※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイネ
家族・旦那

土日になると子ども2人をほぼ1日怒ってます仕事が休みの土日は子ども達…

土日になると子ども2人をほぼ1日怒ってます
お世話になってます。
仕事が休みの土日は子ども達と過ごしますが、いつも怒りっぱなしです。今夫と別居中です。
おもちゃは出しっぱなし。片付けをしよ!というと「疲れるからいや!」
着替えてと言っても着替えない(2人とも下着姿のまま)
ご飯を作ろうとキッチンに行けば抱っこ抱っこ
茶碗を洗おうとしたら椅子を持ってきて立ってカウンターのものを落とす
お茶が入ったコップを取り合ってお茶を落とす
テレビの画面をたたく
疲れました

怒らないようにして、子どもたちに向き合う必要があると思います。

どうすればいいでしょうか。
すごく参っています。

コメント

まーちゃん

土日休みだけど休みじゃないですよね😓😓
うちもそんな感じです🤣
うちは上2人負けず嫌いなのでどっちが着替えるの早いかなー??ヨーイドン!!って言って運動会の歌を歌うと2人とも慌てて着替えだします(笑)長男は発達障害とADHDがあり知的も今の年齢より低いので次男と張り合いながらやってます😄

km

毎日お疲れ様です😊
私はとても大雑把な性格なので参考になるかわかりませんが…
おもちゃが散らかっててもご飯と寝る前だけ片付けにしてます。片付けてもすぐ散らかるので💦片付ける時に一緒に歌を歌ったり過剰に褒めるとやってくれます。
着替えは下着姿のままでも気にしません。出掛ける時にこっちとこっちどっち着る?とかタンスから自分で選ばせたりしてます。
キッチンに立つと必ず来ますよね😂泣き喚こうが足にまとわりつこうが放置です。やる事が終わったら一緒に遊ぶようにしてます!
私も子供2人とも後追いがひどく毎日疲れ参ってしまうことがありますが、仕方ない事だと割り切り気楽にやってます。怒ってしまうことなんて多々。
あまり思い詰めすぎないでくださいね😊
長文すいません🙇‍♀️

ママリ

全く同じ毎日を送っています😵
いつもおもちゃを取り合ってギャーギャー、
片方が何か飲めば自分も欲しいとギャーギャー、
走り回ってこぼす始末
キッチンへ行くと自分も入れろ抱っこしろとギャーギャー
もう疲れますよね。。

しかも男の子2人…
想像だけでも大変そうです😱

うちはもう怒ることを辞めました!笑
片付けることも辞めて、
ずっと同じ目線でただ座ってます😂
すると事前にある程度制止できたりするのでこっちのストレスもちょっと軽減されます😵!
毎日大変ですがお互い頑張りましょう😵

アイネ

まーちぃさん、kmさん、キラキラさん回答ありがとうございました!
まとめての返信ですみません。
皆さんのお話がとても参考になりました!

怒りすぎることなく、ゆるく子ども達と過ごしてみます。
今日はお昼ごはんの前に片付け競争をしてみました。部屋の一部しか片付いていませんが、とても気持ちがラクになりました。
ありがとうございました!