※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H@L◡̈♡
産婦人科・小児科

神戸の上田病院で出産予定のママさんたちからの質問です。お部屋、持ち物、バースプランについて教えてほしいです。

神戸の母と子の上田病院でご出産されたママさんたち教えてください!
上二人は総合病院で出産したので、3人目で初めて個人病院にお世話になります!
母と子の上田病院でお世話になる予定なのですが出産が近づいてきて気になることがいくつかあります!
一つとかでも大丈夫なので教えてくださると嬉しいです!

①お部屋について
今まで総合病院の大部屋だったので個人的には二人部屋でも贅沢!と感じるのですが、あまり二人部屋を希望される方はいないのでしょうか…?
二人部屋希望したよ!って方いらっしゃいますか?また個室の方がおすすめだよとかありますか?

②入院時の持ち物について
びっくりするくらい持ち物が少ないのですが、これはあった方がいいよ!とかこんなのあったら便利かも!とかあれば教えてください!
コロナの関係で上の子もいるし誰もお見舞いに来てくれない予定です…。(寂しい笑)売店とかないですよね…?

③バースプランについて
書いてだしたいのですが、そもそもどんなことができるのでしょうか?
へそのをを自分で切ったりできるのかな…?したことないのでできたらしてみたいです…。
みなさんが書いたことを教えてください!

コメント

ママリ

2人とも上田病院で
出産しました!

①部屋はほとんどの人が
個室を希望されてる気がします。
下の子のとき個室を希望してたけど
空いてなくて半日だけ2人部屋で
過ごしましたが同室の人が居なくて
1人で気にすることなく過ごせました。
ただトイレが2人部屋だと
ついてないのでそこが不便かなと思います💦

②私もこれだけ?ってぐらい
荷物少なかったです。
ご飯も豪華だしおやつも夜食も
出るけどそれでもびっくりするぐらい
お腹が空いてたのでよく
色々お菓子とか買ってきてもらってました!
なのでちょっとした
お菓子とか食べ物があったら
いいかなぁーと思います。
自販機はあるけど売店はないので…

③へその緒は2人とも旦那さんに
切らせて欲しいと書いたので
切ってましたよ^ ^
あと私は陣痛中は義家族は
部屋に入れないで!と
書きました^ ^

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

コメントありがとうございます☺️💡✨

やっぱり基本的に個室ですよね…💡✨最後の出産で、3人目なので家に帰ったらバタバタするし個室でゆっくりもいあかなぁと思いますし検討してみます☺️✨

おやつも夜食もあるんですね😳✨すごい!
    でもやっぱり誰もきてもらえないのでつまめるようなものを少し持っていこうと思います💡✨

へその緒切れそうですね✨どんなことができるのかわからないのでどれを書けばいいのかわからず…
    本人ができるかはわかりませんが、書いてみたいと思います😆💡✨
    陣痛中に義実家😱💦それは絶対かかないとですね😰💦

とても参考になりました☺️💡✨

• 8月28日
きき

①二人部屋にしました!一人目だったし、部屋にずっと人がいる訳じゃないので。同室で何も気になることはありませんでしたが、お見舞いに来てくれる人が多く、その度に騒々しくしてしまい、すぐに部屋の外のソファーで対応しましたが…個室の方が良かったかなと思いました。次は二人目なので、上の子は部屋で長くいると思うので個室にしようかなと思います。
②荷物は本当に何も要りませんよ➰有難いことに😊邪魔になるだけです。スキンケアとヘアバンドくらいでした。
③私は胎盤を見たかったので希望しました。触ったりさせてもらいました。

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

希望されて二人部屋の方の意見聞けて嬉しいです☺️💡✨
    それなら今はコロナ中で余計に二人部屋でも大丈夫かもですね…☺️💦
    普通の時でお見舞いがいるようなら個室の方が良さそうですね☺️✨

本当に荷物びっくりするくらい少なくて…不安になりました笑
    でも至れり尽くせりで基本的にはなにもいらなそうですね💡✨

胎盤!!それも気になってたので書いてみます!前回は主人だけなぜか見せられたらしくて私はみられなかったので…笑

• 8月28日
  • きき

きき

今から楽しみですね!
    助産師さんも看護師さんも、たくさん写真とってくれますよー!
    頑張ってください🎵

• 8月29日
ふうママ

5月に出産しました😊
売店は無かったです💦自動販売機くらいだったと思います💦

出産日は空いてなかったので2人部屋で過ごし、翌日以降は個室になりました🥱
今は面会制限もあるので確かに2人部屋でも良さそうですが…やっぱり赤ちゃんの泣き声とか気遣うので私は個室で良かったと思ってます☺️

持ち物はほんとにスキンケア用品以外いらなかったなと思います😂張り切って色々持って行きましたが💦
持っていけば良かったと思うのは新生児用オムツ!それもパンパースの肌いちばんです!

