※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahanamama
妊娠・出産

旦那さんが臨月になってもお酒をやめない場合、産まれるまでお酒を控えてほしいと言いますか?

臨月になったら、旦那さんお酒やめたよーって方いますか?

ウチの旦那さん、お酒をやめさせたら可哀想なくらいお酒が大好きです。
私も大好きだけど、今まで特に私が妊娠中で飲めなくて旦那が飲んでても全く構いませんでした。逆に、相手してあげられなくてごめんね〜くらいに思ってました。

でも今日から正産期。今日は休日だった旦那はお酒に酔って既に気持ちよさそうに寝てます。

頑張って週6日働いてくれてる旦那さん。でもいつ産まれてもいい状況な私。

みなさんだったら、産まれるまではお酒やめて!って言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もお酒大好きで解禁が楽しみです(笑)
予定日近く位は辞めて貰ってもいいのでは!?
これからも飲む酒の日数から比べたら、数日飲まない位休肝日だと思えば!!
というか自ら控えないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何か嫌がらせのように下スペース空いちゃいました(>_<)

    • 7月7日
  • mahanamama

    mahanamama

    コメントありがとうございます!
    365日飲む旦那なので休肝日無いんですよね(笑)産婦人科が実家からでも行ける距離なので、明日実家に帰るか、それともお酒を控えてもらうか話し合おうかと思います!!

    • 7月7日
maita

お酒が唯一のストレス発散法、そんな旦那です。
が、正産期はお酒やめてもらいましたよ( ´ ▽ ` )ノ
赤ちゃん産まれるかもなんです、遠慮なく言いましょう♪私も頑張るからって(*^^*)

  • mahanamama

    mahanamama

    コメントありがとうございます。
    ウチも唯一のストレス発散がお酒なんです😵やめてもらえたんですね。理解ある旦那様✨私も明日何気なく相談してみようと思います!出産するのは女でも二人の子供ですもんね!!

    • 7月7日
deleted user

突然破水とか陣痛来ちゃって...とかになると困っちゃうので(´・_・`)
近くに助けてくれる人(実親か義実家)がいなければやめて欲しいって言っちゃうと思います(´・ω・`;)💦💦

可哀想かもしれませんが、旦那さんと自分の子供なので仕方がないのかなぁ...と。

  • mahanamama

    mahanamama

    コメントありがとうございます!
    旦那を可哀想と思う反面、お前の子なんだぞ!って気持ちが😅陣痛いつ来るか分からなくて、これから毎日ソワソワしてしまうと思うので、明日何気なく話し合ってみます!

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何かあった時にmahanamamaさんが車運転する訳にも行かないですしね( •∀︎•` )💦
    可愛い我が子に会えると思って、人生の内の少しの期間なので旦那さん我慢して欲しいですね(*^_^*)✨

    出産頑張って下さい😊✨

    • 7月7日
  • mahanamama

    mahanamama

    ありがとうございます❤️
    お互い、出産まで頑張りましょうね!

    • 7月7日
deleted user

言いますね!
私がお酒大好きなんで一人で飲まれるのは…(笑)
正産期ならいつ産気ずいてもいいように旦那さんにはお酒控えて貰ったほういいですよ!

  • mahanamama

    mahanamama

    コメントありがとうございます!
    私もビール大好きなので、特にこの暑い時期は目の前で飲まれると羨ましくなります🍺
    疲れて帰ってくる旦那には申し訳ないけど、二人の子ですもんね。明日、話してみます✨

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も母乳なので落ち着いたらビールぐびぐびしたいです!
    出産いよいよですね!
    頑張って下さい(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

    • 7月7日
  • mahanamama

    mahanamama

    私も、授乳終わってからのルービーが楽しみです🙌🍺
    ありがとうございます!出産まであとちょっと!頑張ります!

