※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私が悪いのでしょうか?結婚当初は息子を取られたと思われて酷い態度。私…

私が悪いのでしょうか?

結婚当初は息子を取られたと思われて酷い態度。
私は上手くやろうと努力した結果
アッシーと旦那のお世話係。
〇〇行きたいから、旦那が〇〇してたけど
どうなってんの?と連絡。
義母は息子大好きで嫌われたくないので
旦那が何かすれば私から全て言わせて
案の定夫婦喧嘩。
最初は寂しい寂しい言われ徒歩5分の距離に
マンション借りてましたが同居同居としつこかったです。
こちらの都合関係なく姪っ子預からされたり。
我慢我慢の毎日、旦那からの暴力を相談しても
旦那にダメだよ!って言うだけ。
おかげで私はいい嫁いい嫁(都合が)言われてました。

妊娠し、報告に行くと旦那の前では喜び
私にのみ、息子の負担になるから仕事は
やめたらダメだから。私は〇か月まで働けたんだからね。
子供に新しいもの買わないでいいんだから
姪っ子(10年前)のお古あるから。
その後も毎月、酷い時は毎週
仕事辞めてないか確認の電話。
体調気遣われたことなんか一度もありません。
妊娠中に、全く私は関係ないことで
義母と旦那が揉め、義母からのお怒りの電話は
全て悪阻中の私に来てました。

耐えられず旦那に相談するもキレられ
なら、電話してくんなって言ってるって
電話してあげるわ!と…

子供用品揃えるころにはしつこかった連絡も途絶え
子供用品揃えたことを知り連絡再開。
陣痛来たら連絡することを強要。

産後は毎日病室に来ては
息子が孫を可愛がる姿を見てるだけ
それ以外はずっとテレビを見て
晩ご飯を作ってあげたいからと
旦那が帰るころに一緒に帰る毎日。
私の洗濯物なんか頼めませんでした。

産後間もない時、育児を全くしない旦那に腹が立って
大喧嘩。義母にチクられ家に来られ
家に居るだけなんだから家事育児は女がやれ
うちの息子は仕事してるんだ。と言われました。

それからも色々あり、限界が来て
精神的に病み、嘔吐の毎日。
旦那に今までのことを話し理解して
会わなくていい、子供も会わせなくていい
と言ってくれ、すごく穏やかに過ごせてました。

あちらは私から嫌われてるとしか思っておらず
そんなことどうでも良く連れて来い連れて来いと
催促の電話を旦那にしてきます。

旦那も最初は断ってくれてたものの
最近は色々してくれてるし…と言います。

色々してくれてるって…
100日祝いのお膳もこちらが用意してるのを知ってるのに
わざわざ旦那に買ったから!と前日の夜中に連絡してきたり(私が家族のみで行うことに腹を立ててました)
旦那の着てた服を押し入れに入ったままの段ボールいっぱい送りつけてられたり…

正直何一つ感謝できる部分はありません。
出産祝いすらない。
子供のことを考えて何か一つでも買ってくれた物はありません。

私が早々に断乳してミルクに切り替えたことにも
息子の稼いだお金で…と言われました。
私は元々1日一食の生活で
食べること、太ることがとてもストレスでした。
母親なんだから。と言われても仕方ないのですが…


旦那から親に会わせたいと言われて
この人ほんとに親しか頭にないんだな。と
チャイルドシートに一人で乗せられないから
私もついて来いと。
一人で面倒見れないから私も来い。

家では何一つしません。

それなのに親に会わせるには頑張れるのか。

旦那から、お前の思い込み。
母親は何も思ってないから
普通に顔出してくれればいい。と言ってる
お前がいつまでもそんなだから子供を会わせられない
と言われました。

私の気持ちなんか皆無です。
そりゃ言った方は何とも思わないむしろ忘れてるだろうけど
妊娠出産デリケートな部分に酷いこと言われた私が
忘れないのが悪いのでしょうか?

