※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
妊娠・出産

36歳の女性が、1歳9ヶ月差の2人目の出産に不安を感じています。1人目は20時間かかり、吸引分娩で2900gで産まれた経験があり、2人目は自力で産めるか心配。体重増加で出産に影響があるかも心配。女の子と男の子の出産の違いや、陣痛の痛み、体重増加に関する経験を共有したいと思っています。

年子1歳9ヶ月差で出産予定の36歳です。

一人目(女の子)はなかなか子宮口が開かず、夫におしりを押してもらいながら出産までに20時間かかりました。
力の入れ方が下手だったのか…最後は吸引分娩で分娩台に上がってから1時間半で2900gで産まれました。

二人目(男の子)32週目健診で少し大きめの2100gでした。
最終的にどのくらいになるのか自力で産めるのか不安です😅
今回は私の体重がすでに12㎏増えており、一人目も13㎏増えたが、高身長で痩せ型の為か体重に関して一度も言われたことはありませんでした。

質問です!
①一人目で時間がかかった方、二人目は陣痛が来てから出産まで早かったですか?
よく産道が出来てるから進みが早いと言われるのですがどうなのでしょうか?

②女の子と男の子では陣痛や出産の違いはありましたか?

③陣痛は一人目と同じところが痛かったですか?
今回は立ち会いがダメで一人で耐えないといけないのが心細いくて…

④体重増加で産道に脂肪が付いたと言われた方、減らす為に何かしましたか?
そのまま出産された方、狭くて出産に時間がかかりましたか?

みなさん(年子歓迎)宜しくお願いします。

コメント

りんご

①1人目陣痛出産合わせて11時間 2人目陣痛出産合わせて4時間でした!
やっぱり2人目は早いんだ!と思いました✌️
けど、1人目より2人目の方がやはり後陣痛酷く痛かったです💦

②1人目女の子2人目男の子ですが、陣痛出産に関しては違いはありませんでした。
多分出産に関しては女の子男の子関係ないと思います!

③私は特に陣痛中どこが痛いとかなかったです!

④これも言われた事がないので分かりません

出産頑張ってください!💗

• みち

みち

返信ありがとうございます。

二人目はやはり早いのですね!!

後陣痛…すっかり忘れていました😨
    経産婦がなりやすいのは本当なのですね!!
    入院バッグにカイロ等を入れたいと思います!!

• 8月29日
ゆず

①1人目の女の子は出産まで20時間かかりました。
2人目の男の子は2時間50分で産まれました✨
助産師さんにもよると思うんですけど、2人目産んだ時の助産師さんがかなりスパルタでめちゃくちゃ内診グリグリを30分起きくらいにやられたので進みが早かった気がします🤣

②どちらも違いはあまりなかったかなと。

③2人とも腰が激痛でした😭
腰が砕けるかと思ってましたw
でも2人目の時は前の出産に比べたら
冷静に考える事が出来てなんとか
我慢できてたかなぁっと思います✨

④どちらも体重増加20kg近かったです‼︎
2人目の子はスピード出産だったので私の場合はラッキー🎶って感じです😅

• みち

みち

2時間50分かなり早かったのですね!!
    内診グリグリの経験が無いですが、とても痛そう😭

私も冷静に出産出来るように頑張ります😊

• 8月29日
genkinominamoto

上2人が1歳半差の年子です!

①1人目は陣痛から出産まで8時間、2人目は3時間半ぐらいでした。やはり2人目は早いですよ〜🙂子宮口が柔らかくなりやすいんだと思います💡

②男女の違いではないと思いますが、2人目は出産15分前までお尻押してもらわなくても比較的耐えられる痛みでした笑
ちなみに3人目は産まれる前30分ぐらいはお尻押してもらわないと辛い痛みだったので、段々楽になる訳でもないんだと感じました😅
3人目の後陣痛はやばすぎますよ!2人目はまだ余裕でした!

③私は大体同じでした、生理痛のような痛みから段々腰、お尻まで下がる痛みです。

④これは特になかったです。

お腹大きい中のお子さんの相手大変ですが頑張ってくださいね〜🌟

• みち

みち

私の子宮口も柔らかくなっていて欲しいなぁ(笑)
    後陣痛はだんだん酷くなっていくのですね!!
    後陣痛は経験が無いのでちょっと怖いですね😅

ありがとうございます。頑張ります😊

• 8月29日

1人目の時体重19キロ増えました(笑)そして20時間ぐらいかかりました😭生まれたのは2800gでした。
2人目は体重17キロ増えてましたが2時間ほどで生まれました😆3200gでびっくりしました(笑)

• みち

みち

二人目の方が大きいのに2時間で生まれたのですね😲
    私も同じようになって欲しいです(笑)

• 8月29日
さとう

ちょうど1歳9ヶ月差です😊

1.1人目は5分間隔になってから16時間かかりました😅💦私も子宮口が開かずでした😅
2人目は病院着いてから1時間以内にうまれました✨病院着くまでは耐えれる痛みだったので、いつからかが正確にはわかりません。

2.すすみのはやさ以外に違いはありませんでした😊後陣痛もなかったです!

