※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
子育て・グッズ

専業主婦の女性が、家事の合間に娘との時間が足りなくてイライラしている悩みです。娘に対して厳しくなり、無気力に感じることが多くなっています。イヤイヤ期にどう関わるか悩んでいます。

専業主婦で娘の相手してあげる時間なんて
たっぷりあるのに
一通り家事終わると 携帯いじって
時間が経ってしまう。。。

そうこうしてるうちに
習い事の時間になって
準備するのに娘をせかして

ママとお人形遊びしたかったのに
適当な相手しかしてもらえず
不完全燃焼だからぐずる娘。

それにイライラしてしまうわたし😭

なんだか自己嫌悪です。

仕事から帰ってきた後の
パパの方がよっぽどきちんと向き合って
相手してあげています。


生理前でイライラするのも
妊活うまくいかずに落ち込むのも
大人の都合なのに、

最近前よりも娘に対して厳しくなっている気がします。
もちろん叱るのはいけないことをしたらですが、

前まではわたしも落ち着いて言い聞かせて
娘も理解していたのに

最近は言葉も『もう行っちゃうよ!』
とか『もう知らない!』とか
冷たくなっちゃいます。

なんだか無気力で😭

みなさんイヤイヤ期に片足突っ込んだ子供と
家でどのように関わっていますか??

コメント

ゆき

似たような時期の娘なので、なんとなく気持ちが分かります!
私ももう1人欲しいのに流産したり、無気力に娘と過ごした日々がありました😅
同じように育児にしんどくなって娘にそっけない言い方をしてしまう時もあります💦
でもうまくお世話できなかった日は気持ちだけでも伝えてあげようと寝かしつけの時に「いっぱい遊んであげられずごめんね、大好きだよっ」って伝えるように心がけてます😂
そしたら娘も安心するのか笑ってますよ!なんだかそれで私も元気が出て頑張れそうな日はまたいっぱい遊んであげたりです☺️
きっと皆いつも良いママはできないです😂
今ママが辛いということ娘さんが大好きなことなど気持ちだけでも伝えてあげてみてはいかがですか?☺️
きっと娘さんママの気持ちよく聞いてます😊✨
また元気が出てきたらお互いイヤイヤ娘と頑張っていきましょう😂

ママ

全く同じです😅
ママ全然遊んでくれない!って言われます😅
今日は気合入れて遊んであげよう!!と思ったけど10分で限界でした😂
そんなもんじゃないですかね、、、代わりに公園行ったりお出かけしたら思い切り遊んであげるとか、おうちではお手伝いして貰ったりでコミュニケーション取ってます😅

ママリ🔰

わかります。とっても。
専業主婦で、絶賛イヤイヤ期です😅

私は午前中だけがんばります😂が、今日は午前中無気力だったので午後から沢山あそびました。
午前か午後どちらかだけでもしっかり向き合えると気持ちがすっきりします。
もちろん今日はダメダメだったな~なんてこともしばしば。でもそんな日って自分も楽しくないしなんか申し訳ないなーってなっちゃいます。

私は娘と1日いてなんでも注意してるとしんどいので、人を傷つけることはもちろん怒りますが、少々お行儀がわるいとかはなにもいいません。ダメかもしれませんが、怒っても聞かないし一人でイライラしちゃうので。
テーブルに乗っても自分が側にいたら怒りません。ママがみてるときだけよ~みたいなかんじで。そしたら、娘の場合は一人で危険な行動は基本しないです💡パパの前でしたら怒られてますが。笑

なんでもかんでもイヤ。って言うけど命に関わらなかったらいいかなーってぐらいでいます。

娘がイヤイヤに片足つっこんでいたのが、お盆くらいから本格的にイヤイヤになり、おぉー。ついにきたか。となりました😅笑
ほんとになんでもイヤっていう!外でも寝そべる!無駄に壁に頭ぶつけにいったりもう逆に笑ってしまうほど。。
スーパーにいっても叫ばれるのでもう気にせず買い物してます。

わたしは携帯さわっていいとおもいますよ。私もさわってます。ずっと子供の相手してテレビもみれないし携帯くらいしか息抜きできませんから😂携帯に夢中になりすぎはだめですが、休憩がてらならいいとおもいます。

めおっこ


共感してくださったり、それぞれみなさんの対応をお聞きできて少し気分が軽くなりました😭
それと、生理がきたらイライラや疲労感も収まって、この数日、少しだけ余裕を持って娘と遊んであげられました!!
またホルモンのバランス崩れたら同じように落ち込むかもしれませんが、今は気持ちがスッキリしています!!

皆さんありがとうございました😊

なっかー

同じ境遇すぎてコメント失礼します!
うちも2歳1ヶ月の娘がいますがイヤイヤに疲れ果ててます。
私の場合保育園にいれてるので日中は関わってないので専業主婦はほんとにすごいとおもいます!!
寝かしつけストレスに毎晩悩まされて発狂しそうになります🤮
大人の都合とわかってますが毎晩寝る前に泣きじゃくり抱っこして1時間以上かかり嫌いになりそうです。
今だけ今だけと言い聞かせて乗り越えてます😐