※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

親権を夫側に譲って後悔した方いますか?離婚に向けて話しているのですが…

親権を夫側に譲って後悔した方いますか?
離婚に向けて話しているのですが、親権で争っています。
私が親権を取れば頼れる身よりもないので厳しい生活になります。夫に親権が渡れば夫はある程度お金のある実家暮らしなので、十分な生活を送らせられます。
それでも私は娘と一緒にいたいと言うとそれは親のエゴだと言われました。
夫が親権を譲ってくれるなら子供との関係を譲歩する約束をすると言っています。週の半分の子供との時間を取ること、誕生日などのイベントは一緒に過ごせること、教育の面で関与してもらうことなどを条件として公正証書を書くと言っています。
子供に豊かな暮らしをさせてあげてなおかつ子供との時間ももらえるのならと悩んでいます。
加えて私が親権を取ったら夫は子供との時間は月1でいいと言っていて、義父母も子供を連れていくならこっちとの関係はシャットアウトすると言っています。
私が一緒にいたいからという理由で父親、祖父母たちからの愛情を制限する形になることも悩んでいる点です。
私が重要視しているのは、今後も子供の人生に母親として関わっていけること、周りの人たちから子供への愛情が変わらないことです。
金銭的な理由、夫側の家族との関係などで夫側に譲った方いらっしゃいますか?
お話しお聞かせください。

ちなみに私が裁判に負けて親権をとられたら月1でしか会わせてもらえません。
負ける気はありませんが、100%勝てる保証はないと思うので不安です。

コメント

ママリ🔰

ごめんなさいね。
親権争いはしたことないですけど、
奥さんが親権とったら子供に会わなくてもいい!!
何て言ってる奴らが本当に子供を愛してるとは思えないです。

• えむ

えむ

子供には会わなくていいというより、会いたいけど離れるのであればきっちり線引きをしたいというニュアンスらしいです。私も理解しがたいし、子供にはいっぱい会って欲しいけどそういう考えみたいです。子供取るなら頼ってくるなみたいなことでしょうね。なんだか寂しいですよね。

• 8月28日
ちぃ

お金さえあれば、幸せになると思ってるんですかね?
娘が父親のところに残ったら、苦労するのが目に見えてますよ。
体のことや、思春期になったら、誰が何を教えてくれるんでしょう?
ジジババなんて、必要あります?😅

命をかけて産んだ子を取り上げようとする男なんか、絶滅すればいいのに。と、思ってます。

どうせ、すぐ女作って子供産ませるんですよ。そうなれば、娘さんは邪魔ですね😓

• えむ

えむ

条件を飲めば私が教育面で関与できるので、体の問題や思春期は大丈夫だと思いますが、たしかに相手が再婚したら娘がどうなるのか不安ですね😭
    今は同居していて、なおかつ保育園には行かせていなく、私の仕事中は義父母が見ているので、娘と義父母の関係性は深いと思います。
    可愛がってくれていたのにそれを私が奪っていいものか?と考えてしまいます。

• 8月28日
  • ちぃ

ちぃ

娘さんが、うまくえむさんに相談出来ればいいですけど、一緒に住んでない人に、体の問題とか相談出来るでしょうか…

これからも可愛がってくれるのであれば、離婚してからも会ってくれます。が、会わないんですよね?
    可愛くないってことですよ😅

• 8月28日
  • えむ

えむ

たしかにそうですね、常に一緒にいるといないじゃ変わってくる🤔

たぶん、可愛くないとかではなく一緒に暮らせなくなったのに会い続けるってのが辛いからだったらもう会わない!というニュアンスだと思うのですが、私もそれは理解し難くて😂会いたいなら会えばいいのに!って思います😂

• 8月28日
4人のmama

ほぼ、母親が親権を取れますよ。
例えば、子どもを置いて出ていたって言うことがない限り。

• えむ

えむ

親権は取れる可能性が高いと思います。夫には不貞の過去もありますし。ただ、今後の子供の生活や子供を取り巻く大人の環境が変わるのが不安なのです・・・😭

• 8月28日
  • 4人のmama

4人のmama

お子さんと一緒に居たいかじゃないですか?
    どんなけ辛くてもしんどくてもお子さんと一緒に居たいかだと思います。
    自分の時間全てお子さんに使えるかだと思います。
    2人での生活が安定するまでは、美容院など自分に使えないと思って生活する覚悟があるかないかだけかと。
    旦那さん、義両親が月一会わせると言ってますが、本当に会わせ続けるかも分かりません。
    お子さんと会える権利は100パーじゃないです。
    この先子ども会えなくなったりして、割り切れる、後悔しないのであれば育てて貰ってもいいと思います。

• 8月28日
  • えむ

えむ

もちろん子供と一緒にいたいです!
    たしかに月1の面会も保証されているわけではないですもんね・・・
    子供と会えなくなるのは嫌なのでもう一度よく考えます!

