※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらぶ💟
妊娠・出産

妊娠25週の初妊婦です。腹帯を買うべきか悩んでいます。圧迫しないものがいいと思います。皆さんはどんなものを使っていましたか?

もうすぐ妊娠25週になる7か月の初妊婦ですが、未だに腹帯的なサポーターをなんにも買ってなくて、お腹もでてくるし、妊婦帯ってやつを買うべき?って焦りだしてます。
といぅのも、通ってる産科では、戌の日にお参りいって腹帯とかもらうけど、血流が圧迫されてよくなぃから昔は巻いた人多いけど逆にもう巻かないように。と母親学級時にアドバイスされました。なのでカタログとかみてても沢山種類があって、圧迫しなさそうなのもあるとは思うんですが、周りの人も様々で、自分がなにを選べばいいか悩んでます😰皆さんどんな形のものをしてましたか?付け心地とかオススメとか経験上の意見いただけると助かります!!

コメント

y

妊婦帯よりもお腹を支えてくれる
骨盤ベルトとかの方が腰が楽ですよ\(^o^)/
あと、冷えないように薄めの腹巻きしてます!

• さらぶ💟

さらぶ💟

返信ありがとうございます!
    骨盤ベルトも必要だし気にはなってるんですが、、お腹も支えてくれるのあるんですね。また雑誌見てみます!

• 7月9日
m

私はお腹が締め付けられる感じが嫌で😂でも妊娠中は冬だったので、普通の腹巻きみたいな妊婦帯してました!☺️今はガッツリしなくてもいいみたいですし、自分の好きなものつければいいと思います!💗🙆

• さらぶ💟

さらぶ💟

冬だと寒いし色々巻きがいも感じますよね!今回夏なので、見てて暑そう、と思いつつ、やはり必要だしと悩んでました。
    でも結構人によって様々みたいで安心しました!ゆっくり探します😊

• 7月9日
チャコちゃん

私一回も着けていないです(笑)
脳貧血持ちで締め付けると気持ち悪くなるもんで…

• さらぶ💟

さらぶ💟

付けなくても大丈夫だったんですね!どちらかといえば私も締め付けは苦手で、マタニティショーツとかの丈の深いやつは胃が苦しそうで買わずにユニクロのローライズのLでしのいでます😅

• 7月9日
ドスプーギー

私は今まで、骨盤に巻くコルセットタイプの腹帯していたのですが、イマイチ支えられてる感じがなくて、つけてるだけで、これでいいのかなあと思っていたんですが、産休入ってから時間もあるので、母に買ってもらっていた、妊婦帯を1度巻いてみたら凄く支えられていて身体が楽になりました(´ε` )♥めっちゃ長くて巻くのが大変でしたが、慣れたら全然楽でしたよ(*・ᴗ・*)!
それからコルセットタイプは使用していません(*゚▽゚)ノ

• さらぶ💟

さらぶ💟

めちゃ長い腹帯てことは神社とかでもらうさらしみたいなやつだったんでしょうか!形によってフィット感も人によって違うし、なにか試しに巻いてみることですよね👍

• 7月9日
ひぃ

私はいぬ印の腹巻きみたいのとサポーターみたいのがセットになってるものを買いました(´∇`)
おなかがあんまり出てないときは腹巻きみたいのを保温も兼ねてつけていて、
サポーターみたいのはいらなかったなーなんて思ってたら、
おなかが大きくなったとき、意外と使えました(笑)
私の場合はですが、重いおなかを支えてくれるのが楽に感じましたー(´∇`)
出かけるときはダブルでつけて、
家では最近暑いので外しちゃってます(^^;
締め付けが嫌とか、暑さの感じ方とか、人によっていろいろ違うと思うので必要に応じて買うでいいと思います(´∇`)

• さらぶ💟

さらぶ💟

サポーターと腹巻きセットもお得でなんかいぃですよね。

• 7月9日
  • さらぶ💟

さらぶ💟

途中で送ってしまいました🌀
    仕事中とか暑いので現場の作業着の下に真面目につけていられるかも不安ですが、メッシュのとかもあったので検討してみます😊

• 7月9日
m!Cα908

知り合いの助産師さんから聞いた話なんですが
腹帯はする意味がない(根拠がない)らしいです。
それよりもトコちゃんとかの骨盤ベルトをしっかりつけている方がいいと聞きました!

ちなみに私はそれを聞くまではがっつり着けてましたが、
段々めんどくさくなったのと、暑くなってきたので最近は着けてません(笑)
これからお腹が重たくなってくると思うので、
着け慣れれば支えられてる感があって楽ではありました(^^)

産後のことまで考えると骨盤ベルトを妊娠中から着けているといいらしいですよ!
助産師さん曰く、ちょっと高いけどガスケの骨盤ベルトがオススメだそうです!

• さらぶ💟

さらぶ💟

確かに根拠がないと何かで読みました。
    通ってる産科でも、トコチャンベルトは買えるらしいので、試しに見せてもらって試せたら良さがわかるかもですね。
    なんか骨盤ベルトの見た目が、腹帯とかより細いので、お腹は支えられてるんだろうか?と思ってしまいます。ガスケ、調べてみますね♪

• 7月9日
  • m!Cα908

m!Cα908

骨盤ベルトはお腹を支えるというより
    骨盤が開かないように巻くものです!
    腰痛が出てきたり、酷くなるようだったら
    早い段階から着けてると悪化しにくいみたいです(^^)
    後期になってくると、腹帯して外出したときに
    トイレが大変というか、めんどくさかったです(笑)
    ちょいちょいトイレに行きたくなってしまうので(^^;
    その時はマジックテープで留めるタイプのもの使ってました!

