※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

最近おっぱい拒否が増えて辛いです。母乳とミルクで悩んでいます。体勢変えても改善せず、同じ悩みを持つ方のアドバイスが欲しいです。

おっぱい拒否が続いて心が折れそうです、、、😭💦

母乳量が足りず、これまでなんとか母乳寄りの混合で頑張ってきましたが、もともとたまにあったおっぱい拒否が最近さらに増えて、授乳が辛くなる時があります😭

なかなか吸い付いてくれない、吸えてもすぐ離す、のけぞる、両手で突っ張って拒否、、、😣

何度ももう完ミにしちゃおうかな、、、と考えながらも、たまに上手に飲んでくれるのを見ると、やっぱりまだ母乳あげたいかな、、、でもミルクの方が授乳間隔あけられて上の子の相手しやすいかな、、、って感じでずっと気持ちがシーソー状態です😂笑

体勢を変えたりはしてみてますが、あまり変わらず、、、
何かいい方法あったりしますか😂??
同じようにおっぱい拒否で悩まれた方、こうしたらよかったよー、や、もう完ミにしちゃったよ!など、色々お話聞かせて欲しいです!😭✨

コメント

🌈💙

母乳は頑張れば行けるよ!!
って言う人が結構いると思います。が!!!
私の意見は、
完ミにしちゃっていいじゃないですか🥺❤️❤️❤️❤️
何が違うんですかって話です🙄愛情は同じで、
おっぱいからあげるか
哺乳瓶からあげるかのちがいです😆🤚
私は2人とも早いうちに完ミです。自分がストレス溜めるくらいならいっそ楽を考えるのはどうですか?😢😢😢

私も悩んだ時期がありますが同じ悩んでる人には
完ミもいいと伝えたいです。

ちなみに下の子の時完ミに
早めにしてからは
上の子と構う時間も増え
上の子がミルクをやってくれ
赤ちゃん返りもほぼなかったです🥺❤️

• あお

あお

そう言ってもらえると気持ちが楽になります😭✨

上の子の時は出ないながらも、断乳するまで混合で頑張っていたので、今諦めるのは何だか申し訳なさもあり、、、😣
    でも、正直上がいると状況全然違って、思うように授乳も出来ず、それをストレスと感じるのも辛くて😭💦

完ミも前向きに検討することにします!😂✨

• 8月28日
  • 🌈💙

🌈💙

グッドアンサーありがとうございます😢💗💗

ねこなつさんが
    ストレス溜めずに
    母乳にするか完ミにするか
    頑張って下さいね☺️💗

完ミに抵抗する悩みは
    捨ててくださいね☺️☺️
    ミルクの中の栄養素だって
    母乳にはないもの入ってますからね🤍🤍

そして、上の子との時間
    大切にしてください😆💗

完ミのことならいつでも
    相談乗りますまたいつでも😆💗

• 8月30日
  • あお

あお

こちらこそ、アドバイスありがとうございます!😭✨

2週間後にK2シロップ飲ませに外来に行くので、そこまででしんどかったらもう完ミ、もしくは完ミ寄りの混合にしちゃおうと思います😂!✨

お言葉に甘えて追加で少し教えて欲しいのですが、🌈💙さんのお子さんは、完ミにする前と後だと、完ミにした後の方がよく寝たり、機嫌良かったりしてましたか😃??💦

あと、よろしければ使っていたミルクのメーカーを参考までに教えていただければ嬉しいです☺️✨

• 8月30日
  • 🌈💙

🌈💙

質問どうぞどうぞ☺️💗

その子によって違ったりするかもですが、
    長男の時は明らかに
    ミルクにした途端寝る時間が
    圧倒的に多くなりました😋

次男は多くなることは
    少なかったですが、
    3時間はよく寝てくれてました☺️💗よく起きる子だったけど母乳の時の方が起きてたからやっぱり腹持ち良かったのかなと思いました今思うと😋
    6.7時間とかぶっ通しで
    寝るようになったのは
    長男は2ヶ月から、
    次男は6ヶ月からでした😢
    これだけは性格ですかね😢
    性格というか次男は完全に今よく食べるから食いしん坊だったのかも(笑)

メーカーも悩みました😭
    長男は、はいはいは嫌いでした。すこやかでずっと飲んできました😋💗
    ちなみに次男はすこやかではすぐ起きてたから、
    はいはいや、ほほえみ、はぐくみを試したら、はぐくみが1番良かったのでそれを1歳まで飲んでました☺️💗💗
    ちなみにはぐくみは
    缶じゃなくてパックだったので親の私も1番絶賛してました😋

長くなりましたすいません😢

• 8月30日
  • あお

あお

いえいえ!さっそくお返事ありがとうございます!😭✨

やっぱり個人差あるんですね😳💦
    次男は足してるミルクの量が少ないせいか、ミルク飲んでもあまり寝ないのですが、1度外出時にミルクだけにした時は起きててもずっと機嫌良かったので、これはミルクおかげなのかなーと気になってて☺️💦
    たしかに母乳よりは腹持ちいいので、寝てくれそうですね!☺️🌸

便利なパックがあるんですねー!初めて知りました!😳✨
    参考にさせてもらいます☺️!

