※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらほし。
妊娠・出産

妊娠29週目で不安。前回の流産経験から赤ちゃんの安全が心配。胎動が少ないとノイローゼ気味になる。妊娠中のメンタルの保ち方についてアドバイスを求めています。

妊娠中のメンタルについて。

妊娠29週を迎えました。第一子の妊娠です。経過は順調で大きなトラブルなく過ごしているのですが、前回流産してしまったこともあり、お腹の赤ちゃんが無事に生まれてきてくれるか不安でいっぱいです。

とくに胎動が弱く感じる日は、マイナスなことばかり考えてしまいノイローゼ気味になります。立ち仕事で働いているのですが、トイレや休憩の間はずっとお腹に手を当てて様子を見ては一喜一憂しています。よくママリでも、「胎動が少ないと不安」という投稿をみかけるのですが自分は度が過ぎているような気がして…。

不安症が強すぎてつらいのですが、みなさまは妊娠中のメンタルをどうやって保っていましたか?教えて頂けると嬉しいです○

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ!
わたしも流産からの今回なので。
初期はかなり不安でいっぱいでした。
でも胎動感じれる様になって健診の回数も増えて気持ちだいぶ楽になりました。
胎動弱いとき気になりますがよく寝てるなぁなど前向きに考える様にしてます。赤ちゃんに不安伝わると言いますし、実際に知り合いで女の子希望で、本当に女の子が産まれてくるか不安で不安で、いざ産まれた子は女の子だったけど呼吸が弱く大きな病院に連れてかれ先生曰く何か不安に思ってる事あった?と聞かれたみたいです。
なのでとにかく前向きに考える事ですかね😊
不安な気持ちはとてもよくわかりますがお腹の赤ちゃん信じてあげないと👶🏻💛

ガブトン

あまり考える時間わ作らないほうがいいですよ!
好きな音楽聴いてリラックスしたり、DVD鑑賞したり、赤ちゃんグッズ手作りしてみたり。。
赤ちゃんが産まれたらゆっくり出来ないので自分時間のある今を是非満喫してください♪

ユウキ

わかります!
私も二回ダメだったからの、息子なので、もう、産むまで心配でした。産んでからも突然死が心配ですが😅
私は元々かなりのアプリゲームユーザーだったので、とにかくゲームしまくってました!
何かに没頭してると楽になるので笑
あとは、後期に入ってからは胎動カウントがかなり心の拠り所でした☺️
胎動カウントしてたので、臨月に突然出血したときも冷静にカウントできましたよ👍️(おしるし→前駆陣痛→本陣痛の流れで出産しました)