※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
妊娠・出産

妊娠中にパニック障害再発で不安。薬は頓服で大丈夫と言われるが、同じ経験の方の話を聞きたいです。

パニック障害(不安障害)持ちで妊娠、出産された方に質問です。私は今、妊娠9ヶ月になって再発してしまいました。今では毎日不安と隣り合わせの生活を送っています。妊娠する前みたいになにも気にせず飲めたら、どれだけ気持ちが楽なのに…と思ってしまいます。病院では頓服だったら大丈夫とはゆわれているんですが。同じ病気を持っていて薬を飲みながら妊娠、出産されて方お話聞かせてください🥺

コメント

ままり

まだ出産してませんが、妊娠前も今も変わらずパニックのお薬服薬してます👌💓
毎晩飲んでます( ¨̮ )!

さすがに毎日服薬してるので、産後の赤ちゃんの離脱症状が不安ということで総合病院での出産ですが😂

でも変わらず毎日飲んでるおかげで今のところ発作や不安感など一切ありません🥰🥰
もちろん発作でたら頓服も飲みます!

• MK

MK

ちなみになんて薬を夜のんでいますか?私は妊娠前はレクサプロでした!離脱症状が起きたりするんですね😖やっぱりそーゆー時は総合病院の方が安心ですもんね💦😭

えっちゃんさんみたいに前みたいに飲みたい。どーしてもやっと出来た赤ちゃんてこともあって、なかなか安易に飲めなくて。

• 8月28日
  • ままり

ままり

あ!同じです!!💓
    私もレクサプロですよଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭
    離脱症状の可能性が少なからずあるみたいです😣😣

お薬こわくて不安になりますよね…
    でも先生的には飲まないでお母さんにストレスや不安がかかるより、飲んだ方が良いっていう話で私は飲んでます👌
    レクサプロは一応妊娠中も飲めるものなので、試しに聞いてみてはどうでしょうか?🥺🥺

あ、でも9ヶ月も頑張ったんですよね…😭
    そしたらあと少し我慢したくもなりますよね😢😢😢

• 8月28日
ママリ

パニック障害で薬飲みながら妊娠出産しました!
娘は今のところ特に異常なく成長してます😊

• MK

MK

頓服とかではなくやはり、服用でしたか?お薬は何を飲んでいたか教えてほしいです🥺
    そーゆー言葉聞くと少し安心になります。逆に薬を飲んでいて異常が起きてしまった例はあるんでしょうかね😖

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

1人目は毎日欠かさず飲んでました!
    今回は頓服で飲んでます!
    お薬はレキソタンです😊
    今まで診てもらった精神科医に聞いたところ異常が出た子は見たことないと仰ってましたよ☺️‼️

• 8月28日
  • MK

MK

ほんとですか!それはほんと心強いお言葉です😖‼️私の産科でも異常があった子はいないとはゆっていましたが、たまたまなかったのかなとはどーしてもマイナスマイナスに考えてしまって。安心できるわけではないけど複数の病院で聞けるとそれだけ強気になれます ありがとぉございます😥

• 8月28日
MK

えー😍‼︎まさかの同じ‼︎
半分ずつでも飲んでおくと違うと先生にゆわれているんですか、それさえも躊躇しています。ほんと総合病院は安心だなぁー😣

頑張ったとゆうか、妊娠してピタっと不安と発作がなくなったんです子供ってすごいなってその時は思いました💦後期になってこの暑つさとお腹の苦しさでやられたのかもしれません。ちなみにえっちゃんさんは頓服はなにを?

ままり

同じです👌💓💓
レクサプロ新しい薬みたいで、あんまり飲んでる人居ないのでなんか嬉しいです。笑
私は本当は個人病院が良かったんですが、お薬飲みたかったので少し遠いですが総合病院にしました🥺💓

あ、分かります。
お腹苦しいと発作でやすくなりますよね…
私も暑さで息苦しい時発作でやすくなります😣😣😣
頓服はアルプラゾラム(デパス)です☺️👌

• MK

MK

そぉだったんですね!私もレクサプロ飲み出したいとこまでいってるので、もぉ1度精神科の先生に聞いてみよーと思います✨離脱症状の事も含めて❗️
    やっぱりそーなんですか?全く一緒で、分かってもらえて嬉しいです😭❗️
    助産師さんにも発作の事ゆったら後期になるとホルモンとかの関係に発症する人は多いとは言っていました😣えっちゃんさんは1人目の時も今と同じ様に服用していたんですか?

