※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
子育て・グッズ

お子さんのウンチがドロドロで、下痢の判断が難しいようです。食事内容や母乳、お茶の摂取量も気になるようです。写真を見てアドバイスを求めています。

一歳0か月のお子さんのウンチ、どんなですか?

うちの子のうんち中々コロコロになりません。
離乳食の進みが悪く、ポソポソしたものを嫌がるので
パンがゆや五倍がゆで基本食べさせいて
ベビーダノンを1日1食〜2食取り入れています
こう言うことも要因にあるのかな?と思った
のですが、うんちドロドロすぎますよね?

ちなみに、母乳は今も飲ませてます。
それからお茶もいつも飲ませますがあまり飲まないです。

こんな感じのウンチなので
下痢が起きたとき 何が下痢なのか
なにを根拠に下痢と判断したらいいかわかりません。
うんちは一日一回 か 二日に一回でます。
大体大量に出るので漏れてしまいます💦

うんちの写真貼り付けます。
不快に感じない方だけ見てもらえると助かります😢

コメント

かんちゃん

うちの娘もこれより少し硬いくらいですよ!
下痢の時は消化されてないのが固形で少し残って、あとはおむつに吸収されてます。

ただベビーダノン食べさせてないのと、母乳無しでフォロミです!
多い時は4回くらいでます🤣
漏れるほどでは無いですが大量です!

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    コメントありがとうございます。でもやっぱり少し固形なんですねー😢ころっとしたうんちを出したことがないので、心配です😢

    • 8月28日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    ちなみにベビーダノンはどれくらいの期間毎日食べてますか?
    砂糖水やオリゴ糖が便秘に効くように、ベビーダノンにはヨーグルト+砂糖+果汁や野菜入ってるので便が柔らかくなる可能性はありますよ!

    娘は便秘気味なのでヨーグルト+フルーツで柔らかくするようにしてるのでこれくらいですが、下痢だと本当に全然違います!
    茶色のおしっこみたいな感じです😭

    気になっているると思うので病院で相談されてもいいですね☺️

    • 8月28日
  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    ありがとうございます🙇‍♂️
    ベビーダノンはもうかれこれ4ヶ月くらいは毎日一つは必ず食べています。下痢だともっとシャビシャビなんですね、それから短時間に何度も出るイメージだったのですがそればかりではないんでしょうか💦

    ありがとうございます😢相談してみます!

    • 8月28日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    三回食にしてからずっとベビーダノンは食べてるってことですよね?
    一度何日か辞めてみてうんちの様子見たほうがいいと思います!
    そこから硬くなればベビーダノンが原因かもしれないし、柔らかければ体質や離乳食の硬さとかもあるので😫

    下痢は一回で終わることもありますよ!
    短時間に何回も何日もだとお腹の病気とかになってると思います😭

    • 8月28日
  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍


    今ベビーダノンについて調べてみたら私の無知さ加減に凹みました😢赤ちゃん用のヨーグルトですし割高なことから、てっきり体に良いとばかり思っていました😢タンパク質の摂取量がヨーグルトだと結構たくさん食べないと足りないのにベビーダノンは少ないので一日2回くらいあげたってなんら問題ないと思っていました、ヨーグルト云々の前に甘すぎたりとか、配慮が足りませんでした😰
    お腹ゆるゆるなのもヨーグルトの可能性があると思うので
    明日からベビーダノンのをやめてみて数日後に病院なので聞いてみます🙇‍♂️本当にありがとうございます。

    • 8月28日
はじめてのママリ

11ヶ月の娘がいますが、すっかりころころ固形のウンチです。
うちのこが写真のウンチだと下痢?と思うとおもいます💦

3回食ですか?
7ヶ月で2回食にしたころでももう少し硬めのウンチになってきてました。

個人差はあるかもしれませんが、少しゆるいと思うので一度小児科で相談してみてはいかがでしょうか?

ベビーダノン、1日に2個は多いような?
毎日食べるのをやめてみてはどうでしょうか?

