※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療事務の正社員として働くことが決まりました。加入保険が医師国保で、月給150,000円の場合の控除額と手取り額、社会保険との違い、どちらが良いか教えてください。

医療事務の正社員で働く事が決まりました。
そこで保険について教えてください。

就業先の加入保険が医師国保と記載されていますが、
月の給与の総額が150000の場合だいたいどれくらい引かれてどれくらい手元に残るんでしょうか💦

また社会保険とはちがいますか?💦
社会保険の方がいいんでしょうか?

コメント

アイスクリーム

医師国保だと確か収入関係なく保険料が決まってます。
私もクリニックで正職員で、准組合員です。

例えば◯◯県医師国保で調べるとおそらくHPでてくるのでそこで准組合員の保険料をみるとわかると思います😊

あとは結果からいうと社保のほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福岡県です🍀

もう1つの所が社会保険でそこも受かったので迷っていたんですがそれなら社会保険の方に勤めた方がいいですよね…😣💦

• 8月28日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

福岡たと16300円かな?

社保のメリットは半額会社で負担してくれるので保険料が16000円だとしても自己負担は半額の8000円です。

あとは出産手当金などはないところがほとんどみたいですね💦

今後出産の予定があると出産手当金があるのとないのでは大きな違いですね😣

産休中とかも医師国保だと確か保険料は引かれるんじゃなかったかなー‥?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🍀

今後出産予定はありません😌
    なんだか医師国保だとデメリットばかりとネットに書いてあるので引かれ物が多いなら社会保険の所に勤めようかと思っていました💦

• 8月28日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

ちなみに私は今医師国保で16000円ですが、今後クリニックで社保に切り替わる予定があって、社保に変わると10000円くらいになると思います!
    なので保険だけでいうと断然社保がいいです😊

あとは全く同じ条件というわけでもないと思うので、手当やボーナス、診察時間やスタッフの人数、先生の雰囲気、などでイロイロ変わってくると思います👍

いい職場に行けるといいですね!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😌

子育て応援の職場なので引かれ物より今はまだ子供が小さいので頑張ろうと思います💖

ありがとうございます💖

• 8月28日
ぽん

医師国保は高いですよー😂
社保のがだいぶ安いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらい引かれるんでしょうか😣💦

医師国保の所を第1希にしていて受かったので決めようと思っていましたがやはり社会保険の所が将来的にもいいでしょうか?😣

• 8月28日
  • ぽん

ぽん

昔は医師国保だと病院にかかった時に無料だか安くなってたらしいですけど‥今はそう言ったのはないし、メリットはないかな?と。
    私が知らないだけならごめんなさい💦

金額は忘れてしまいましたが、結構だったと思います💦

• 8月28日