※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Boys_mieee
妊娠・出産

第二子の妊娠で産院を選べず悩んでいます。市民病院は新しくて綺麗、近くのクリニックで待ち時間が少ない。助産院は口コミが良くアフターケアも充実。出産費用は同じ。どちらがいいでしょうか?

この度第二子の妊娠が発覚して
産院を決めなければならないのですが決めかねています😭

一つ目は市民病院でメリットとしては改装して間もないので綺麗なところ、産まれるギリギリまで近くのレディースクリニックで検診に通える(ほぼ予約時間通り進むので待ち時間がほとんどない)ところ。
デメリットは新しいが故に精度が定まってない部分がある(分娩費用などが変わったりした)ところ。

二つ目は評判の良い助産院のような産婦人科でメリットとしては
口コミがとても良い、ご飯も美味しいらしい、母乳外来などアフターケアがしっかりしている。
デメリットは後期の検診長いと3時間ぐらい待つ、行くのにバスが1時間に3本ほど。

どちらも出産費用は同じぐらいで
立ち合いは旦那のみで
息子との面会は出来ず
家からの距離もさほど変わりません。
皆さんだったらどちらにするか意見聞かせてもらえませんか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

評判のいい助産院にします。
制度が定まってないと妊娠中何度も不安になってしまいそうなので😢

  • 3Boys_mieee

    3Boys_mieee

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね(><)
    また変わるんじゃないかってソワソワしそう💦
    ただ子どもが保育園通っていないので後期の検診も一緒に通う事になりそうなので後期まで近場で検診済ませられるのは凄く惹かれてしまって😭

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は1人目のお産が市民病院で納得いかないことだらけだったので今回は近くの市民病院じゃなくて評判のいいちょっと遠い助産院にしましたが

    上のお子さん連れて通うのは大変ですよね💦
    その間だけでも預かってくれる方とかもいない感じですかね?💦💦

    うーん、、、後期になったら体きついし子供連れて遠いところまで検診はきついですね💦


    やっぱり満足のいくお産がしたい気持ちがとっても強いので検診の先生とお産の時の先生は一緒がいいなぁとも思います、、、😢

    • 8月29日
  • 3Boys_mieee

    3Boys_mieee

    なるほど、そうだったんですね💦
    パパが休みを取れればいいんですが、毎回取れるかはなんとも言えずで😭💦

    助産院凄く惹かれているんです😣
    母乳外来も有り難いし、産後の美味しいご飯もご褒美みたいで有り難いし♥️
    通いだけがネックで決めきれず😭😭

    • 8月29日
さ🦖

んー、ゆーままさんが
何をメインにしたいかかなぁと思います‼︎

私は最初から最後まで
同じ病院で同じ先生に見てもらう方が、データとか色々と安心なので
待ち時間が長くても(お子さんいると大変ですが)
母乳外来とかもありますし
二つ目の方が良いかなぁと‼︎

  • 3Boys_mieee

    3Boys_mieee

    コメントありがとうございます!
    私も助産院凄く惹かれています♥️
    ご飯美味しいのも嬉しいしアフターケアも有り難いし✨
    ただ子どもが保育園通っていないので後期の検診も一緒に通う事になりそうなので後期まで近場で検診済ませられるのは凄く惹かれてしまって😭

    • 8月29日
  • さ🦖

    さ🦖

    私自身は、市民病院で(元々卵管嚢胞の手術予定で、その担当医がそのまま妊娠中も見てくれるって事だったので余計)
    出産でしたが、ご飯はザ‼︎病院食‼︎でしたが
    その代わりなのか担当医に
    ご飯もここは、病院食だから
    下のコンビニとかで好きな物買って食べて良いからね‼︎
    と言ってもらえてたり
    母乳外来も入院中森永の方が来て調乳指導とかも
    あったので、良かったかなと思います(。・ω・。)ノ

    上のお子さんがいると、待ち時間は
    気になりますよね…
    (私の産院もそれくらい待ちました)
    二つ目の病院とかにこの時期ですし
    待ち時間の間、待てそうな所はあるかや
    親御さんや旦那さんに相談して
    協力してもらうのは、難しそうですか⁇
    ご友人とかでも良いのかなぁとも思います‼︎

    • 8月29日
  • 3Boys_mieee

    3Boys_mieee

    私も上の子大きい病院で産んだので調乳指導も母乳外来もありました!
    助産院は大きい病院とはまた全然違う雰囲気らしく友達の話聞いた時助産院いいなぁと思ったのが記憶にあったので🤔

    パパが休みを取れればいいんですが毎回休めるかはなんとも言えないし
    うちの親は全く頼れず義母は働いていて義父は都合がつけば頼めるかなぁ‥

    • 8月29日
  • さ🦖

    さ🦖

    あっ、ただ助産院って
    医師常勤してなかったり、しますよね⁇
    でも助産院のような感じだから
    医師はいるんですかね⁇

    んーゆーままさんが妊娠期間中どんな感じ(つわりや、体調)
    とかによりますが、待ち時間や
    妊婦の注意力散漫なのを考えると
    誰かしらに頼って来れる人にお願いして
    どうしても都合がつかなければ
    一人で頑張るとかかなぁと思います‼︎
    毎回同じ人にと、なると難しいかもですが
    今日は、パパ、この日はじぃじとかってすれば
    頼みやすいのかなぁ…と‼︎

    • 8月29日
ぴぴ🐥

私なら助産院の様な方にします◡̈♥︎
妊娠期間中、入院中位しか自分のこと労われないと思うのでご飯や母乳外来などのアフターケアも含めて😊
待ち時間が長いのはデメリットですが、私も今通ってる産院が待ち時間長いです💦近くに時間潰せる場所などはないですか?

  • 3Boys_mieee

    3Boys_mieee

    コメントありがとうございます!
    本当入院中ぐらいしか自分労われないですよね😭
    ご飯もアフターケアも凄く惹かれているんです♥️
    上の子の時も待ち時間長かったんですが一緒に待つとなると結構ネックで💦
    今このご時世でキッズスペースも閉鎖されているらしく‥
    すぐ裏に線路があって電車が見えるぐらいであとは特になにもなさそうなんです😣

    • 8月29日
  • ぴぴ🐥

    ぴぴ🐥

    産後は忙しくて自分は後回しになると思うので入院中位はのんびり贅沢したいですよね😳✨
    確かに上の子の年齢的におもちゃ持って行って待てて1時間程度ですよね💦検診の日だけ預け先とかあればいいですが、、、予約制の方が待ち時間ないですよね!

    • 8月29日
えっこ

悩むのすごくわかります!
その条件でしたら、市民病院にします。
二人目ですと授乳関係で困ることはそうなかったし、美味しいご飯は退院したら食べることにして、、
なにより検診で待ち時間が短いのが私は1番優先したいです!
私が通っている病院はとにかく待ち時間が長くとてもじゃないけれど子どもたちを連れてはいけません。
保育園に行っていないので、今は月1なのでどうにか旦那に休みを取ってもらってますが、週2回や隔週の検診になったらどうしようが最大の悩みです😣💦

  • 3Boys_mieee

    3Boys_mieee

    コメントありがとうございます!
    分かってもらえて嬉しいです😭♥️
    確かに授乳で困る事はあまりないかも🤔?
    待ち時間短いのかなり魅力的ですよね‼︎
    でもほぼ同じ値段で美味しいもの食べれるのかぁっても思ったり🤤✨笑
    パパが休みを取れればいいんですが毎回取れるかはなんとも言えないしなぁと‥
    難しい〜😭

    • 8月29日