※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

授乳回数を増やすべきか相談です。現在は1日4回の授乳で、母乳量が不明。赤ちゃんの月齢や授乳回数について教えて欲しいです。上の子は完母で授乳回数が多かったとのこと。

生後4ヶ月の頃から、授乳回数が減ってきて1日4~5回になりました。
混合です。
5ヶ月になったいまでは1日4回の授乳で定着してきています。
離乳食はまだはじめていません。
体重はグラフギリギリのところでいる感じです。

機嫌も悪くなくおしっこもうんちも問題なくでています。

授乳の回数増やすべきですかね?
増やすといっても日中は4時間おきに授乳、夜間は起きないのでどこで増やすかわかりませんが💦

母乳はどれだけ飲んでいるかわかりませんが、ミルクは1回の量200飲んでます。

一緒くらいの月齢の赤ちゃん、授乳回数1日どれくらいですか?
完ミか混合の方教えてください😊

ちなみに上の子達は完母でもっと授乳してたように思います。

コメント

かりん❁

混合です!
4ヶ月健診の時には既に1日4回でした。
大きく産まれたので、曲線では平均したくらいです。
1日毎の増え方も平気以下でした😭

  • まぁ

    まぁ


    4ヶ月で4回になると、その後も増えることはないですよね?😥

    うちは小さく生まれたんですが1ヶ月検診では増えすぎ!って言われるくらい増えてたんですが3ヶ月すぎて授乳回数減ってきたらなかなか増えてないようで…
    3ヶ月検診から2ヶ月経ちますがまだ1キロ増えたかどうかって感じなんです💦

    • 8月28日
  • かりん❁

    かりん❁

    よく見たら誤字ばかりですみません💦

    娘も1ヶ月検診まではしっかり1キロ増えていました😅
    1ヶ月検診後から飲まなくなり💦
    出生時3,410g、3ヶ月で5,726g、5ヶ月で6,490g、7ヶ月の今が6,940gです💡
    5回に増やそうにも、夜中はぐっすりだし時間の間隔を短くすると10しか飲まなかったりで無理でした😭

    • 8月28日
  • まぁ

    まぁ

    もう小柄な子と思って今まで通りの授乳回数でいいですかね🤔
    一回の量は200飲むし少なくはないですよね😂
    7ヶ月で6940gもけっこう小柄ちゃんですね🥺
    夜もぐっすりなのでお腹は足りてるんでしょうし、元気ならそれでいっか😳😳💕
    お話聞いて頂きありがとうございました☺️

    • 8月29日
すもも

もうすぐ5ヶ月の男の子を混合で育ててます☆
私は母乳→ミルクですが、授乳はほぼ4回で多くても5回です。ミルクは毎回140〜160mlです。
夜間はうちも起きません。笑
それでも体重が今7200あります笑笑

ミルクが200で足りてそうなら大丈夫なのではないでしょうか!
これから離乳食が始まると増えてくるかもしれませんし☺️

  • まぁ

    まぁ


    返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます♥️

    ミルク140~160で足りてるんですね?😳
    母乳がたくさん出てるから体重も増えていってるんですかね?☺️

    最近ミルク200飲んでも、乳首離すとふぇーんってなるんですが多分口が寂しいだけと思います😅😅
    そのあとタラ~っと溢乳もよくあるので足りないことはないかなという感じです😃💡

    離乳食の食い付きがどんなものか楽しみです😁

    • 8月29日