※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.ss
子育て・グッズ

授乳間隔が頻繁でストレスを感じています。夕方から夜にかけての授乳が特に多く、上の子の世話もあるため大変です。この頻回授乳はいつまで続くのでしょうか?

今ちょうど1ヶ月半ですが、昼間は1時間~2時間半くらい、夕方は30分~1時間おきくらいの授乳間隔です。

母乳よりの混合で、朝、夕方、寝る前にミルクを60~80足してます。(いつも同じくらいのタイミングで足りなそうに泣くので足してます)
夕方から寝るまでが特に頻回で、ミルクを足してもまた30分~1時間くらいで欲しがります。

夜はお風呂の後に母乳とミルクをあげて8時半くらいに寝たら4時くらいまで起きないので、それだけは救いです…💦

特に夕方母乳量も減ってるのもありますが、上の子が帰ってきて夜ご飯の支度やお風呂などでバタバタしてる時の頻回授乳がストレスで…💭
この頻回授乳はいつまで続くのでしょうか?

コメント

みぃちゃん

頻回授乳お疲れ様です。
泣いたら授乳って感じであげてますか?
1日にどれぐらい授乳してますか?
夕方以降は上の子も帰ってきてるし、夕飯の支度などもあるし、お風呂に入れてあげなきゃいけないしでいろいろばたばたですよね!
ウチは基本泣いてても夕方は放置してやる事やっちゃいます。
ちょっとずつ授乳間隔も空いてくると思うので泣いたら授乳って流れではなく、3時間空いたら授乳って感じにしてってもいいと思います‪( ˙꒳​˙ᐢ )

• a.ss

a.ss

コメントありがとうございます!
    1日8~10回で、泣いておっぱいを探してぱくぱくしたりしてる時にあげてます。
    寝れなくて咥えたいって言う時もあるような気がしますが…

夕方は私も放置したりしますが、声が大きく息が止まりそうな感じの叫び声で泣いたりするので、結局抱っこや抱っこ紐に入れたりしてます。

みぃちゃんさんは今どのくらいの間隔ですか?
    欲しがってぱくぱくしてても我慢させて間隔空けた方がいいんでしょうか??
    もう少ししたら間隔空いてくるんですかね?

• 8月28日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ウチは3時間空けるようにしてます!
    ぱくぱくしたりしてますが、あやして気を逸らしてます。
    夕方も顔真っ赤で息とまりそうな泣き方してる時ありますが、ちょっと放置します。じゃないと家事が進まないので…
    男の子なので声でかいですよね!
    女の子と比べられないぐらいデカいですし、力も強いですよ。
    おしゃぶり嫌でなければ使ってみるのもいいと思います。
    うちは夜寝る時はおしゃぶり突っ込みます😄

• 8月28日