※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館で子供が他の子にぶつかり、心配しています。今後の対応や再訪について不安があります。

児童館で遊んでいたときのことです。
こどもが帰りたくなって、
出入り口の方に走って行きました。
ちょうどほかの子も、コンビカーに乗ったりボールで遊んでいる時間だったので、急いで追いかけて行きました。

そしたら、歩いていた女の子にぶつかってしまって、
相手の子が倒れて頭をぶつけてしまいました。
息子も倒れましたが、その子より痛くなかったようです。

相手の子は痛くて(勿論ですが)ずっと泣いていました。
相手の子とお母様に、
すぐごめんなさいと何回も謝りました。
息子にも、その場で、
ぶつかったら痛いこと、ぶつかってしまったら謝ることを伝えて、ごめんなさいを言わせました。

申し訳ない気持ちでいっぱいで、
別にお金で解決するわけではないですが、
治療代とか出たら本当に申し訳ないので、
もし病院に行くようなら教えてくださいと言いました。

相手の子は、児童館の先生に冷やすものを借りて落ち着いたようで、その後はダンスをしたり普通に遊べていたようで、様子に変化はなかったようです。

あとの様子からして怪我してなかったとは思いますが、
本当に申し訳なくて、何かあったらと思うと怖くて、
涙がでました。

こういう場合は、どのように対応したらいいですか?
相手の方にご迷惑を掛けたと思うと、本当に申し訳なくて、うちは今後児童館に行かない方がいいんじゃないかと思ってしまいます、、、
もし今後お会いしたときに、居た堪れないというか、
相手の方も嫌な思いをするんじゃないかと心配です。。

コメント

ぽぽりん

もし被害者だとしたら、で答えますね!

その時に文章の様に謝ってくれているのなら
特には気にしないです。

ただもし次に会うことがあれば
あの時は大丈夫でしたか?
と一声掛ければいいと思いますよ!

また児童館には先生?がいるようなので
心配なら大丈夫でしたか?と
確認してみてもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

本当に申し訳ない気持ちが強すぎて、また児童館にいくのに時間がかかるかもしれませんが、もしまたお会いすることがありましたら、お声掛けしたいと思います。

先生に帰る前に相談したところ、きちんと謝っていたし、相手の子もその後ご機嫌で遊んでいたし、大丈夫だと言われました。

• 8月28日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

それくらいのお気持ちなら
    お相手に通じていると思いますよ!

なかなかすぐに次の一歩、、とは
    行かないと思いますが
    勇気を出していけることを願ってます!
    応援していますよ☺️

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだといいなと思います。。

ありがとうございます!
    気持ちが立ち直れば、また近々行ってみようと思います!

• 8月28日
KOBAKEI

子ども同士なので仕方ないかなぁと思いますが…心配だったら、児童館でのことなので一度児童館の先生にご相談されてはどうですか?
わざとではないし、きっとこれから幼稚園、小学校と子ども同士のトラブルは何かしらあるのかなぁと思います。きちんと謝って、対応ができてるなら大丈夫だと思いますし、それで児童館行けなくなってしまうと、一度失敗しただけでもうダメなのかということになってしまって、お子さんにとってもどうかなと思いました。
次に児童館行くの勇気がいりますよね。でもその一歩、頑張って下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます。

帰る前に児童館の先生に相談してみたところ、「きちんと謝っていたし大丈夫だよ、相手の子はその後ご機嫌で遊べていたから、そこまで気にしなくていいと思うよ」と言われました。

お相手のお母様も、その後、大丈夫なので気にしないでください、と言ってくださいました。

申し訳ない気持ちが強すぎて、また息子が何か迷惑をかけたらと思うと少し怖いので、児童館に行くのに時間がかかるかもしれませんが、もしまたお会いすることがありましたら、お声掛けしたいと思います。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな対応でよかったのか、、と自分を責めてしまいます。
    周りにもたくさんほかの方がいらしたので、ほかのママさんにどう見られているのかも正直怖いです

• 8月28日
  • KOBAKEI

KOBAKEI

周りの目って気になりますよね~わかります‼️私も気にする方なので、子どもの為でなく(周りの目を気にした)自分の為ではないかと思うときがあります😅
    でも児童館とかなら不特定多数の親御さんですし、幼稚園や小学校ではないので関わりもないので気にしない方がいいですよ。
    私も児童館毎日行ってますが、ママ友とか面倒なので一人です(笑)

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。。
    あまり気にしすぎてもいけないですよね。

幼稚園のプレに行ってるので、また今後プレや幼稚園でこども同士のトラブルが起こると思うと、不安ですね。。

わたし自身自分に自信がなくて、一度失敗したらもう次はないんじゃないかと思ってしまいます💧
    息子にはそうはなってほしくないので、また児童館に行きたいと思います。

有難うございました!

• 8月28日