    • 7月7日
もりてぃ

うちは帝王切開で出産して、旦那の休みに合わせて手術しましたσ(^_^;)
出産前に1ヶ月入院ということもありお酒に関してあまりやめて欲しいと思ったことはありませんが、妊娠してから旦那のお酒の量はかなり減りました(o^^o)
私は何も言いませんでしたが、本人があまり飲みたいって思わなくなったみたいで。。
元々はお酒大好きで毎日でも飲みたいって言う時期もありましたがσ(^_^;)
陣痛がきたとき旦那さんがお酒飲んでたら病院も連れて言ってもらえないですよね。。
私ならこういう理由だからってしばらくは可哀相だけど控えてもらいます。。
1ヶ月って短いよぉで長いですが、お子さんのためですし。。

  • mahanamama

    mahanamama

    コメントありがとうございます!
    徐々に自然とお酒が欲しくならないなんて〜羨ましいです😣
    深夜に陣痛が来た時が不安です😭
    実家からでも産婦人科は行けるので、このままだったら実家に帰ろうか明日話し合ってみようと思います!

    • 7月7日
びみ

私も旦那の楽しみを取るのがかわいそうではっきり言えませんでした😓
さりげなく妊娠中期あたりには、「後期に入ったらお酒飲めなくなるね!」と何回かアピールしてましたが🙌
そのせいか旦那自身がそろそろ晩酌はなしだなと、38週の健診後からやめてくれてるので私からはお願いしなかったです😵

  • mahanamama

    mahanamama

    コメントありがとうございます!
    アピールが効果あったんですかね!?羨ましい😊私もやっとけばよかったー!
    ウチはハッキリ言わないとやめてくれなさそうなので、きちんと話そうと思います。
    ちゃんと分かってくれたら良いのですが〜。。

    • 7月7日
deleted user

お酒が大好きな旦那ですが、9ヶ月頃から自分から禁酒してくれました。
1月に臨月だったのでお正月可哀想でしたが、予定日より10日も早く前期破水が来てしまい、旦那に運転してもらい病院にいきました。

可哀想って思いますよね(TT)
でも一時のことです。可愛い我が子を想って、禁酒してもらいましょう(*^^*)

  • mahanamama

    mahanamama

    コメントありがとうございます!
    自分から禁酒してくれるなんて、良い旦那さんですね✨ウチは多分、言ってもどうかなぁ?って感じです😵365日飲んでるので💦最悪、実家に帰ろうかと思います。明日思い切って話してみます!

    • 7月7日
まみママ

毎日飲んでいましたが、臨月に入ってからノンアルコールになりました(^O^)笑
ノンアルコールの方が安いので産後も何かあったら困るやろ?とそのまま飲んでもらってます。笑
子どもができてからはタバコもやめてくれましたよ(^o^)

  • mahanamama

    mahanamama

    コメントありがとうございます!
    素敵な旦那様💕ウチはタバコは数年前に辞めましたが、お酒は365日です。疲れて帰ってくるから、やめてって言うの可哀想だけど、、たった1ヶ月だし、飲んでもせめてそのまま寝ちゃうほど酔わないで欲しいです😔明日思い切って話してみます!

    • 7月7日
y.a年子ママ

うちの旦那も良く飲みます。
ほぼ毎日。
ですが、臨月入ったらいつお産になるかわからないんだから、産まれるまではお酒やめなさいと旦那の母が旦那に言ってくれていて、
旦那もその気になってくれてます!

  • mahanamama

    mahanamama

    コメントありがとうございます!
    旦那さんのお母さん心強いですね。
    ウチは私がちゃんと言わないと分かってくれなさそうなので、明日話し合ってみようと思ってます🙌男の人って、そこまで考えられないのかなー😵今も歯ぎしりしながら爆睡してます😱😱

    • 7月7日
初めてのママリ🔰

臨月になったら飲み会も遊びも我慢してもらいます!
できれば産後2~3ヶ月くらいまで控えてもらえると嬉しいですが せめて臨月から産後1ヶ月は禁止します(笑)

予定日が12月中旬なので 会社や友達と忘年会、地元の友達とクリスマスパーティー、とか誘いがあるのでかわいそうですが こればっかりは仕方ありません!!