産院が用意してくださるのですが、授乳前に変えて、授乳後に変えて…ってしてたら退院日までにもらった分だけだと足りなくなりました😱産院でも買えるのですが割高😨
違うメーカーはオムツかぶれの原因の可能性があるから使わないでと言われます😓

最悪違うメーカーのものも使っても良さそうですが、捨てる時に気付かれて何か言われるのも嫌だな(見てないとは思いますが💦)って思い、肌いちを使いました💦

あと持っていけば良かったな〜と思うのは生理用ナプキンor産褥ナプキン(Mくらいの)です!トイレ行く度に変えてたらこれは退院前日くらいには無くなってしまい、量がそこまで出てないのにデカーイLサイズの産褥ナプキンを使って過ごしました💦チクチクしてかなり不快でした😱
物品の自動販売機があり、産褥ナプキンもあった…気がします!他、乳首保護器や産褥ショーツなど…物までは細かく覚えてませんが😭

オムツは👶🏻の排泄量、回数によりますし…ナプキンは悪露によって個人差があるとは思いますが、、私の持っていけばよかったな〜と思う物品です🙂

バースプランは旦那にへその緒を切ってもらうと書きましたが立ち合い禁止だったので叶わず💦見せてもらい、触ることは出来ました😊
自分で切る…やってみたかったです🙄

長くなりましたが参考にしてみて下さい😊コロナが少しでも落ち着いて、更なる制限緩和してると良いですね💦

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

やはり売店ないんですね!入院してみないとわからないのでそういう情報助かります😭✨

たしかに面会できないのでそこはオッケーですが、母子同室だと赤ちゃんの泣き声とか気になりますね…!
    当日までもう少し検討してみることにします☺️💡✨

みなさんの意見をみて鞄を見直すことにします😳✨笑
    オムツの種類!助かります😭✨どうせ退院しても使うので同じオムツを買って予備に持っていくことにします☺️✨

ナプキン気になってました😳✨(上二人の時は違う病院ですが、足りなくなって面会で買ってきてもらってたので…)
    やっぱり少しいろんな種類を持っていく方が快適に過ごせそうですね☺️💡✨
    自販機で一通りいるものは買えそうですが、普段使っているものを少し持っていたら安心できそうな気がします!

私も初めて立ち合いなしの出産になりそうです…😰💦
    自分で切れるかわかりませんが、せっかくなのでバースプランに書いてみることにします☺️💡✨
    色々細かく教えて頂けてとても参考になりました☺️✨

• 8月28日
hm(29)

3人とも上田で産みました☺️✨

①私は個室希望にしました!
1人目の時に個室希望であいてなく2人部屋になりましたが隣の人のイビキが無理で寝れませんでした。笑
次の日から個室に移動しました!
3人目はコロナ真っ只中の
4月だったのもあり
1人寂しく個室料金でのファミリールームでした笑笑

②私はカメラと退院時に
写真を撮るので持参しました!
他は本当になにもいりません笑笑
売店はありません。自販機くらいです!

③出産動画を撮って欲しいと書きました!
そして撮ってもらい
とてもよかったです😊✨✨
一応書いたものはほとんどしてくれると思います😊️♥️

• hm(29)

hm(29)

②の所に追加で
    自分のナプキンも持って行きました!!
    持っていくのがめんどくさければ
    自販機で売ってるのでそこでも買えます☺️💓

• 8月28日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

わぁ、3人育児の先輩ママさんですね☺️✨
    コメントありがとうございます💡✨

いびき…🤭💦その可能性見落としてました笑
    むしろ私が何かしらうるさいかも…と思い始めました笑
    コロナ真っ只中でのご出産本当に大変だったと思います😭💦
    面会ないと広いお部屋寂しいですよね🤣💦(私も最初上の子たちいるのでファミリールーム考えました笑)

カメラ…☺️💡なるほどです💡✨そういうやりたいことに関するものは持っていった方がよさそそうですね☺️💡✨
    やっぱりナプキンですね💡✨上二人の時も別の病院ですが、買ってきてもらったことがあるので今回は持参したいと思います✨
    あとは本当に至れり尽くせりでなにもいらなそうですね😳✨すごい✨

立ち合いいないと撮ってもらえませんもんね…
    生まれてすぐの写真とか動画とか本当に貴重ですよね💡✨(一人目の時旦那が放心状態であまり写真なくて、二人目の時はいらなかったら消せばいいからあほほど撮って!っていいました笑)
    立ち合いできないなら尚更…😭✨
    携帯でもお願いできるなら私も生まれてすぐの赤ちゃんの写真撮ってもらえるようにお願いしてみたいと思います💡✨全然頭になかったので是非書きたいと思います💡✨

• 8月28日
  • hm(29)

hm(29)

個室は差額9000円で
    三人目さんだと3泊4日くらいで退院早いと思うので
    そこまで料金高くないかと🤔💦
    私の場合だと今回退院費2万円で済みました!

