※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみっち
子育て・グッズ

3歳の娘にイライラして叩いてしまうママです。虐待にならないようにどうしたらいいか相談したいです。

今日で3歳になった娘を持つママです。悩みは、娘のちょっとした行動にイラッしてつい叩いたりしてしまいます。それも頭です。虐待になるのでどうにかしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

コメント

叩くのはよくないですね(>_<)
イラッとした時自分の腕をつねって一旦冷静になるとか…?
娘さんを叩くと、娘さん自身も、嫌なことがあった時に人を叩くかもしれないですし。。

ponponchan

参考になるか分かりませんが、子育てでイライラした時など、自分が小さい頃の写真を見ると気持ちが落ち着くと聞いた事があります。
私は効果があったのでよろしければ試してみてください!

あると0825

娘さんの誕生日、おめでとうございます。

毎日の子育て、本当にお疲れ様です。
イラっとしてつい手を出したくなること、誰にでもあると思います。

以前同じような相談をママ友さんから受けたことがありますが、その時は、子どもを叩く手の指に何か色のついたテープやリボンなようなものをつけてみては?とアドバイスしました。
叩く直前にそれが目につけば、我にかえって抑えられるかもしれません。
以前アドバイスした方はこれで大分おさまったそうです。

あとは、叩きたくなったら、別室に移動して子どもと距離を置いたり、目のつくところに「叩かない」と書いた紙を貼るなどして絶えず意識するのも効果があるかもしれません。

それで止められれば良いですが、最悪手が出てしまった場合でも、頭とお腹だけは避けるようにした方が良いかと思います。
もし怪我をしたら影響が大きいです。

どうしても手が出てしまう状況が続いてしまうようなら、子育て支援センターなどに相談してみるのも手だと思います。

さとみっち

そうですよね(TT)わたし短気なんですね(ToT)がんばって感情抑えます(^^)

ゆぅ

私の姉も子供を叩いてしまう人でした(>_<)
苛立つ気持ち、本当に良く分かります(>_<)
ですが、叩く癖がつくと、子供の頭を撫でようとしただけで、子供は身構えてビクッとなるようになりました…。
あれは見ていて辛かったです(>_<)
私の姉は、そうなってしまった子供を見て、自分を責め、叩かないように努力していました。
カッとなってしまうと、大人でも感情を抑えるって大変です。
深呼吸をすると、少し落ち着かせる事が出来ます(^^)
さとみっちさんは、自分で叩いちゃいけないと気付けているので、ここにカキコミをしただけでも叩くという事を意識するようになるんじゃないでしょうか(^^)
このアプリを活用して、沢山のお母さんに共感を得てもらう事で、自分だけじゃない、この子だけじゃないと思えるだけで、気持ちに余裕も持てるようになるんじゃないかと思います(^^)

ゆうかりん

わたしも同じです(*_*)
継子なので軽く叩いただけでもこれって虐待って言われちゃうのかなと不安になりながらでも本当に腹が立った時は手が出てしまいます(*_*)
私の場合、旦那さんに任せられるときは任せてひとりで外に出ちゃってます!
一緒にいると叱りすぎてしまう自分がこわくて(*_*)
もともと短気な上に妊娠中でいらいらしっぱなしなので、赤ちゃん返りだよと言われてもそんなこといわれても!と思ってしまってます(;_;)