  • mahanamama

    mahanamama

    コメントありがとうございます!
    出産後からが本番の育児ですもんね😌育児で寝れない横で酒飲んで寝られたほうがイラッとしちゃうかもです。
    ちゃんと、計画立ててるんですね!私もやっておけばよかった😱明日話し合ってみようと思ってます!

    • 7月7日
あき

こんばんは🌝

うちの旦那もお酒が唯一のストレス発散で、仕事から帰ると毎晩1人で晩酌してます!

実は1週間半ほど前、家で酔っ払って転倒し、肩を骨折しました…私も妊娠後期に入り、これからどんどん身体がキツくなっていくっていう時に、何てことを…父親になる自覚がないのか!?…と本当に悲しく&腹立たしくもなりました(;_;)
本人もものすごく反省したようですが…これがきっかけで断酒という事には全くならず、(少しペースに気をつけているようですが)飲んでます。。。

正直この先が不安です…
出産が近くなり「やめて」と言ったらやめてくれるんだろうか…というか、自ら意識を変えていこうとは思わないんだろうか…

赤ちゃんの誕生は彼なりにすごく楽しみにしてるようなんですが、自覚というか意識が低いような気がして(;_;)

mahanamamaさんは不安はないですか??私にとっては今一番の悩みです😣
回答になっていなくて、ごめんなさい💦

  • mahanamama

    mahanamama

    コメントありがとうございます!
    同じような感じですね。読んでて共感しました。家で酔って骨折・・😱お気の毒でしたね。。
    ウチの旦那も365日飲むし、それを楽しみに帰ってくるので、帰宅数十分前になるとグラスとビールをキンキンに冷やしてあげたりしてます。
    タバコもギャンブルもしないので、唯一の楽しみがお酒です。
    一応は明日ちょっと話そうと思いますけど、出産まで禁酒は恐らくしてくれないと思うし、そこまで望んでません😓けどウチは家で飲んで記憶を無くします。歯ぎしり、寝言、寝相ヤバイです。
    だからせめて、量だけ減らして欲しいって言おうかと。
    正産期の今も不安だけど、産んだあとだってもっと心配ですよね!産まれてから何か変わってくれれば良いですが。
    女性よりは明らか自覚は無いですね。私たちの旦那は(笑)

    • 7月8日
  • あき

    あき


    全く同じです(;_;)!!!
    うちも、外ではそんな風には飲まないんですが、家だと記憶をなくすし寝言も歯ぎしりも寝相もヤバイです💦💦💦
    妊娠するだいぶ前ですが、寝ている私のお腹を、千鳥足で踏んづけたこともあります😱2回も…
    それから、別室で寝るようになりました…「以後量を減らすように気をつけるよ!」ではなく「以後踏まないように別室にしよう!」という発想が悲し過ぎます(;_;)

    赤ちゃんが生まれて意識が変わってくれることを願うばかりです✨
    まぁ、あんまり期待すると余計悲しくなるので、期待し過ぎないようにします!!

    mahanamamaさん、話し合いの結果ぜひぜひお聞かせください!!!

    ちなみに…うちはギャンブルはしませんがタバコは吸いますщ(゚Д゚щ)🌀

    • 7月8日
  • mahanamama

    mahanamama

    こんばんわ〜!
    今日それとなく話しました!
    ちなみにma!さんの旦那さんは立会い希望してますか?今日調べたら、飲酒してる人は病院で立会い拒否されるみたいです💦どの程度の酒量かは分かりませんが。

    ウチの旦那は立会い希望してるので、帰宅後に『飲酒してると立会い出来ないんだって』って言ったら『えー、、じゃぁ〜酒〜、、』まで言ったけど、絶対口だけになると思ったので(笑)
    『期待してないからもういいよ〜。』って言っちゃいました。
    でも、昨夜は叩いても目が覚めない程にリビングで泥酔だったので、『産まれて暫くするまでは量控えてもらわないと困るよ。何かあっても私一人だよ?』って言ったら反省して、今日は微量のお酒で終わりにしてました。

    でも、まだ産まれそうにないと言われてるのでアパートに居ますが、39週頃になったら実家に帰るかもです。

    ご実家は遠いんですか?寝ててお腹踏まれるとか、赤ちゃん踏まれそうで怖いですよね😵ウチも寝相で潰されないように、ベビーベッドは買う予定ありませんが、旦那には布団で寝てもらいます!

