※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

支援センターやキッズルームはいつから行かせるべきか悩んでいます。他の子と遊ぶ歳でもないし、おもちゃ舐めてしまうので気になります。

支援センターとか、キッズルームみたいな所って
いつ頃から行かせてますか?
(コロナなので控えてる。っていうのは置いといて、
行かせる年齢を知りたいです🙇‍♀️💦)

連れて行っても
他の子と遊ぶって歳でもないし、
おもちゃ舐めて回るので
使い終わったおもちゃ拭くの大変だし、
どれくらいから行くものなのかな〜と思ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

答えじゃないんですが私も思ってました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わからないですよね😂

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月でデビューしました。首座りもしっかりして、やっと支援センターが開放されたので。

このご時世でなかなか小さい子と触れ合う機会がなかったからか、遊びながらも他の子の様子をよく見ていて、息子は楽しそうです☺️
今は毎日、朝寝と1回目の離乳食が終わった10時半ごろに行っています!12時ごろまで遊んで、帰って昼寝、起きたら遊んで離乳食食べて、、と生活リズムが安定してきました。

また、わたし自身も家族以外の人と話す機会が毎日あることで、ストレスなく育児がでいる日が多くなりました。

わたしが通っている支援センターは、1日に3回消毒の時間があり、おもちゃは全て消毒してくれます。
お近くの支援センターに問い合わせてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マメに消毒してくれるのいいですね✨
    この前行ってみたときは
    消毒してなかったなぁ😥
    おもちゃ消毒してます!って
    張り紙はあるので
    開放前にしてるのかもしれませんが😥

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センターによって消毒の仕方が違いそうですね😓
    わたしも何件か支援センターに行きましたが、普段よりおもちゃを減らして開放しているところの方がマメに消毒をしてくれていました。
    かといって、コロナのこともあっていろんな支援センター巡るのは気が引けますよね😔

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他のお母さんたちは、よだれがついたら自分で持ってきたガーゼで拭いていました。
    わたしは自分のガーゼに他の子の汚れが付くのが嫌なのでそうしていませんが、、
    家にずっといるストレスの方がキツイので支援センターに行くようにしてます😂

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    田舎なので市の支援センターも2箇所しかなく、
    あとはショッピングモールにある
    遊具施設のようなところだけです😂

    1番近くの支援センターは
    コロナだからと遊具減らしたりは無く
    通常と変わらない感じです😥

    他の子の汚れ嫌ですよね💦
    ヨダレ拭くママさんもいれば、そのままなおすママさんもいるので
    菌もらいそうだなって思います💦
    コロナじゃないにしてもノロとか色々、、、

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😓
    ショッピングモールだと余計に別の菌もらっちゃいそうですね、、!

    3歳くらいまでの子がいるので、もう虫歯菌とかももってそうですよね〜😫
    それか朝イチで行って、おもちゃを決めちゃってそのおもちゃだけで遊ぶとか、、?
    今いろいろ考えなきゃで疲れちゃいますよね😅

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    虫歯菌心配ですよね😭
    今からだとインフルとかノロとかもあるから
    どうしようかと思います😥

    • 8月30日
3-613&7-113

5ヶ月頃にデビューさせました。
●家にないオモチャで遊べる
●他の子と触れ合って刺激になる
●他人と話してリフレッシュ出来る(私が)
●育児の先輩と出会える
などが理由です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    おもちゃ舐めませんか?💦
    汚いから舐めさせたくない。
    とかではなく、
    うちの子のヨダレが付くので
    どうしようかと思って💦

    • 8月28日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    舐めてました😅拭き取りしたり、舐めたのを入れる箱とかありました。お互い様かな、と…。スタッフさんが、洗って消毒とかして下さってましたよ。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    舐めたの入れる箱いいですね✨
    近くの支援センターは
    拭くママさんもいれば、そのままなおすママさんもいて
    誰が舐めたかわからないから
    菌もらうかな〜っても思って😭

    • 8月29日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    季節問わず連日のように連れて行ってましたが、特に病気貰ったことないです😊

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね✨
    センターのスタッフさんの
    除菌とかの配慮が
    きちんとされてるからでしょうか😊
    とてもいい所ですね✨

    • 8月30日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    複数箇所行きますが、問題ないですよ(まれに、ここは酷いなってところに当たりますが😅💦)

    • 8月30日
deleted user

ハイハイしだしてから連れてってましたが歩き出したばかりの子ともすれ違うこともあり、ハラハラすることはありましたね😅ハイハイまでの子と歩ける子と別れているところもあるけれど、兄弟ならokだったりもするので✨
遊べるおもちゃ(楽しめるおもちゃ)も限られてくるので歩くのが上手になってきた1歳~1歳半くらいからでも良かったかもと思いました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    近くの支援センターは
    年少未満までってありますが
    3歳近くの子は
    ガンガン走り回ってます😭
    危ない!ってこっちからは言えないし
    親はくっちゃべってるし
    危ないですよね😭

    一歳くらいになれば
    ぶつかっても多少大丈夫そうですね🤔

    • 8月28日
すー

上の子はイベントは4ヶ月から出ていて、本格的に行き出したのは6ヶ月からです😊
私自身も知識ない中色んな情報収集の場になっているし、本人も楽しそうに過ごしてましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    情報収集できるのはいい点ですよね😊

    • 8月28日
れもん

3ヶ月でデビューしましたが、子供を遊ばせる為というより、私が他のママさんと話したかったから行きました😂
本格的に行きだしたのはハイハイしだしてからですかね!
家じゃ狭いなと思ったので遊ばせに行きました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3ヶ月!お早い✨
    やっぱり広いところだと
    ハイハイするだけでも
    楽しそうにしてますよね😊

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

ハイハイし始めて初めて連れて行きました😊
うちの子はおもちゃで遊ぶよりとにかく動きたい子だったので、広いところでハイハイできるのが相当嬉しかった用で他の子のあとついで回ってキャッキャ喜んでました😂
ただやっぱり大きい子が一緒のところは怖かったです💦
場所によって行く、もう少ししたらにしよ〜とか使い分けてました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他の子追いかけてるの可愛い😂💕
    大きい子は怖いですよね💦
    注意もできないし💦

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    走るのはダメと書いてあっても楽しくなって走っちゃう子多いのでヒヤヒヤしました💦
    他のお家の子に注意もできませんよね💦
    うちの近くの保健所の遊ぶ場所は曜日や時間で年齢分かれてました!
    そういうところは安心かと思います😊

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ルールとしてあっても
    年齢的に守るのは難しいですよね😅

    そのシステムいいですね✨
    うちの近くもそういう風に
    してくれたらいいのになぁ😭

    • 8月30日