アレルギーでもベンがゆるくなります😭

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    コメントありがとうございます。やはり相談してみます。
    三回食はいつからか忘れましたが、育児書どおりのスタートだったと思います。もちろん今も三回です😰!

    本当は一日一つにしたいのですが、娘は好き嫌いが多くて離乳食にはかなり苦戦してきました。今も朝と昼はあまり食べてくれず、夜ご飯にようやく同じ月齢の平均量食べられます。朝昼で合わせて1食分くらいのペースです。本当に食べてくれないものが多くて、朝一口も食べてくれない時があり朝はほとんどヨーグルトだけの時もあります。
    ベビーダノンだと唯一口を開けてくれます。

    抱っこして食べさせてみたりいろんな食材を使ったり、娘の食べてくれる方法を探してきましたが、あまり噛まずに飲み込めるものなら食べてくれるので、この月齢ならカボチャペーストとかを挟んだサンドイッチとかも食べられるんですが、ぱんがゆにしないと全然食べてくれません。もちろん食事の中で練習のためにそう言うのも用意しますが、一口食べればいい方です😢なので基本トロトロの生後7か月くらいの子が食べるご飯が好みでして、それもあってゆるいのかな、とも思ってたのですが、アレルギーの可能性もあると知り不安になりました😢教えてくださりありがとうございます。
    ヨーグルトはなるべく一日一度にしたいのですがあまり食べないのが不安で食べさせてしまいます😢😢!
    今度予防接種があるのでその時相談してみます!ありがとうございます!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食、たべてくれないの大変ですよね😭

    上の子があまり食べてくれずいつも苦戦してました。
    ハイローチェアをイスにしてたんですが、嫌がってたようで、椅子を変えたらマシになったことがあります。

    日中の母乳を減らしながら、BFをあげてみたり。ご飯も柔らかいのが嫌な子もいるらしく、かためにしたり。
    白ごはんが嫌なら野菜とまぜたり。
    ちなみに11ヶ月の娘も朝はあまり食べません。つかみ食べしたくてぐずることも。(朝は忙しいからぱぱっと食べさせたいからあげようとしたら怒る)

    さつまいもを圧力鍋で柔らかくしたものを輪切りにしたものが甘くて美味しいし大好きです。上の子もよくたべてました。

    タンパク質をと思い、ベビーダノンをあげてらっしゃるのであれば豆腐とかはどうですか?
    野菜と混ぜてあげるか、醤油を1.2滴ほどたらしてあげるとか😀

    パンもパンがゆじゃないとなのですね。
    あげてるのは食パンですか?
    赤ちゃん用のパンとかどうですか?パサパザだし嫌かなぁ?自分でにぎってたべれるし、うちの子たちは離乳食後期になると喜んでたべてました。

    ごはんはトロトロが好きなんですね。好きな食材をまぜて、少しずつ固めにとかどうでしょうか?

    色々書いてごめんなさい。
    上の子の時とても悩んでたので、何か相談のれたらなと思って…💦

    わからないことだらけで、不安もいっぱいですよね。周りにはいつか食べるからってよく言われたけど、そりゃそうだけど今悩んでるのにーって思ってました😥

    • 8月29日
  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    色々と親身になってくださりありがとうございます😢
    椅子に関しては机に直付するタイプのもので足が浮いていることが原因かもと思いハイチェアに私も買い替えてみたのですが、あまり変わりませんでした😢でも少しマシになったような感じもします。


    BFは今でも利用しますがやっぱりなんか違うみたいで、母乳を減らしたら少し食べが良くなりました。卒乳したら変わってきますかね😢

    朝は食べないと聞いて安心しましたー、旦那が朝全く食べられない体質で子供の頃からだというので、子供でも朝は食べられない子もいるのかなーーー😢

    さつまいも!良いですね。離乳食初期の頃は唯一さつまいもペーストだけ食べてくれる時がありそればかり出していたら食べてくれなくなり数ヶ月経ったのでもう一度試してみます❤️

    お豆腐も5〜6か月の頃はいやなかおしてえずいてたのでしばらくあげてませんでしたが今朝パンが湯に混ぜたらいつもよりは食べてくれました❤️ありがとうございます!