• 8月28日
  • ままり

ままり

そうしてください💓
    やっぱり飲むとグッと楽になります🥰🥰🥰
    飲んだことにより赤ちゃん自身に危険が及ぶことはないみたいなので、大丈夫ですよ☺️

ホルモンの関係でなっちゃうんですね…😣
    私も後期は気をつけようと思います( ´•௰•`)🌟
    お腹苦しくなると発作おきそうですし!
    1人目の時はずっと我慢してて辛すぎました〜〜😭
    産後すぐ発作が出てしまいまた薬飲み始めました(*ˊ˘ˋ*)!

• 8月28日
  • MK

MK

そぉですよね、飲んでた時はだいぶ症状がなくなりました!すいませんもぉ一度、出産したあと離脱症状が起きる可能性があるのは赤ちゃんですか?それとも私ですか?

えっちゃんさんの場合は普段から飲んでるんだし、きっと大丈夫です🙆‍♀️私の場合は一瞬でもパニックが不安を感じてしまったのでその通りに来ちゃった感じなので、私も飲んでいればなっていなかったと思いますもん😖ヤッパリ我慢しててもいつかは来てしまうのがこの病気なんですね 
    でもえっちゃんさんは我慢したとか凄すぎます😖

授乳に関しては、お薬のんでも大丈夫だったのですか?質問ばかりですいません😰

• 8月28日
  • ままり

ままり

離脱症状の可能性があるのは、赤ちゃんの方です😣😣
    でも離脱症状自体は生死に関わるものではないので、そんなに不安に思わないで!って言われました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💓

1回でも不安に感じてしまうと一気にパニックきてしまいますよね…😢
    ほんとこの病気つらいですよな😭😭😭

授乳に関してもレクサプロは飲んでて良いよって心療内科の先生、産科の先生、内科の先生に言われてます!!!笑
    もしレクサプロが不安なら漢方もあるよって言われてます(*ˊ˘ˋ*)💕💕

• 8月28日
  • MK

MK

そぉなんですね!一応その話、精神科と産科に話してみよーと思います😣ありがとぉございます🥺❤️

そしてその一回がけっこう命とりになりますよね😣

え?だんだん気が楽になってきました😖物は相談ですね!🥰ちなみにデパスに関してはなんか言われましたか?

• 8月28日
  • ままり

ままり

ほんと!先生たちはみんなとにかくお母さん無理しないで!って感じです😂💓
    とにかく相談すべきです!!
    産後はもっとパニックが不安定になってしまうと思います。
    ただでさえ育児でてんやわんやなのに、パニックのことなんて構ってられないですからね😣笑

デパスは先生たちも微妙な反応でした🤣🤣
    レクサプロは常用して良いけど、デパスはちょっと…って感じでした。笑
    妊娠中は問題ないけど、授乳中は問題ありみたいです!!🍼
    でも例えば授乳したあとデパス飲むとかなら大丈夫!っていわれましたよ💓
    デパス飲んですぐ授乳はダメ!って感じでした!!🥰

• 8月28日
  • MK

MK

赤ちゃんがお腹にいるいじょう赤ちゃんを第一に!ってわけじゃないですもんね妊娠て😣おかぁさんと赤ちゃんは一心同体なわけだしそぉですよね😖
    んっ?産後はパニック発作どころではなかったんですかやっぱり?育児が大変で

やっぱりそーなんだ、助産師さんに聞いたら、同じよーなこと言ってましたデパスは授乳のタイミングとかは飲み方を調整してと!
    それでえっちゃんさんはデパスは調整して飲んでいたのですか?

• 8月28日
  • MK

MK

出産すると、大変で自分どころじゃなくなるから!とかゆわれたりするけど、実際逆になったりする人もいるし、どーなんでしょーね💦😣

• 8月28日
  • ままり

ままり

産後はパニック発作が出ても構ってられないので、お薬を飲んでパニックを落ち着かせた方が良い!ってことです☺️💓
    語彙力なくてすみません。笑

デパス調整して飲んでましたよ( ¨̮ )✌️
    発作がおきたのが例えば授乳前とかだったら、次の授乳だけミルクにしたりとか😌💕
    完母希望だったらすみません😣😣😣!

• 8月28日
  • MK

MK

あ、そーゆーことですね‼️😆
    いやいやこちらこそすいません😖💦
    なるほどぉー!
    とっても勉強になると同時に、なんとかなるんだ!って気持ちがどんどん湧いてきて💛楽になりました!
    長々。質問ばかりですいませんでした😥

またなんかあったら相談乗らせてください❤️😖
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね‼️ありがとぉございました❤️

• 8月28日
  • ままり

ままり

全然大丈夫ですよ💓💓
    なんとかなるんです!!!笑
    パニックだって妊娠できるし出産できるし子育てできますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

またいつでも言ってください🥰🥰🥰
    赤ちゃんに会うの楽しみですよね!!!
    お互い頑張りましょ〜( ºωº )♡♡♡

• 8月28日