    長くなってごめんなさい!

    • 7月8日
  • あき

    あき


    ぎゃー💦返信を送信したつもりで出来てませんでした(;_;)

    うちも、立会い希望してます!飲酒してる人は立会い出来ないんですね!!!私もそれを持ち出して、意識してもらえたらいいなぁと思います‼️
    生産期に入ったら、そんな話をしてみたいと思います✨✨✨素敵な情報、有難うございます!!!

    元々、旦那は仕事の帰宅時間が遅く、私とは生活リズムが違うのでそういうのもあって別室で寝るのがお互いちょうどいいので、出産してもこのまま別室で寝る感じになりそうです!別に、別々で寝るのが寂しいとかじゃないですけど、子どものために意識が少しでも変わって、「一緒に寝よう🌟」なんてなったら最高です🍀
    お互いの旦那、布団からはみ出ずに寝られるようになってほしいものですね‼️笑

    私の実家は隣の市で、車で30〜40分くらいです(^^)

    • 7月11日
  • mahanamama

    mahanamama

    こんにちは!
    実は進展がありました(笑)
    ウチの実家の父親も晩酌をします。なので夜中に陣痛きたらどーすんだ?と母親ともめたそうです(ウチの母は運転できません)。なので実家に帰るのはやめました。娘の陣痛より自分の晩酌大事な父親め!って感じです(笑)😵仕方ないですよね💦同居してないんですもん。

    それを旦那に言ったんです。寂しそうに(笑)『夜に陣痛きたら頼る人が誰もいない』と。すると、『来週からノンアルにするから!』と宣言してくれましたよ!!

    頼る人があなたしかいないのよアピール是非してみてください。ほっんとにお酒がないとだめな主人です。その口からノンアルにするからって言葉が出るのはびっくりでした。ma!さんの旦那さんも絶対分かってくれます!

    ウチも旦那の帰宅は遅いです💦なんか似てますね。
    お互いの赤ちゃん、酒豪のパパに合わせて出てきてくれます様に✨😓

    • 7月12日
  • あき

    あき


    すごいすごいすごい✨✨✨
    大進展ですね(゚∀゚*)(*゚∀゚)!!!なんだか私も嬉しくなってしまいました♡
    ノンアルとはッ‼️旦那様、偉いッ!!!偉すぎるッ!!!!!かなりの覚悟が必要なはずです🌟mahanamamaさんのこと、赤ちゃんのことを本当に大事に想っているのが伝わりました💕

    私も37wに入ったら、話してみます✊🏼‼️勇気が出ましたよ(^^)ありがとうございます♡

    似た境遇同士で、色々とお話できて楽しかったです😁✨
    元気な赤ちゃんが生まれますように…♡心から願っています🍀

    • 7月12日
  • mahanamama

    mahanamama

    有難うございます💓💓
    ma!さんも、元気な赤ちゃん産まれるように、日頃からあまりストレス溜めないでくださいね!
    こちらこそ、お話しできてよかったです😊
    残りのマタニティライフ楽しみましょう🌺

    • 7月12日
  • あき

    あき


    お久しぶりです🍀
    ふと、そう言えばmahanamamaさん、もうそろそろだったかなぁ~💕なんて思ってまた書き込ませて頂きました!!
    可愛い可愛い女の子をご出産されたんですね✨✨✨本当に、おめでとうございます😌💕😌💕嬉しいです!!

