※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
産婦人科・小児科

生後25日の息子の肌トラブルについて相談です。乳幼児湿疹かアトピーか不安で、保湿しても悪化。湯だけで洗うと改善。病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後25日なのですが
息子のブツブツがひどく
乳幼児湿疹かなとおもったんですが
膿ぽい?なにかが出てきてるので
これはアトピーですか?
先生の通りに
ベビーソープしっかり保湿してもひどくなる一方で

独断で
湯だけで洗うと
まだマシになりました...
主人が肌弱かった事をしり
とりあえず病院行こうかと思うのですが
こういう症状心当たりある方いませんか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹悩みますよねー、
あたしもしっかりソープ使ってたら悪くなりました。
小児科ではお湯で洗うだけで十分で、あとはしっかり保湿と言われて綺麗になりましたよ!
時期を乗り越えれば良くなると思います!

• n

n

基本ミルクで
    寝ない時添い乳なんですが
    母乳が原因なのでは..とも思ったりで😭...
    ありがとうございます
    続けてそうしてみます😭

• 8月28日
△△△

息子も生後1ヶ月くらいの頃同じように乳児湿疹出てました!これくらい酷くなったら早めに病院行ったほうがいいらしいです🥺

これくらいの月齢だと乳児湿疹かアトピーかは分からないと思います😭

ただ私の息子もこれくらい乳児湿疹酷かったですけど、今は落ち着いてます☺️

• n

n

やぱひどいですよね〜😭...

どっちかわかんなくて...

早く落ち着いて欲しいです😭

• 8月28日
  • △△△

△△△

小児科で薬もらったら3.4日で良くなりましたよ!早くてビックリしました😳

あとは手で洗ってあげることと、自分が着てる服を柔らかいのにしてました!
    授乳のときに顔が擦れてたので😨

• 8月28日
エリー

うちの上の子が赤ちゃんのときと同じですー😅!!
すっごく痛そうですけど子供は痛く無いそうですよ😂
産院で1ヶ月検診の時に先生に相談したら小児科を探して行っておいで。と言われました😂なのでアレルギーなどに詳しい小児科へ連れて行って塗り薬もらって3日以降にどんどん良くなりましたよ😭診断は乳児脂漏湿疹でした😂

• n

n

ほんとですか〜😭!
    ちょっと病院探してみます〜😭

• 8月28日
  • エリー

エリー

膿みが出たり、びっくりすることがあるかと思いますが小児科行っちゃったほうが安心すると思いますし、膿みで洋服やベッドシーツも何枚も交換しないといけなくなっちゃってママはてんてこまいになっちゃうと思います😅上の子のときと全く同じ症状だったので懐かしく思っちゃいました😂

• 8月28日
km.

うちもこういう感じでした!

1ヶ月健診で相談した時には
それこそ娘にはソープがあっていなくて
強かったみたいでそれをかえたら落ち着いて…
あとはワセリンを塗るように言われて塗ってました!

治っていたのがまた出て同じようになった時に
病院に行って初めて薬を貰いましたが
数日でびっくりするくらいきれいになりました!

うちは薬がきれると再発してしまうので
数日あけて薬と保湿とで
続けていくことになりました。

ゆづき

他の方もおっしゃってますが、早めに病院行かれてもいいかなと思います。
うちの下の子は1ヶ月検診で相談して薬を出していただきましたが、それが上の子の時に皮膚科で貰ったものと同じだったので、上の子の時に先生に教えてもらったように塗り続けたら、3日でつるつるになりました。

上の子の時に小児科をはじめに受診してあまりよくならなかったのですが、皮膚科に行ってちゃんと塗り方や塗る量を指導してもらったら、すぐ変化があったという経験を踏まえると、小児科に行くのもいいと思いますが、皮膚科に行くのもおすすめです😄

ホームケアで改善していく部分もあると思いますし、処方される薬はステロイドだと思うので、色んな考えがあるかと思いますが、私は早めに薬を使って治すことはこちらの心配事も減って気持ち的にも良かったなと思っています。

りぃちゃん

うちも2人ともこんな感じでした😂💦

1ヶ月検診で薬をもらい紹介状を書いてもらって専門の先生に見てもらいました。
ステロイドを出されましたがすぐに良くなりましたよ☺️

先生が綺麗に洗うことと、これは油の塊らしいのでワセリンなのを塗ると余計に増える場合もあるそうです💦(油に油を塗ってるのと一緒らしいです)