※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

夫婦で毎月の現金貯金額と老後の貯金目標について相談です。年金に不安があり、子供に負担をかけずに老後を過ごしたいと考えています。

みなさん夫婦で毎月現金での貯金はどれぐらいですか??
また年金受け取る年齢の頃には全部含めて夫婦でどれぐらいの貯金がある想定ですか??
今保険と現金のみで貯金していますが、どれだけあれば子供に迷惑かけずに老後生活出来るのかな〜と思いました。
年金はこのご時世ですから貰えない、もしくは貰えてもほんと僅かだと思っています。

コメント

ママリ

教育資金や老後資金などすべて含めると月々15万ほど貯金しています。
老後の時点では6000万貯蓄がある予定です!
年金の額は今試算できる額の最大30%減が予想されます!

シュミレーションしてみたところ、老後資金は5000万円ほどある見込みでした。

このままマンションや車など買わなければ1億円貯まる予定です。
つみたてNISAや企業型DCの投資信託がいい感じでプラスになっています。
今はもう現金での貯金はあまりしてないです。
ほとんど株か投資信託にしています。

ポケ

毎月の貯金は5万以下です💦
主人の定年時点で4000〜5000万くらいある予定です。

ママリ

よくて5000万プラス退職金ってかんじですね😣
さっさと教育費貯金して、老後の貯金を貯めたいところです💦💦

ゆり

みなさんまとめての返信ですみません😣🙏💦
ご返信ありがとうございます!
だいたい4000~6000万ほどなんですね!
老後はカツカツに生活したくないのですが、そんなに貯金出来るのか不安ですが頑張ります😭