    その後の旦那様のアルコール事情も気になるところです(笑)娘さんが生まれて、少し意識は変わったのかな…✨✨✨
    うちは、骨折の反省もだんだん薄まり…まぁ変わらず飲んでます(-_-)それでも、どんなに酔っぱらってても必ず寝てる私の御腹を撫で撫でするので、ちゃんと赤ちゃんのことは想っているようです(笑)

    私も、あと1ヶ月ちょい後にはお腹のこの子と会えるんだなぁ~と思うと、とっても不思議な感じがしてドキドキワクワクです💕

    生まれたばかりの赤ちゃんとの生活は肉体的にも大変だと思いますが、お身体に気を付けて、周りに頼りながら、ぜひぜひ楽しんで下さいね😌🍀

    • 8月17日
  • mahanamama

    mahanamama

    ご連絡ありがとうございます!
    そうなんです💓無事に元気な女の子を出産しました〜!今は里帰りしてるので、9月初旬から主人と3人暮らしが始まります!

    私は破水から始まるお産でした。最近帰りが遅い主人が夜12:00頃帰宅し、ごはんを食べてる時に破水しました!何てタイミング!?って思いましたが、ノンアルコールビールに切り替えててくれてたので、病院まで車で送ってもらえましたよ!
    初産だし、陣痛まだだし、1、2日かかるかも、、と言われ翌朝も仕事で早起きの主人には帰ってもらったのですが、その後すぐ陣痛が来てあっという間に3分間隔!明け方5:30頃出産しました!

    立会いは出来ませんでしたが、私の性格上、陣痛中のあの痛みに耐えてる時は一人で良かったかな〜なんて思います(笑)

    ma!さんの旦那さんは相変わらずお酒はやめてないのですね💦でも赤ちゃん、ちゃんとタイミング見計らって出てきてくれますよ👍お酒飲む直前とか!(笑)
    「パパがお酒飲んでない時に出ておいでよ〜」って話しかけてみるのも良いかもです😊

    あと1ヶ月、マタニティライフ、ストレス溜めずに楽しんでくださいね!出産して落ち着いたら、こちらからでもご連絡くださいませ❤️安産😌お祈りしてます!

    • 8月17日
  • あき

    あき


    わぁ~!!!破水からだったのですね❗❗突然破水したら驚くだろうなぁ~!!!
    パパのいる時に病院に行くことができて、結果的にナイスなタイミングでしたね😌✨旦那様もずっとノンアルコールに切り替えてくれて、素晴らしいですね😍
    しかも、破水から出産までが5時間半だなんて、なんという安産ッッ💕💕

    親孝行で可愛い赤ちゃんが元気に生まれてきてくれて、本当に良かったです(*´∀`)🍀おめでとうございます!!!
    無事に生まれてくれて、旦那様も久々に最高にウマイお酒になったんじゃないですかね😉💕

    うちも、「37週に入ったらいつ生まれてもおかしくないんだよー!!立ち会いはアルコール入ってたら出来ないんだよ~!」ともう少ししたら話をしたいと思います💡
    ちなみに、私のお腹の中の赤ちゃんも女の子なんです(*´ω`*)💕どんな子に会えるのかな…楽しみにしたいと思います✨

    図々しくもこちらに報告しに来ますね😉❗

    • 8月18日
  • あき

    あき


    ご無沙汰してます!!
    ついにこの日が…✨✨✨

    予定日より5日早い9/20、ついに産まれました(´;ω;`)✨なんと私も前日の夜の突然の破水からでした(笑)
    本当に出産は突然やって来るんですね✨✨✨

    主人はというと、実は37週からしっかり断酒してくれ、『麦茶』というなんとも健全な飲み物のみで過ごし続けてくれていました\(^^)/✨
    当日もかなりのサポートをしてくれ、本当に感謝です😂💕

    昨晩はさぞかし旨いビールを飲んだんだろうなぁと思います🍺✨祝杯だ~!!!

    mahanamamaさんは里帰りも終わり、家族3人での生活はいかがですか😉??
    やっぱり毎晩の晩酌は欠かせないかな??でも、お子さんが側にいるときっと気持ちも以前とは変わってくるのかな✨??なんて思ってます!!
    ぜひその後のご主人の様子も参考までに聞かせて頂きたいです🍀

    • 9月21日
  • mahanamama

    mahanamama

    返信したつもりが、質問への回答になっちゃってました💦⬇︎見てください!
    長くなってすみません!