• 8月28日
  • 4人のmama

4人のmama

本気で子どもと一緒にいたいのら、どーにでもなります!
    めちゃくちゃ裕福な生活が出来るわけじゃないですが、愛情いっぱい注ぎ込んで育てる事は絶対出来ます。
    こんな私でも3人のシングルマザーしてましたので😊

• 8月28日
まこ

知り合いが子供2人の親権を元旦那に取られてました。公正証書などは作らなかったのも悪かったと思うけど、母親は死んだ事にされていました。

頼れる身寄りがなくても一緒に過ごしたいなら譲らないべきだと思います。
旦那さんは離婚後も養育費は支払ってくれるんですよね?
養育費をもらって月1のみの面会で良いと思いますし、義実家に関わられる方がめんどくさいと思います。
旦那さんが何歳か分かりませんが、今後再婚の可能性も出てくるんじゃないですか?そうなれば娘さんの居場所はなくなってしまいそうですよね。旦那さんは都合の良い事しか言ってない様な気がします。

• えむ

えむ

やはりどっちみち公正証書は必要なのですね🤔

義実家に関わられるというより、変わらず子供を愛して欲しいだけなんですけど、やっぱり面倒なのかもしれないですね😭
    お互い20代なので再婚は考えられるし、夫が再婚して娘の立場が・・・と考えるとたしかに居た堪れないです・・・。

• 8月28日
  • まこ

まこ

旦那さんと義実家の事は分かりませんが、そんな感じの方なら
    「貴女は母親として何もしていない、今後は関わらないで」とか言ってきそうだと感じました。
    お金も旦那頼りだし育てるのも旦那側だとえむさん居場所なくなりませんか?
    誕生日などは一緒に祝うとか豊かな暮らしをさせてあげれるとか良い様にしか言ってないように感じます。
    離婚するとなると少なからず失う物はありますし、変わらず子供を愛してほしいという気持ちも分からなくもないですが干渉されるのも嫌だと思いますよ。
    友達の所が義両親からのアピールが本当に鬱陶しいと言っています。ストーカー並で運動会とかも教えてないのに勝手に来たりとか、そこまで来ると怖いみたいです。

• 8月29日
ママ

旦那さんも義両親も言ってること怖すぎません?サイコパス感かんじちゃいました、、、絶対譲らない方が。
私自身貯金ないどころか借金歴ありでカードも作れないところでシングルになりましたがシングルになってから生活立て直して幸せになりましやよ!
お金なんて何とでもなります。なきゃないでも幸せになれます。

• えむ

えむ

私も理解できないことが多いのですが、子供への愛はたしかだと思います🤔
    ほんとですか?周りに頼れる人とかいましたか?😭

• 8月28日
  • ママ

ママ

頼れる人ゼロですよー😅強いて言えば良い職場に恵まれて気持ちは救ってもらいました!

• 8月28日
  • えむ

えむ

私も良い職場にいるので、それが知れてかなり心強いです😭

• 8月28日
あの

旦那さんと義両親やばいです!
言ってること信用できない🤣🤣

お金で幸せになるれるなんて保証ないですし、1番は愛情ですよ!
私なら絶対そんな人に親権渡しません!!
お子さんにとってママが1番です🥺🥺
厳しい生活でも頑張ってる方沢山いますし後から後悔しても遅いです😭

• えむ

えむ

やっぱり後悔しますよね・・・。私も後悔するのが一番辛いです。
    子供が全然ママっ子じゃないから私1人の愛情で足りるかなー?と不安になってる部分があるのだと思います🥺

• 8月28日
おにおん

育児放棄がない限り親権は母親ですよ。
娘さんはママが必要な時期です。お金より愛情が必要ですよ。
ジジ、ババも必要ないですよ(笑)

• えむ

えむ

育児放棄はないです!
    ただ家事が得意ではなく、家のことを全然やらないやつに子供は渡せない!といわれます。(もちろん子供のことはきちんとしていますし、子供と暮らすならしっかりします)そうせめられ続けるとなんだか強気な心無くしてしまって😭

• 8月28日
  • おにおん

おにおん

日中ここまで育ててこれたのでこれからも大丈夫ですよ。
    旦那様は日中の様子を知らないからそんなことを簡単にポンポン言えるんですよ😒
    やらきゃいけない状況なら誰でも出来ますよ。
    思春期にママいないのは大変ですし。

• 8月29日
あずき

子供と一緒にいたいと思うのは当然のことでエゴではないと思います!!!
客観的にみたら旦那さんと義両親おかしい😂完全に脅迫ですよ、、、。
週の半分子供とずっと会えればいいですが他の方も書かれてるように再婚などしたらそううまくはいかないと思います。
女の子ですし母親と暮らした方が後々いいと思います😭

• えむ

えむ

いつも向こうの家族対私の3対1で話しているのでおかしいと思う感覚が潰されているのかも🥺
    たしかに再婚などで約束が果たされない可能性はありますよね🥺

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

えむさんが親権を取ったら面会月一でいいなんてそこまでの気持ちの人に子供を譲って欲しくないです。
友人が父親に育てられましたが子供を産んでも母親ってどうしたらいいのかわからない近くでみてきてないし。と言ってました。えむさんが離れたくないと思うならお子さんもお母さんと一緒の方が幸せになれると思います。変わった祖父母さんっぽいですし…