H@Lさんも立ち合い面会なしで
    大変だと思いますが頑張って下さいね😭😭💪

三回経験してますけど
    荷物本間にこれだけで大丈夫!?
    って思います笑笑

携帯ですか!?って最初聞かれて
    カメラでお願いしますって言ったので
    携帯でも大丈夫だと思います😍

• 8月28日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

やっぱり経産婦で問題ないと早く帰れるんですね☺️✨
    それすらも怪しかったので聞いておいてよかったです💡✨ 笑
    経産婦なので母親教室とかはないし、病棟見学とかもコロナ?なのかないし色々どうなのかなって思うところが解消されました笑
    日数少ないなら尚更個室でも良さそうですね💡✨
    退院の時に払うお金もそれくらいだったらいいなぁ😂💦

本当に立ち合い、付き添いなしは初めてなので3人目なのになに言ってるんだと思われそうですが怖いです😭💦

今まで総合病院で荷物パンパンだったので個人病院すごーいと思ってます😳✨笑
    でも今回は一人でタクシー入院になりそうなので荷物少ないの助かります🤣💦笑

それなら携帯でも大丈夫ですね☺️💡✨
    絶対に書きたいと思います☺️✨
    危うく忘れるところでした💡✨at(25)さんのおかげで生まれた直後の赤ちゃんの写真が確保できそうです☺️💡✨ありがとうございます✨

• 8月28日
  • hm(29)

hm(29)

確かに何もないですもんね😭
    分からなくて当たり前ですよ〜😭💦
    友達は高いって言うたりしてるので
    どうゆう違いなのか分からないんですけど😵💦

私も上2人は立ち合いあったので
    3人目めちゃくちゃ不安でしたし怖かったです😭😭💦
    ズーム?か何かでの立ち合い?みたいなのがあるって聞いたんですけどありそうですか?

タクシー😵それは大変そうですね💦

元気な赤ちゃん産んで下さいね😭😭️♥️

• 8月28日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

入院した時間とか生まれた時間とかなんですかね…😭💦
    でも部屋代は安く済みそうなので最後の出産と決めているし個室でゆっくりするのもいいかなーと思い始めました☺️💡✨

同じようならママさんが無事にご出産されて、そう言ってくださると心強いです😭💦
    旦那だけ15分立ち会える…みたいなのをこの間見たんですが15分って…笑
    しかもそれ以外は病院入れないみたいなので夜とかだったらその15分以外はどうすれば…って感じですね…😭💦笑
    今回は諦めてます😭💦ズームとかあればその方がいいかも…😂💦

あありがとうございます☺️❤️怖いけど頑張ります💡✨
    at(25)さんも3人育児大変だと思いますが、無理せず(それが無理かも…💦)頑張ってください☺️💡✨本当に先輩ママさんとして尊敬します☺️❤️

• 8月28日
  • hm(29)

hm(29)

絶対個室がいいとおもいます🥺♥️
    個室空いてなかったらファミリールームになるみたいですけど😂😂笑

それ私も見たんですけど
    全開になったら旦那さん呼ぶんですかね笑笑
    てかもう立ち合いさせてくれよ!っておもいますよね笑笑
    15分でもいいなら笑笑😂
    私は差し入れとかは玄関のゲストクリエイター?の方に渡してもらったりしてました!
    夜だったら車待機…?😭

毎日が戦争ですが何とか乗り切ってます😭😭💪
    H@Lさんも無理せず出産に挑んでくださいね♥️
    病院でいっぱい休んで美味しいご飯食べて下さい💓

あ、後私はシャンプーリンス私持参しました!笑
    置いてる物が小さい物なのと
    どこのメーカーか分からなかったので💦

• 8月29日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

みなさんの話を聞いて個室で嵐のような育児の前にのんびりしようかなぁーと思いました☺️💡✨

無理ですよね?笑
    せめて病院のロビーとか…笑
    うち車ないのでタクシー移動なのかな…
    近くの喫茶店?で待機?笑
    でも夜とか無理です笑
    最悪旦那に差し入れだけ持ってきてもらえそうですが、やっぱりそういう受け渡しですよね…笑

