※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の離乳食について。他の食材をほとんど食べない状況で、保健師のアドバイス通りに一つの食材を慣れさせているが、拒否する。卵や小麦、乳成分なども試さないといけないが、大丈夫か不安。突然食べるようになるか心配。離乳食が苦痛。

生後8ヶ月の女の子です。
離乳食についてです。
離乳食を始めたのは、6ヶ月からです。
現在、粒なしなめらかお粥のみは少し食べるのですが、他の食材はほぼ食べません。
ジャガイモ、ほうれん草、人参、バナナ、白身魚、コーン、豆腐を試しましたが駄目です。
区の保健師さんに相談したら、次々に食材を変えるより、一つのものをしばらく食べさせて慣れさせた方が良いとのアドバイスを貰ったので、ジャガイモを再び試しているのですが、嫌な顔して舌で押し出してしまいます。もしくは口を開けません。
卵や小麦、乳成分など試さないといけないものもあるのにこのままで大丈夫なのでしょうか?
時が来たら突然食べるようになるのでしょうか?
離乳食が苦痛です。

コメント

ままりん

じゃがいもは食感なのか長男は嫌がりました。

お粥に混ぜてもダメでしょうか?また、ブレンダーにかけたものは食べるけど漉し器で漉したものは食べない、その逆もありました。
ペーストを食べないなら柔らかめに茹でてスティック出あげてみてもいいのかな?と思いますが、いかがでしょうか?

様子を見てもいいのかな?とはおもいますが、心配になりますよね😭

ゆん

うちもほとんどだめでしたー😭なんならいまもそういう食品だらけです
ジャガイモの場合は、味付けしたらたべてくれるようになりました!

みーくん

返答、ありがとうございました‼️
先程も惨敗でした😱
難しいですね。味付けや形状を変えて試してみます🍴