• 7月9日
  • さらぶ💟

さらぶ💟

やはり、別ものなんですね〜!
    骨盤痛、尾てい骨あたりのずれる感覚、昔からもってるので骨盤ベルトはぜったいいると思うんです!ただ腹帯的なサポーターも、今はお腹も大きくなってきたのでなにか支えてほしいなーって状態で😅 
    トイレも近いしよくいくのでややこしくないほうがいいですね!

• 7月9日
  • m!Cα908

m!Cα908

別物ですねー!
    腰周りがお強くないようでしたら
    骨盤ベルトは必須かもですね!
    私も出産前には買わなきゃと思いつつ、いつの間にか後期まで来ちゃってます(笑)

腹帯するならガードルタイプとかの方が良さそうな気がします!
    私、マジックテープの巻くタイプしてましたが
    洗ってると段々粘着力が無くなってきてしまって
    買い直しました(^^;
    あと、メッシュタイプだと伸びてきちゃったりとかでしたー(∵`)

• 7月9日
だりあ2029

特に出かけることもなくゴロ②しているときは腹巻きタイプで軽くして
仕事に行く時は腹帯まきまきしてます(笑)お腹を巻くのではなく下の方を巻いて支える感じです☆
仕事が介護なのでしっかり支えないと不安で(笑)

自分でいろ②調整していったらいいと思います☆

• さらぶ💟

さらぶ💟

ちゃんとまきまきしてるんですね、仕事中がいちばん支えが必要ですもんね。
    下から支えるタイプで面倒くさくなさそうなのを考えます!

• 7月9日
po0h

わたしは、
寝るときや家にいるだけて何もしなくても良いときなどは、腹巻きタイプの腹帯をしてました!
あると、お腹の保護にもにもなるし冷やさなくても済むのでオススメです!
また、段々お腹が出てくると至るところが痛くなったりしてきますので、安定性のあるしっかりとお腹を支えられるものを1つ購入しておくのが良いかと思いますよ♪

ちなみに私はこれです!
腹巻きタイプのくっついてるやつ~!
犬印のものになります╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

• さらぶ💟

さらぶ💟

写真つきでとてもわかりやすいです、こういった形のもあると安心ですよね。骨盤ベルトもほしいですが、無理に一個にしぼらず、なにか買ってみようと思います😁

• 7月9日
  • po0h

po0h

良いものがみつかると良いですね♪

• 7月9日
ぺぺちゃんぺ

わたしはトコちゃんベルトをしています。16週くらいのときの骨盤のずれの腰痛から、今お腹が大きくて庇うような姿勢もトコちゃんをつけると普通に歩けたり、起き上がるやものを拾うなどの動作もすごく楽です。産後も使えるのでオススメです。

• さらぶ💟

さらぶ💟

トコチャンベルト、骨盤だけじゃなくお腹も支えてくれる感じですか?寝てるときもつけてるんですか?産科で扱ってるのはトコチャンベルトみたいなので、気にはなってます😃

• 7月9日
ひろ

暑い時期に臨月なのでワコールのちょっと良い妊婦ベルト帯のやつ買いました(^ー^)
いらないだろーと思ってたのですが、9ヶ月目、だんだん股関節やら痛みだしてあるとすごい楽になりました⭐
酷いともらい物の妊婦帯2本つけてやっと楽になるって感じです。血流は確かによくないと思うので、必要なったらでOKだと思います!

• さらぶ💟

さらぶ💟

時期が進んだら何かしら巻きたくなるんだろうと想像しつつ、私は秋になりますがきっとまだ暑いので付けやすそうな素材の、検討してみます😊

• 7月9日
はな

私も病院で腹帯はしなくて良いと言われましたよ。冷えないよう、腹巻的な締め付けない腹帯はしたりします。西松屋ウェブで千円位のコットンがメイン素材のものを買いましたが、つけ心地良いですよ。下着の下につけても肌がチクチクしたり蒸れない素材が良いと思います。ちょっと支えたい時は、簡単なベルトがついているやつを使います。ガッチリ固定は、しなくて良いと思っています。

• さらぶ💟

さらぶ💟

ちょっとしたときにベルトがあるないで大分違いますよね。
    ちゃんと腹巻とかしててえらぃです、病院でしないでって言われてからこれでいんかなーって思いながらここまで何もせずにサボってきたもので😅
    程よく支えになるもの探します!

• 7月9日
  • はな

はな

私は腹巻、元々長年してたんですよ〜その延長でしてる感じです。内臓が冷えやすくて、お腹壊しやすいんです。妊婦の夏は蒸れるかな〜と思っていましたが、腹巻やっぱり手放せないです^_^;

• 7月9日
  • さらぶ💟

さらぶ💟

そうなんですねー。腹巻とかしたことあまり記憶になぃんですが、私もどちらかといえば夏でもお腹は冷えやすくて常に警戒してるので、Tシャツからブラだけとか、すけてる人みるとお腹冷えへんのかなぁーっと思ってしまいます。必ず暑くても、タンクかキャミか。なのでもっぱら数年間はユニクロブラトップで一石二鳥させてもらってますf^_^;

• 7月9日