長男の時は産院で使ってたアイクレオをずっと使っていたのですが、とにかく値段が高くて😂💦
    あんまり変えない方がいいんじゃ、という夫の意見でずっと使ってましたが、家計簿つけてる身としては、毎月この出費は自分の母乳が出ないせいか、、、といつも後ろめたかったことがあり、それも今回完ミに踏み切れない理由の一つでして、、、😭💦

今回完ミにするならコスパも考えて夫に相談してみます☺️!✨

• 8月30日
豆

私は完ミにしちゃいました!生後1ヶ月くらいで😂

飲んでる量はわかるし、夜は長く寝るし、間隔が開く分、規則正しく生活送れるし、離乳食の時もミルクの時間を考えて離乳食あげる感じだったので本当に楽でした🥳
お酒も飲めますしね✌🏻旦那にお願いする事だってできます🙆🏻‍♀️

デメリットは消毒のめんどくささのみです😂

• あお

あお

消毒の面倒とコスト面のデメリットはありますが、やっぱり完ミのメリットは多いですよね☺️✨

完ミ、前向きに検討してみます!🌸

• 8月28日
ユウ♡

こどもは一人ですがお気持ちめちゃわかります😅
私は3ヶ月目から拒否されるようになったのですが、もう順番は逆でいいやと思い、直母授乳する姿勢をとった状態でミルクを先にあげて落ち着かせてそのまま気つかれないように乳首に移行、パッと哺乳瓶を話して吸わせてました笑笑

• あお

あお

確かにそれは良さそうですね!✨
    完ミに移行するとしても、それなら飲ませられそうです☺️
    さっそくやってみます!😆✨

• 8月28日
すもも

自分の事かと思って読んでしまいました😂
母乳育児お疲れ様です😭
私も母乳量が足りず母乳よりの混合でした!

全力でおっぱい拒否をされその後ごくごく美味しそうにミルクを飲む姿を見て何度も心が折れそうになりました😭😭笑

免疫の事やせっかく出てるのにやめるのがもったいない、変なプライドみたいなのもあって完ミに切り替えられ無かったのですが、6ヶ月経った頃に薬の関係で数日間断乳をし母乳の出が悪くなった事をきっかけに完ミに切り替えました😊✨

そして思ったのが、やっぱりもっと早く完ミにすれば良かったということです😂

母乳をあげてた頃はねこなつさんと同じく授乳が憂鬱でストレスも溜まって飲んでくれない事にイライラもしてしまったり本当に辛かったです😭😭

ミルクは腹持ちも良いし、夜も寝るようになってくれてミルク代がかかる以外デメリットは無かったです☺️✌️
ストレスからも解放されました🌼

そしてもし2人目授かれることがあればもう早めに完ミに切り替えようと心に決めました😂✨

ねこなつさんも頑張れる所まで頑張ってみてもう限界だと感じたら完ミに切り替えてみてはどうでしょうか?😣

• あお

あお

そうなんです!😂💦
    母乳でもミルクでも元気に育つし、お腹いっぱいにしてあげられるなら、どっちでもいいって思ってるはずなのに、母乳にこだわる変なプライドが邪魔をするんですよね、、、😣💦
    しかも周りに完母の人しかいなくて、ますます母乳出ない自分がダメな気がして、なんとか完母になりたくて頑張っても、拒否が始まるし、、、😭
    でも、すももさんや他の皆さんのお話見て、完ミも前向きに考えようって思えました!😂✨

もう少し様子見て、無理ならミルクに移行していきます!😆✨

• 8月28日
いっちゃ

おっぱい完全拒否されたので完ミにしたものです🙌
溢れるほど母乳は出てたんですけどね、3ヶ月まで搾乳完母で4ヶ月から完ミになりました!
ストレス溜まるぐらいならやめちゃった方が良いですよ!
諦め肝心です🤣
どんな形でも飲めばいいんですから死なせなきゃOKですよ🙆‍♀️

• あお

あお

ストレスになる方が良くないですね😂💦
    諦めの最後の一歩がなかなか踏み出せずにいましたが、前向きに踏み出せそうです😂!

• 8月28日