※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

昔の主婦の大変さと現代の子育ての比較について相談があります。

昔の人ってすごくないですか?

紙オムツもない、掃除機もコロコロも今のように便利なモノもサービスもない、私たちが子育てで日々使ってるものなんて何一つなかった時代があったんだなぁと思うと、昔の主婦凄すぎ🙄
夫の義家族と同居が当たり前、姑にいびられ、それで昔は子供が5人とか当たり前で、そんな子供育てて、どうやって息抜きしてたんですかね?

うちの旦那は仕事だったり飲みだったりいつも遅く帰ってきてほぼワンオペで、子供2人いますが、私は携帯いじったりカフェラテ飲んだりする暇あって全然ラクしてるんだなぁと思いました。

コメント

mama

ほんとそうですよね!
日々大変だけど、昔はもっと大変だったんだなぁって。
ほんのちょっとの時間だけど、1人でお菓子つまみぐいしたりコーヒー飲めたりするだけでも幸せですね♡

• ゆき

ゆき

そう思うと不満があっても少し気持ちがラクになりますよね😊

• 8月29日
とみか

ほんと私も昔の人すごいなっておもいます。
でも今とまた違って、昔は今よりご近所付き合いとか盛んでご近所さんがみてくれたり、兄弟が多いと兄弟が下の子を見てくれたり、、、

奥さんが外で働くという習慣もなかったのでできたのかなぁと。でも本当に昔の人はすごいなぁっておもいます。

• ゆき

ゆき

確かに、昔の方が助け合いとか、人との繋がりは深そうですね!
    昔は夫は働いてるから家事育児は全部妻がやって当たり前みたいな風習もあったし大変そうですよね😱

• 8月29日
aioママ

昔はワンオペなんか当たり前。妻は2.3歩といわず1億歩下がって男の人をたてるのがあたりまえ。くらいの感じですよね😱今の時代考えられないです😂
今の時代でよかった笑

あとは息子に対してすごく神経質に、食事や身の回りしている時も
昔の人はこんなにいい環境にいないのに、みんな立派に育ってきた。と思えば、少しくらい大丈夫!という気持ちにもなれました🙋🏻‍♀️

• ゆき

ゆき

今の時代に感謝ですよね笑

神経質になる必要はないなと思いますね!

• 8月29日
ma

すっごい分かります!
でも昔は昔で、同居当たり前、ご近所付き合い当たり前だと、今の時代のご近所付き合いもない核家族でワンオペ当たり前やばー!って思う部分もあるかもですね🤭

• ゆき

ゆき

核家族で近所付き合いもなくてワンオペは精神的にもきますもんね💦
    心の健康的には今の方がきついかも😅

• 8月29日
みき

私もそう思います!昔は同居だって当たり前な時代、サービス、子供向け番組なんてあまりない時代…もちろんビデオなんてあまりないし…
すごいなって思います。
うちは3人ですが昔は兄弟たくさんなんてざらにあって…
昔の人には負けます…笑笑

• ゆき

ゆき

うちの子はうんち1日20回くらいしてたのですが、それを毎回手洗い...ってエグいなと思いました笑

• 8月29日
らら★

すごいですよね!!
今なんてわからない事があれば携帯で調べたり、SNSを見て知ったりできるのに…育児は分からない ことだらけなのに、どうやって知識を得ていたんだろうと不思議です😅💭しかも昔の人って兄弟多い印象ありますよね?そんな多くの子どもを育てるなんて…あと今は育メンが当たり前で私なんて休日は旦那の手を借りることも当たり前なのに😯

• ゆき

ゆき

確かに!育児って分からないことだらけで心配や不安だらけなのに、今はすぐにネットやテレビやママリで情報収集できるので相当助かってます!
    たぶん昔は基本、姑にあーだこーだ教えられて育てるしかなさそうですよね😅
    旦那も手伝わないのが当たり前って時代だったみたいですもんね😱💦

• 8月29日
あやかなとママ

昔の人は近所の人など頼れる人が今以上に多かったのは利点でしょうが、その分働き者な印象があります😊

ほんとに頭が下がる思いです🙇

• ゆき

ゆき

頼れる人が多いのは確かに利点ですよね!
    私は現代に生まれながらも、たまに帰れる実家もあるので、帰った時は相当ゆとりです😅笑

• 8月29日
あじさい

本当にすごいですよね。
戦後祖母が自宅出産する時は、祖父が産婆さんを山道の中自転車で迎えに行ってたみたいです。車も無いですしね。陣痛中、1人で分からないまま耐えてたなんてすごすぎると話を聞いて思いました。

• ゆき

ゆき

昔は出産も、今よりももっと大変でリスキーで、妊婦さんの不安も大きそうだなと思いました!
    医療技術も発達してないし、知識もまだない時代での出産は相当大変だっただろうなと。。
    すごく昔は、3歳未満で亡くなってしまう子供も多かったみたいですし、子供が3歳まで無事に育つ事って本当に有り難い事なんだなと思いました!

• 8月29日
ママ

時代の変化って凄いですよね。育児に関しても昔は地域のみんなで子育てって生活で助けの手は多かったかもしれないですがそれだけ心の負担もあったと思うと複雑です🤔

確かに大変だった時代かもしれないですが、それでもみんな幸せに暮らせてたと思うと凄いことですよね。
よく言う、小さい気づきと大きな幸せって感じで便利な今の世の中全てが当たり前だと思わないように是非心がけていきたいですね。

今は世帯の人数が減り核家族化が加速して居るので、家事・育児をどれだけ楽にできるかに重きを置き色々開発されているように思います。
この先どのように時代が変化するのか楽しみです。笑

• ゆき

ゆき

昔の方が不便な分、心は豊かだったかもしれないですね。

今の時代の文明の力に当たり前に頼ってきて、それでもまだ色々不満が出ますが、小さな有り難い事に気付く事で、幸せな事なんだなって感じますね!

将来育児ロボットとか出てくるんですかね〜
    夜泣きで寝ない子もこれなら寝かしつけラクラク!みたいな商品とか、、笑

• 8月29日
三代目JSB

ほんとそうですよね

文句は尽きないほどあるだろうに

でも旦那に尽くし
子供も見て
家のこともちゃっちゃっとこなし
家でどおーーんと構えてる

なんか辛い事あっても
乗り切ってる

旦那が好きなことやってても
肝が座ってる

なんていう理想の妻なのだ

• ゆき

ゆき

家でどおーーんと構えていられて肝が座っている強い母になりたいです😂

• 8月29日
コッシー

本当にそう思います。前朝ドラか何かで赤ちゃん生まれる前に布おむつを全部手縫いで作ってたり、姑とか含む家族みんなの洗い物も洗濯板で手洗いして、冷蔵庫もないから小まめに買い物、勿論レトルト、冷食なんてない…。あり得ないぐらい大変ですよね。
ただ、家族多い分気苦労もあるけど今みたいなワンオペは少なかったのか?あと下手に賞味期限、オーガニック、除菌、そういうの気にすることもなかったというか、よくも悪くも大雑把?おおらか?だったんだとは思います。

• ゆき

ゆき

家事は本当に大変そうですよね💦
    お料理便利グッズなどもなかっただろうし。

昔はワンオペなんてなかったでしょうね!
    そして大雑把だったっていうのも分かります!
    昔は小さい子供でも外で勝手に遊ばせてたって聞きました!兄弟や近所の人が見てるから大丈夫的な。

• 8月29日