※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
お金・保険

変額保険についての提案があり、プロに任せる価値があるか迷っています。

ソニー生命の変額保険、どう思われますか?
物凄くいい商品だといわれて今度面談があるのですが…

私は独身時代の厚生年金の掛けた年数が5年未満と少ないので7年前より変額個人年金を掛けています。その担当者さんにライフプランの見直しを最近お願いして電話口で変額保険を提案するようなことを言われました。

正直、保険をこれ以上増やす余裕は無いものの、投資など個人でするのは勉強不足だし、、、かといって銀行に預けていても増えないし。
となるとプロに任せらせる変額保険なら少額でもやる価値があるのかもと思っていますが、、
どう思われますか?

コメント

ぽむ

いまはお仕事されてますか??
老後資金と万一の保証(数百万)を求めているということでしょうか?

あきらこさんが私の友達なら、変額保険はやめて、イデコ(またはご主人の会社の企業DC)と掛け捨て生命保険をオススメします。

イデコ、NISAで買える投資信託もプロが運用するファンドですよ。
よくわからないからソニー生命を選ぶ、のと、イデコでよくわからないから楽天のファンドを選ぶ。は同じことです😅💦

• ジャスミン

ジャスミン

個人年金保険はiDeCoでは無いのでしょうか?

• 8月29日
  • ぽむ

ぽむ

イデコは個人型確定拠出年金です。
    変額個人年金とは制度が違います💦

• 8月29日
  • ジャスミン

ジャスミン

仕事は扶養範囲内でしています。独身時代からの仕事なのですが、国家資格があるもの、世の中の需要がない職種で…扶養範囲内です

• 8月29日
  • ジャスミン

ジャスミン

個人年金は二種類掛けており、個人型確定拠出年金も掛けております

• 8月29日
mocha

おそらく同じものをFPさんに紹介されました!バリアブルライフという商品ではないですか?🙂

個人的には、つみたてNISAや確定拠出年金の非課税枠を使い切っていなければ、そちらを先に使った方がおトクそうかなって考えています‼︎手数料が全然違うようなので🙄

我が家は上記の非課税枠を使い切ってしまったので変額保険迷っています!でも先にジュニアNISAの枠を使おうかな…なんて悩んでいます💔

私も絶賛悩み中なので、他の方の意見も聞けたら嬉しいです🥰

• ジャスミン

ジャスミン

まだ面談していないのでわかりません。
    積み立てNISAはしていませんが、確定拠出年金の非課税枠は使い切ってるはずです。
    どうなんでしょうね

• 8月29日
  • mocha

mocha

普通の会社員であれば2.3万円が上限だと思います💡確定拠出年金をされているのであれば、つみたてNISAでの運用は何も難しくないので、変額保険の前にNISAでも良いのかもしれないですね🙂

• 8月29日

変額保険はイデコやつみたてNISAやジュニアNISAの非課税枠を使いきってから考えればいいと思います🥺

• ジャスミン

ジャスミン

つみたてNISA、勉強した方が良さそうですね…

• 8月29日

退会ユーザー

私は変額保険の方が難しいと思います🥺

• 8月29日