※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが離乳食を始めてから便秘気味で、便秘対策を相談しています。白湯やのの字体操を試しても改善せず、綿棒浣腸を考えています。他に便秘対策はありますか?

完母のときは毎日出てたのですが、5ヵ月ちょうどから離乳食を始めてから便秘気味です。
離乳食を食べるときに白湯を飲ませたり、のの字体操をしたりしているのですが、おならばかりでなかなか改善しません。
4日間でなければ綿棒浣腸をしようと思っているのですが、便秘対策はありますか?

コメント

ママリ

小児科の先生に4日出なければ受診して浣腸しにおいでと言われました💦
1日〜3日目までは毎日1回綿棒浣腸して様子をみてます。

腸にずっとうんちが溜まるとかたくなり出す時に痛くなります。赤ちゃんは痛いのが嫌でもっと出さなくなって大変なことになるそうです😖

もち

うちもちょうどそのころ便秘で、三日ごとに綿棒浣腸してました!
授乳量や食べる量が減らないか怖くて白湯や麦茶は少ししか与えてなかったんですが、赤ちゃんが欲しがるだけ(といっても100mlもないですが)飲ませるようにしたら改善して1日おきに自力で出せるようになりましたよ!