3.同じ感じでした✨でも、あっという間すぎて、2人目は上の子をみてもらいながらだったので主人は何もしてません。笑

4.体重はどちらのときも+15キロくらいでしたが、2人目は早かったです❣️

• みち

みち

子宮口開かないの辛いですよね。
    耐えられる痛みなら家にいた方がリラックス出来そうですね😌
    二人目なのに後陣痛ない場合もあるのですね!!
    私もあっという間だったと言えるといいなぁー😃

• 8月29日
そよかか

うちは二人とも3,500オーバーです!
①上が高位破水からで最終的に吸引分娩、促進剤使ったので破水してから36時間後出産でしたが初産ならこんなもんだよーと言われました(笑)
下は陣痛7分間隔の陣痛きてから5時間くらいで産まれてます😂分娩台あがって1時間でした!

②どちらもエコーのときから大きさも一緒ですが、吸引になったかどうかくらいで違いないです!
しいていえば、1度経験してるのでいきみかたとか色々分かってたので集中して出産臨めたくらいです!

③私は同じだったと思いますが、なんせ1人目はどこに力いれていいかとか良く分かってなかったので、もうダメ~~(旦那がボールでお尻押してくれても)そこじゃない~~違う~~みたいな感じでしたが、2人目は立ち会いなしでしたが今力入れちゃダメなやつ!とか呼吸しっかりしないと自分が(もちろん赤ちゃんも)しんどいんだ💦と細く長い呼吸法でひたすらいきみ逃しでした(笑)
分娩台乗って30分くらい、いきみ逃しは助産師さんが押してくれて、でも隣の分娩室の人が初産でずっと叫んでたので助産師さん朝方で2人くらいしかいなかったので私の方は全然来てくれず(笑)だからこそ頑張らなきゃ~と思えて全開してからも「どうする?もう産んじゃう?」みたいなお伺いたてられました😂→はい!即答(笑)
なので、本当に寂しかったら助産師さん居なくならないでって言っといた方がいいかもです!経産婦なので分かるよねレッテルあると思いますので!

④1人目は+12キロ、2人目+15キロで、同じく170高身長痩せ型なので体重は何も言われず、血液検査も問題ないなら体重気にしなくていいよって10キロ以上増えてきた頃から言われました!

頑張ってください!!!💓
呼吸法と、いざいきむときに「あーこれがいきむ限界💦」の一歩上まで頑張ると案外にょきっと産まれるような気がします!あくまでも私の感覚ですが!

• みち

みち

一人だと不安で寂しいと思っていたが、やらなきゃと覚悟決めて集中できるかもです!
    プラスに考えようー😊

呼吸法といきみ限界一歩上まで頑張ります💪

• 8月30日
mako

①②1人目女の子、2人目男の子ですが、
どちらも子宮口が固く
赤ちゃんも降りてこず、
まだまだだねーの状態から
陣痛だけ来て、
ただ痛いだけでお産に進めない
という悲しい状態でした。
2人目の時の方が子宮口がっちりで
時間かかりました。

③上の子も下の子も、腰とかは痛くなく
生理痛の激痛版という感じでした。
特に上の子はお腹の下部分が
死ぬほど痛かったです。
でも下の子の方が
分娩室に行くまでが長かったので
上の子より辛かったです。

④産道の脂肪は特に言われませんでした。
上の子の時は+11kgくらい、
下の子の時は+7kgでした。

• みち

みち

二人目だから子宮口が開きやすいわけじゃないのですねー
    人それぞれ違いますね😅

• 8月30日
R

1人目27時間促進剤使って本陣痛が来てから出産まで27時間です💦

2人目は本陣痛が来てから12時間!
3人目は本陣痛が来て3時間です!病院ついて50分で生まれました!

• みち

みち

私は促進剤等使ったことないのですが、使っても時間がかかるのですね😵

• 8月30日
ららら

最近2人目出産したばかりです!

①1人目男の子は17時間、2人目男の子は1時間25分でした😂
1人目は陣痛が来て、1、2分間隔になってからがなかなか進まず誘発剤を使っての出産でした。
2人目は高位破水から始まり、産院で誘発剤を点滴しながら一晩過ごしましたが本格的な陣痛に繋がらず💦
一旦誘発剤を止めて、次の日に仕切り直そうか、と話している時に「ばつんっ」と音が。
完全に破水した音でした。
ここからがめちゃくちゃ早く進み、一気にMAXの痛みぐらいまでいきスピード出産でした!
2人目はやはり早いと聞きますよ😊

②私は2人とも男の子なので違いが分からずすみません。

③痛みは同じところだったと思います!
ただ痛みが続く時間が短かった分、2人目の方が楽だったように思えます。
私もひとりで産みました!
頑張って下さいね😭🙌

④体重は2人とも+10kgほどでしたが、何も言われませんでした!

• みち

みち

出産おめでとうございます😊
    促進剤や誘発剤を使ったことがないので痛そうなイメージがあります😅

早く進んで欲しい反面、早すぎてパニックにならないか心配です(笑)

ありがとうございます!
    出産頑張ります💪

• 8月30日