    あげてるのは食パンです!すこしずつ硬いものというか乾いたものに慣れて欲しいので市販の子供用のミルクパン、野菜ぱんみたいなのをあげてますが本当に小さいサイズのパンも半分も食べきらないので、毎日練習程度にほんの一切れあげてます☺️うちのこは歯が生えるのが遅かったので、だからやっこいものしか食べれないんだろうと考えてきましたが、最近は上下4本と上の歯は前歯の横の歯もはえてきて6本生えてるので、歯はあまり関係ないのかなと、、でもいっときは一日で1〜2口とかのときもありかなり悩みましたが、夜はしっかり食べれるので最近はすこし安心してます😢フォロミも飲ませたかったですが、母乳の味に慣れてるせいか嫌がって飲みません。そもそも哺乳瓶を嫌がるのでストローマグも試しましたが味が嫌いみたいです😢
    でもすこし前は本当にペースト状にしないと食べれませんでしたが、最近は角切りの野菜とかもおかゆに混ぜて仕舞えば食べられるしかんでるので、すこしは成長したのかなとか😢

    今日からダノンやめました☺️これで下痢が治ったら次からはプレーンヨーグルトに砂糖不使用のジャムとか入れて(フルーツは食べないのでジャムにチャレンジしてみます)食べさせてみようかなっておもいます🙇‍♂️離乳食をはじめたころにプレーンヨーグルトを食べさせたらものすごい嫌がって、はじめはベビーダノンも食べてくれないくらいだったのですが、もうかなり時間も経ちましたし、ヨーグルトって手軽で好きだったので、やわやわうんち治ったら挑戦してみます☺️

    とにかく色々ありがとうございます!!!❤️がんばります☺️

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    プレーンヨーグルト、うちのこも嫌がりました💦わたしもそのままだと苦手なのでわからなくもないかなーなんて。
    バナナはお好きですか?
    バナナは大好きなので、ヨーグルトにバナナいれてあげると喜んでたべてました。

    ダノンやめて下痢なくなったらアレルギーかもしれませんし、ヨーグルト自体あげるの気をつけてあげてください!


    豆腐食べてくれたのですね!
    よかったです♫
    食パンも焼いたり、そのままだったり、その子によって好きな食感があるみたいです!

    ミルクパンもあんまりなのですね。
    小麦粉で蒸しパン作ったりはどうですか?レンチンで簡単にできます(^^)クックパッドとか見ながらやってます!
    小松菜とかきざんで入れても喜んで食べます🥬

    頑張りすぎずに頑張ってください💓
    ママも一緒にごはんをたべながら、ニコニコでごはんおいしいねーと言いながら食べるのが1番と栄養士さんがいわれてました。
    私はそれを聞いてハッとしました。たべてよー食べてくれるかなーという形相で迫ったらそりゃ怖いですよね💦必死すぎでついそうなってました💦

    • 8月29日
あーぱん

下痢みたいにみえます😢
うちは色は同じ感じですが、もっと硬いというかまとまったうんちしてます💩
お尻などにべたーっと付かないうんちです💩
ベビーダノン1日2回多いかなー?と思います。
あとは五倍粥ってのも、うんちを緩くしてるのかな?とも思います😖
漏れるうんちは正常なうんちではないですよ😖

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    娘はコロコロとしたウンチを生まれてからしたことがないので正常とばかり思ってここまできてしまいました。コメントありがとうございます。ベビーダノンをやめて様子を見て数日後に病院に行く予定があるのでそのとき聞いてみます😢漏れるうんちは正常でない、ハッとしました😢ありがとうございます。

    • 8月28日
  • あーぱん

    あーぱん

    水分をよく摂ってるんですかね?🥺
    赤ちゃんのうちはゆるゆるは当たり前ですが離乳食開始して少しするとコロコロになったり軟便になったりしていいうんちに変わりました💩

    オムツから漏れるならやっぱ下痢に近い緩いうんちなので先生に確認したほうが安心ですね😖
    体質なだけなこともあると思うので、あまり不安にならないでください😭💦

    • 8月28日