正直、あちらと関わってなければ
家族円満です。

あちらと関わると何かと口出しされ
自分の意見を押し付けられ
私が嫌な目に遭うだけ。
旦那はそれを放置。

仲良くする?前みたいに戻るメリットが
私にはありません。


産後警察沙汰になり、警察署まで来た義母は
あいつ(私)が悪い。息子は悪くないと言ってたと
警察の方から聞いてます。

旦那は何を履き違えてるとか
私が警察に通報したことを後ろめたい
義母に申し訳ないことをしたと思ってるから
会えないと取ってます。

散々話し合いしたのに
何一つ分かってない。


旦那から義母とか関わらないんだな?
と聞かれ、うんと答えると
それなら俺らも無理だな
と言われました。

私にまた我慢の生活を送らせてまで
義母に子供会わせたいのでしょうか…

私間違ってますか?
散々我慢してきてのですが
まだ足りないのでしょうか?



乱文申し訳ありません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

deleted user

義母さんは孫が可愛いから会いたいんでしょうから、
義母さんとご主人とお子さんで会うのはどおでしょう?
ご主人が、子どもの事が出来ないから、ママリさんも来いと言われても、
義母さんと合わないから行きません。
とはっきりと伝えたらどおでしょう?
義母さんとご主人が仲がいいのなら、そちらで勝手にどうぞってわたしは思っています。

Hitomisaaaan

ごめんなさい 、うちも似たような感じなのでずっと読んでましたが 本当に義母さんと関わらなければ上手くいきますか🤔?子供さんの面倒を見ない(チャイルドシートにも乗せれない)などの文章もちょこちょこ見てて…正直 、(あたしは実家が遠方なので尚更)旦那の実家にも手伝って欲しい事はたくさんありましたが 、関わらないとなれば 、旦那さんと2人で全部やっていかなくてはいけません 。お互い働くとなれば尚更です 。保育園から呼び出し 、などなど 、子供の面倒が見れないとなると主様がこれから先もストレス抱えてほぼワンオペになるのでは??と考えてしまいました

bam

かなり思いやりがないお姑さんですね😥😥
同じ女性なのに、なんでそんなこと言えるのかと思ってしまいますよね😰嫌いとか感情論だけではなく、言葉などでたくさん傷ついて、しんどかったんですよね。
自分を守るためには、会いたくない。間違ってないと思いますよ。
私だったら、子供連れて実家に引き上げます。そして、離れてお互いがお互いの立場にたって頭を整理して歩みよれるのかどうかを旦那と話し合うと思います。
旦那さんが子供を親に見せたい気持ちは仕方ないと思うけど、傷ついた事実は消えないし、なかなか仲直りとかそうゆう次元の話ではないですよね。

あしゅりー

クソ旦那とクソ姑で同情しかありません。

ママリさんはずっと我慢してきたんです。足りないって事はないですよ。
ただ、ママリさんの質問の仕方が、私が悪いの?私が間違ってますか?という質問の仕方なので、敢えてママリさんの悪かった所を挙げるとしたら、そんな男を選んだ事と、最初に良い嫁キャンペーン(うまくやる努力)をした事だと思います。

酷い態度をとる人間に、うまくやる努力をしても、つけ上がるだけなんですよね。
酷い態度をとるバカに合わせたら同じレベルになるからと頑張ったと思うけど、無意味なんですよね。
私はの場合は職場の人でしたが、私が努力した結果つけ上がらせてしまいました。

正直、義母さんの事がなくてもロクな旦那さんじゃないように思います。(チャイルドシートにも乗せられない、世話できないあたり)

お子さんも小さいですし、離婚を考えてないならとりあえず旦那さんや義母さんの言動は録音や録画しておきましょう。
いざ離婚したくなった時に必要ですよ。

これ以上我慢しても良い事は何一つなさそうですし、何言われても我慢することないし、『俺ら無理』って言いつつ別れたら困るのは旦那さんです。
いざ、ママリさんが別れようって言ったら最初は威勢よくしてても「別れない』って言うと思いますよ。
義母は大喜びするかもしれませんが。