※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

保育料が上がり、主人の税金がかかっている疑問。計算はいつの所得からか。

9月からの保育料が1万近く上がってました…😱
階級にすると2階級程…
私は扶養内パートなので住民税かからないので、
これは主人の税金がかかってるということですよね。。
月収はそんなに変わってないのに、あれ??って感じです💦
また、令和2年9月〜3年3月までの保育料は、いつの所得から計算されますか?😥

コメント

ままり

令和2年9月から令和3年8月までは、令和元年1月から12 月までの所得からですよ!

• みい

みい

回答ありがとうございます!
    わけがわからなくなってしまって😅

ちなみに、
    令和元年9月から令和2年8月までは2階級下がってたのですが、それは平成30年1月から12月の所得ってことで合っていますか??

• 8月28日
りりん

扶養内パートでも住民税はかかることあります…
ギリギリ扶養内で住民税かかってたりしませんか😅?
あとは旦那さんの控除額があまり変わってなかったり減ってたりすると結構住民税上がりますよ💦

• みい

みい

回答ありがとうございます!
    私の方は住民税0円の通知を貰ってたので、大丈夫かと、、🤔💦
    主人の控除額詳しくはわからないのですが、あまり下がってないからですかね??

入園当初は(平成30年10月入園〜)前年が私の正社員の時の所得の計算でしたので39400円で、
    以降はパートで、昨年9月から今年8月分は2階級下がった28300円。
    今年9月からの分はそこからまた39400円に上がっていた為、
    そんなに正社員のときと同じほど?!かかるか??と驚いています😥
    役所に聞いた方がいいですかね。。?

• 8月28日
  • りりん

りりん

旦那さんの住民税の決定通知は手元に残ってないですか🤔?
    それ見れば一目瞭然なのですが…😂

• 8月28日
  • みい

みい

特別徴収なら会社に届いてますかね…💦自宅には届いてないので聞いてみます!!

• 8月28日
  • りりん

りりん

5月には会社に届いているはずなので、もう貰っているはず…
    旦那さんに確認してもらうといいと思いますよ😄
    役所に聞くにしても、その通知を見ながら役所の説明聞いた方が分かりやすいと思います!

• 8月28日
  • みい

みい

帰宅中の主人に即連絡すると、「もらった」との事でした!!😅会社に保管してるかな…🤔
    本当ですね、その通知を見ながらの方が双方スムーズですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月28日
YーRーS

役所に聞く前にご主人の住民税の通知書を確認しておくと良いですよ😊
万が一、違ってたときのためにも!

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    自宅には無く、会社で貰っているのかな?と思うので聞いてみます💦

• 8月28日