ご飯とても美味しそうなので楽しみになりました😍❤️

こだわりがなかったらあれですけど、たしかにそうですね💡✨小さい旅行用だけ持って行こうかなぁ☺️💡✨

• 8月29日
miu0726

先月上田病院で出産しました‼️
医師、助産師、サービス、かなりよい病院でしたよ😊

①個室にしました。
赤ちゃん泣いたり、夜中の授乳や看護師さんとの会話、電話で気を使わなくてもよいし、
シャワーもトイレも気を遣わず、好きな時間に入れたので、よかったです。

わたしは会陰切開の傷が痛くて眠れず、
アイスノンを夜中に持ってきてもらったり、
気を紛らわすためにオルゴール音楽かけてもらったり、
話を聞いてもらったり、
テレビを見たりしたので、

個室で正解、個室じゃないとストレスだっただろうと思います。

②基本スキンケア用品しかいりません!
歯ブラシや綿棒、ボディソープ、シャンプーなども、ホテル並のいいものが置いてあります。
お水も、1日3本、飲んでなくても毎日支給があり、溜まっていくくらいです笑

お茶、紅茶、コーヒーも、毎日各2パックずつ支給があります。

強いて言えば、
わたしは悪露が多かったので、産褥ナプキンが足りなくなり、夜用ナプキン

出産後お腹が空いてしょうがなかったので、
おかきなどのおやつ、シリアルバー、ゼリー飲料、日持ちする軽食を持っていって正解でした‼️

でも、食事が豪華な上、1日2回おやつが出るので
これでお腹いっぱいという産婦さんもおられました。

このように持ち物は、かなり楽ちんでした。

③健診のときに助産師さんに相談すれば、詳しく相談に乗ってくれますよ!

へその緒を切るのも、胎盤みるのもできます!

わたしは
オルゴール音楽流してほしい

赤ちゃんも頑張ってるんだから、など言って欲しくない言葉

出産後はほめてほしい

血が怖いので胎盤は見せないでほしい

初産で不安なので逐一状況を説明してほしい

など書きました。

書いてなかったのですが、LDRで、助産師さんが、アロマは好きですか?と聞いてくれて、
病院にあるオイルで好きなのを選ばせてくれ焚いてくれました!

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

先月!!ご出産おめでとうごさいます☺️💡✨そしてお疲れ様でした😭✨

たしかに上の子のとき大部屋でもトイレとか気を使いました😭✨
    帰ったらまた嵐のような育児が始まるのでゆっくりテレビとか見たいなぁ…
    みなさんの意見を聞いてめちゃくちゃ個室に気持ちが傾きました😂✨

ホテル!!さすが個人病院!!楽しみです☺️✨
    他の方も言われてましたが、やはりナプキンと軽い軽食は必須ですね💡✨
    その二つは少なくとも鞄に詰めていきたいと思います☺️💡✨面会予定ないので、買いに行ってもらえないし、使わなくったら持ち帰るだけなので☺️💡✨聞いておいてよかったです☺️💡✨
    私食いしん坊なので多分食べます笑

なるほど💡✨助産師さんに聞いてみたらいいんですね💡✨
    アロマや音楽とかも流してもらえるんですね😳💡✨
    やっぱりすごい💡✨
    本当に立ち合いなしで心折れそうだったので色々聞けて少し入院が楽しみになりました☺️❤️

ご飯の写真まで😍❤️今まで総合病院でお祝い膳以外は本当に給食だったのでご飯一気に楽しみになりました😍❤️
    めちゃくちゃ豪華💡✨

色々教えて頂きありがとうございます💡✨まだまだ赤ちゃんも1ヶ月で大変な時期だと思いますが、無理せず弱音を吐きながら赤ちゃんと頑張ってくださいね☺️❤️

• 8月28日
  • miu0726

miu0726

わたしも上田で産んだ方に質問して、かなり助けられました!

