    母子寮の家賃は私は今はかかってないです😭
    仕事はパートしてますし、子供らは保育園通ってます🙆‍♀️

    生活保護なので優先度は高かったです😭

    • 8月29日
  • ayu

    ayu


    離婚調停にするとかなり時間かかりますよね💦

    私も最初から実家に頼らなければ良かったと後悔してます。
    今日家族からそー言われて、何もかも捨ててもぅ死んでしまいたいって思いました、、、。
    でも娘の為にも頑張らないと💦
    母子寮の存在に早く出会いたかったです💦


    家賃は前年度かなにかの収入できまるのですかね?!💦

    • 8月29日
  • ayu

    ayu

    貯金が少しですがあるので生活保護の対象にはならなそうですね💦

    しかも生活保護受けてると養育費取れないって聞いたんですけどどーなんですかね?!💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かかりすぎて辛いです😱

    ayuさんもお辛いですよね😭
    入れると良いです😭

    家賃はそうだと思います😰
    詳しくは分からずすいません💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    80万あると生活保護は受けれないですね😭
    お車はお持ちじゃないですか?

    生活保護は、養育費貰ってても受けれますが保護費は減ります🤔

    • 8月29日
  • ayu

    ayu

    いえいえ、かなり詳しく色々教えて下さりありがとうございます😭

    とりあえず預金が少しあるので生活保護は元々とりあえずは考えて無かったです💦
    車は持ってません💦

    母子寮に入って新たに車はもてないんですかね?!💦

    あっ、生活保護でも養育費取れるんですね!!^^*
    離婚成立後は母子扶余手当ても受けられるのですか??

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の所は車持ってる方も居ます🙆‍♀️

    でも生活保護を後々考えるなら車は持てないですね😭

    母子手当も貰えますが保護費から引かれます🙆‍♀️

    • 8月29日
  • ayu

    ayu


    子供がいるとやっぱり車がある方が何かといいですよね💦
    働き初めて少し余裕があれば車は考えたいなとは思います💦
    今はそんな贅沢な事言ってられないので💦
    母子手当もちゃんも貰えるのですね^^*🎶

    ちなみに母子寮申し込んでから入居までどのくらいかかりましたか??💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は保護からの入所だったのですぐ入れましたよ🙆‍♀️

    • 8月29日
  • ayu

    ayu

    あ、そーなのですね^^*

    やはり保護だと優先があがるんですかね?!💦

    今すぐにでも役所に行きたいですが明日も役所は休みなので明後日相談に行ってみます!!

    • 8月29日
りこ

このあとは働く感じですか?生活保護とかですか?

によって違いますが、働くのであれば働くので.......といってそれまでは保証会社通すとかですかね!!

  • ayu

    ayu

    保育園がとりあえず決まればすぐに仕事探して働き始めます。
    今日賃貸会社に相談しに行ってきたんですよね。
    でも、現状いつから働きに出られるか分からない働く予定ではやはり契約自体難しいと😭

    • 8月29日
  • りこ

    りこ

    保証会社通しても難しいんですね😭
    私たちの地域は保証会社通せば行けます😭

    兄弟に頼むしかなさそうですね😭

    • 8月29日
  • ayu

    ayu

    それも地域でちがうんですねー💦
    広島は色々厳しいのかな💦

    きょうだいも親も頼れないのでそれも難しいので、母子寮を検討しているのですが、母子寮がどーなのかが知りたくて💦

    • 8月29日
まい

助産師です😊
それぞれ事情があって母子寮に入る方居ますよ💡
どの母子寮に入るかでルールとかは変わりますが、とにかく生活基盤を立て直す為にみんな入ってます。
寮費もかなり安いか、収入無いなら無料だったりするので市営のアパートよりは良いと思います😊
まずは地域の子育て支援センターとかで相談してみてください。自治体によっては引越し費用も出してくれます。比較的早く入れると思うので頑張ってくださいね😊

  • ayu

    ayu

    とても優しいお言葉ありがとうございます。゜(´∩ω∩`)゜。

    月曜日にさっそく相談しに行ってみます💦

    • 8月29日
ayu

私の場合は特にDVとかではなく、単純に頼ってとりあえずすぐに娘と住める場所がないんですよね、、、。
それでも入れますかね💦
今は実家に居させてもらってますが、実家も狭いアパートで、娘も赤ちゃんで泣くし、日常家族が夜テレビ等をみて過ごしてる部屋しかエアコンがなく娘がやはり早くに寝てしまうし、そこで寝かせて貰っているので、娘が寝てしまうと家族はせまくて暑いキッチンで扇風機のみで過ごして貰ってて今日遂に家族から生活が限界でストレスだと言われました、、、。
早く出て行ってくれと、、、
私も実家にいても家族に気を遣いストレスがたまります💦
それでも寝泊まりさせてもらいご飯を食べさせてもらってるので感謝はしていますが、さすがにもぅ出ていくしか無さそうです😭
私もプライベートが欲しいです💦
夜は出歩くことは無いので門限は特に気にしないです^^*

入る時に預金を少しでも持っていたらダメとかありますか?💦
手元に娘の預金と会わせて80万円ほどありますが、全く持ってないと入れないとかありますかね?💦

後、家具家電等はどーされましたか??