※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

精神的に参ってしまい、メンタルクリニック受診を躊躇しています。明るい自分に戻りたいです。クリニック受診すべきでしょうか?気持ちの持ち方で変われるでしょうか?

コロナがこわくて過剰に手洗い、除菌をしてしまう、運転していて人をひいてしまったのではないかとかなり不安になる、などの症状で毎日ずっと不安と戦っているような状況で、精神的に参ってしまっています。それに加え、飼っていた愛犬が亡くなってしまったことのショックがあり、さらにしんどくなってしまいました。幼稚園に送りにいっても誰かひいたんじゃないか、家についたらコロナが手についてるんじゃないか…という感じでもうなにもしたくありません。家事すらまともにこなせません。体が思うように動かないです。
メンタルクリニックなどを受診したいのですが、そこまでではないような気もしますし、待ち時間がすごいかかるというイメージや口コミを見て躊躇してしまいます。自分が病気だと認めたくないという気持ちもあります。
ただこのままだと、娘にも旦那にもよくないな、と思っています。
以前の明るくて元気な自分に戻りたいです。
やはりクリニック受診すべきでしょうか?
それとも気持ちの持ち方で変われるでしょうか?

コメント

COCORO

とりあえず 病気?なのかな??とか気にせずに…

クリニックで

自分の話をきいてもらう?
相談に乗ってもらう?って考え方はどーでしょうか??

• まー

まー

そうですね…話を聞いてもらいに行くって思えばらくかもしれません💦考えてみます💦

• 8月28日
ぴーちゃん

すごくわかります。
過剰な手洗い、除菌で手はボロボロ…
買ったペットボトルなどは一回洗ってからしか口をつけないし、パッケージからも全部出してお箸で食べたり😅
私は異常なんだって開き直ってます💧
気がついてるだけ良いのかなとか😂

車もわかります!
一度、すごいところから小学生が自転車で飛び出してきて、間に合わず少し接触してしまいました。
幸い何事もなかったのですが、それから運転が怖くて仕方ないです…
法定速度以上絶対出さないし、歩行者を追い抜いたらバックミラーで倒れてないか確認したり…
元々心配症な性格なんですけど、そんなこんなでこうなってしまいました…

でも幸い私は元気です!
病んではないです!
気にしすぎなだけって思ってますよ😊

• まー

まー

バックミラーで確認わかります💦少し前までは、私も開き直っていれたんですが、最近はもうしんどさのほうが多くなってきて…。少し気を楽にしてみます。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

コロナのニュースばかり見ていると不安になってきますよね。
コロナの情報ばかり見ていると、息苦しくなる時期がありました。自分もそうなんじゃないかと。
なので、一旦スマホもあまり見ずコロナを意識しないことも大事だと思います。

本を読んだりすると別の世界へ、入りこむ事が出来るので、何か夢中になれる事を見つけるのも1つの手だとも思います。

• まー

まー

本やゲーム、漫画など趣味は色々あるのですが、手洗い除菌や家事育児に時間をとられ自分の時間がほとんどなくて💦それも原因ですかね…😢

• 8月28日
こまき

十分メンタルクリニックに行くに値すると思いますよ。本人が生きづらい、生活しづらい、他の人に影響があるかも…と感じてる人がいくところですから😊

わたしも人を引いてしまったかもと何度も同じ場所を通ったり、
錆びたところを触ってしまったかもと何度も手を洗ったり、
予防接種を打ったり(海外製のものなどを自費で…)
コロナ恐れて会社で手洗い・うがい・目の洗浄・鼻の洗浄までしてました。
海外で流行っている病気ですら、となりの外国人が疾患しているかもと思うと気が気じゃなくなりました。

不安が頭を支配して、忘れっぽくなったりしました。
注意力も散漫しますし、このままじゃ本当に事故を起こすかもと心配したので受診しました。

話を聞いてもらうと、なぜが安心してすっ…と楽になりました。

• まー

まー

同じです💦常に不安が頭にあって、そのせいでなにも手につかなかったり笑えなかったり…やはり受診すべきですよね…。

• 8月28日
  • こまき

こまき

少し前の私を見ているようです。
    おそらく、そのままの症状を伝えれば、不安障害と言われると思いますが。

でも、診断がついて私は気が楽になって、
    なんだか色々吹っ切れました。
    薬は飲んでないです。
    薬は飲んでも飲まなくてもどっちでもいいと言われたので😊

• 8月28日
  • まー

まー

薬は飲んでいないんですね!症状も落ち着かれましたか?
    少しでもこの症状が落ち着くなら私も受診したいです。

• 8月28日
こまき

症状落ち着きましたよ!
だいぶ「ま、いっか」と思えるようになりました。

出される薬も、端的にいうと頭の幸せホルモンみたいなのを分泌させるものだそうで。

頭の薬って言われて怖いと思うなら飲まなくてもいいよ!って言ってもらえて、
気にしてしまうことを自分の性格だって開き直れるならそれはそれでいいと思うって言ってもらえたので、少し楽になりました。