なにかあれば、わたしで良ければお伝えします🙆‍♀️

• 8月28日
H@L◡̈♡

コメントありがとうございます💡✨
みなさん優しくて教えてくださって色々助けられます😭✨

朝ごはんですかね😍❤️
すごい💡✨

もしよろしければmiu0726さんがバースプランに書いたことを教えて頂けたら嬉しいです!

miu0726

ユーザーネームを変えただけで、上の初めてのママリの者です🌈

朝ごはんです🍙  

バースプランは、上に書いたような内容を書きました😊
わたしは、希望が少なかったので、参考になるかわかりませんが😅
やりたいことができるかは、看護師さんと相談ですね🍀

満足なお産になることを祈ってます🌸

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

混乱してました😂💦すみません😭💦

朝ごはんからすごい!!😍✨
    私もとりあえずへその緒を切りたい、赤ちゃんの写真を撮ってほしい、胎盤をみたい、付き添いないのでお産の進み具合を教えてほしいと書きました☺️💡✨
    みなさんのおかげで真っ白じゃなくなりました😍✨

• 8月29日
関西ママ

こんにちは♫
1人目を上田で出産しました😊

●お部屋は個室にしましたー!
好きな時に気にせずトイレにも行けて、、、シャワー完備だったので、気持ち悪いなーと思ったら1日2回くらい入ってました😅

●わたしも必要な日用品しか持っていきませんでしたー!ただ上田で産後に貰うナプキン?みたいなのは分厚いし、横漏れガード?みたいなのがなく、、、切開したので出血も止まらず💦漏れてばかりだったので、義母に夜用のナプキン36センチくらいのやつを買ってきて貰ってからは漏れることなく快適でした!ドライヤーとかも持っていっていました★
後は、ペットボトルにつけるキャップ付きストローは便利でした★後は旦那に甘いものとか買ってきてもらってました♫我が子は上田で貰うオムツで入院中は過ごせました✳︎

●バースプランは胎盤を見て触らせてもらいましたよー!後は好きな音楽を携帯からかけてましたが、そんなの聞いてられませんでした(笑)同じく義家族は出産中の立ち会いはNGに、、(笑)ただ夜中からのスピード安産で😅義家族どころか実親も立ち会いはできずでした(笑)
色々サイトで調べて、動画撮ったり、写真撮ったり、コレやりたいなーってやつはとりあえずプランに書いてほとんど叶えてもらいました★

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

コメントありがとうございます☺️💡✨

たしかに!シャワー二回入れたりは個室の特権ですねっ!!!それ忘れてました☺️💡✨

やっぱりナプキンと軽食ですね😍✨
    産褥パッド病院の使いにくそうですね…😂💦
    旦那に買ってきてもらいにくいですし、絶対持っていこうと思います🤭💡✨笑
    オムツはやっぱりその子の個性で頻度が違いますね…。
    荷物の隙間に少し入れておくくらいにしようかな?☺️✨

みなさん結構義実家が陣痛中にきちゃうんですね🤣💦それは嫌だ!😂💦笑
    きそうなら絶対かかないとですね😭💦
    スピード安産羨ましいです…😭💦私は一人目34時間、二人目も17時間なので3人目もまぁまぁかかりそうで別の意味で立ち合い無理そうです😰💦
    結構色々叶えてくれそうですね☺️💡✨
    ネットで調べてダメ元で色々書いてみようかな🤔✨

• 8月29日
関西ママ

旦那が1番に抱っこして欲しい。は無理でした💦後、褒めて欲しい、便と一緒にうみたくないと書いて、陣痛中に便出たか聞かれて、丁度その日に出ていたので難は逃れました!出ていなかったら、浣腸や下剤とかあったそうです💡

産褥パッドは本当に分厚いメラニンスポンジみたいな感じでした(笑)

ご飯は美味しかったです!ただ出産後は力尽きていて食べられずでした😭産後は本当に親身に話を聞いてもらい、色々相談にも乗ってもらえました💓育児の本や産声と写真、1ヶ月検診にはステキな額縁を貰いましたよ!

後、出産に関しては検診で担当医がいても、生む時に出勤してない、勤務中とかだと、誰が取り上げてくれるかわからないそうです。。私はたまたま出勤前の担当医の先生に取り上げてもらい、珍しいよ〜と言われました!

私は、本陣痛が来て1時間半〜2時間ほどで生まれました!なので2人目は早くなるかも知れないから気をつけて、、、と言われました🥶🥶

• 関西ママ

関西ママ

すみません。。返信の欄間違えました💦

• 8月29日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

旦那さんは立ち合いの関係とかでも変わってきそうですね…

メラニンスポンジ…笑
    絶対自分で持っていきます🤭✨笑

産声と写真とかもらえるんですね😍✨
    それは楽しみです☺️✨額縁まで💡✨

そこはもう運ですね…
    上二人は総合病院で外来すら予約して行っても違う先生だったりで出産の時はもう全然違う先生が普通だったので諦めておきます☺️💦
    担当の先生だったらラッキーですが😂✨

羨ましいです🤭✨そうですね💦早すぎるとそういう意味では心配ですね😭💦

• 8月29日