    • 9月21日
そらリリ

臨月になったのでやめてもらいました!
うちの旦那も365日お酒飲んでます^^;
私は里帰りしないし、実家まで車で3時間かかるので旦那しか頼れませんのでやめてもらいました
少し可哀想ですが、立ち会い出産もしてもらう予定なので酔っ払っちゃうと困ります!
産まれるまでの短い間なんですから我慢してもらいます

  • mahanamama

    mahanamama

    コメントありがとうございます!
    理解ある旦那様で羨ましいです💕実家が遠いと頼れるのは旦那だけですもんね。ウチは最悪夜中の陣痛はタクシーでとかって考えてると思います😓
    でも明日ちょっとそれとなく話し合う予定です!!

    • 7月8日
あんちゃんさん

うちの旦那は月に2回しか休みありませんが毎回臨月入ったら禁酒です。
行く手段は車しかないですから。

旦那は夜勤もしてるので近くに住む義父にも産まれるまで禁酒お願いしました。

  • mahanamama

    mahanamama

    3人目の妊娠中なんですね!臨月入ったら禁酒は、家庭のお決まりなんですね〜。ウチもそこまで理解してくれたら良いのですが。。私は最悪実家がそぉ遠くないので、帰ろうかとも考えてます😣
    明日ちょっと、旦那と話してみます!

    • 7月8日
m310

臨月どころかほんとにここ数日になりいよいよ生まれると先生に言われた事を告げてからノンアルに変えてくれました😂🙌🏻

いちお敷地内同居なのでなにかあれば甘えられる存在が居るからとゆー旦那の甘い考えだと思いますが(^^;;

いつ何があるかわからないとちょっと不安ですよね💦

  • mahanamama

    mahanamama

    コメントありがとうございます!
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️出産頑張ってください!
    先生にいよいよって言われたら、ウチの旦那も考えが変わるのかも・・と思いました。
    私も今日の検診ではまだかなー?って感じだったので、あと1、2週間して変わってくれたら、それで良いかもしれないですよね!良いこと聞きました😆

    • 7月8日
  • m310

    m310

    陣痛はよこいと待ちぼうけです😂💕

    出来れば立ち会い希望ですし、やはり陣痛は夜にきやすいそうなので、その辺を伝えました!
    後は里帰りしないため、頼れるのも旦那しかいないし支えて欲しいと常日頃伝えていたので、いざここまできて私がお腹痛いとかゆーとソワソワしてますよ😂

    どーしてこっちが気を遣わなきゃなんだーと思いますが、期待するだけ損だと思っているので😂😂とりあえず下手に出てうまく言いくるめてます😂😂

    • 7月8日
mahanamama

きゃー!!❤️💕❤️💕
おめでとうございます!
ママリ開くたび、まだかなー?って思ってましたよ😆🙌
おめでとうございます❤️💛💚
破水からだったんですね!
お産はどうでした?早かったですか?
でも旦那様、ちゃんとサポートしてくれてて良かったじゃないですか⭐️
お酒から、麦茶!素敵すぎる(笑)

入院中にゆっくりして、これから育児、ma!さんのペースでのんびりやってくださいね。
里帰りはするんでしたっけ?

9月あたまにアパートに帰り、育児してますよ〜。
出産後は主人、今まで通り飲んでます🍺

不安にさせたら申し訳ないですが(笑)
結構イライラの連続ですよっ😑

休みの前日は、相変わらず記憶が飛ぶまで飲んでて、寝言に寝相に..って感じで。
ウチの子あんま夜泣きしないのが幸いだけど、時々夜泣いて授乳してる時に、隣で酔って歯ぎしりしてる旦那に、イラついて取り替えたオムツ投げつけたときあります(笑)

一緒に寝たらベビー潰しそうで怖いって自分で言ってて、私と娘ベッド、主人は布団で寝てますが。ma!さんみたいに、寝床別室は正解です。

これからもあまり酷ければ、ちゃんと言おうと思ってますよ😣父親として、情けないって!!

ma!さんの旦那さんは、出産を機にお酒に対して何か変わればいいですね〜☺️👍