※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

シングルマザーの妊婦検診は無料ですか?友人が再婚前の検診代を心配しています。後から支払う必要はありますか?

シングルマザーって妊婦検診無料なんですか?
友人がシングルマザーなんですけど、私はタダだけど何でそんなにかかるの?って聞かれたので気になりました😳
それと友人は1人子供がいて今度再婚するようですが、籍入れる前の妊婦検診代?は後々支払うとかないですよね?
友人が心配してたので気になります💦

コメント

はじめてのママリ

病院や自治体によって違う気がします。
私もほぼ無料というか、むしろ返ってくる時ありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院や自治体で違うのですね😣市役所とかに聞いたらいいのでしょうか?

• 8月28日
23

未婚シングルですがお金かかりました💦
補助券があったので手出しは少なかったけど多い時は5千円とか払ってました😣
シングルだと無料な地域があるんですね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんですかね?😣
    シングル関係ないって思ってたんですけど、母子手帳もらう前の検診から無料だったって言ってたので、、、🥺

• 8月28日
たまご

私の地域では、母子手帳があればほぼ無料でしたよ😃ちなみに既婚です。
聞くところによると、地域によっては結構お金かかる所もあるみたいです💦でもそういうところでも未婚の場合は何か補助などあるかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな優しい病院があるのですね🥺私の住んでる県で、安い病院でも最低3000円はかかります😭
    ありがとうございます!☺️

• 8月28日
まま

シングルマザーでは無いですが、補助券使うと妊婦健診はほとんど手出し無いですよ😌
確かに地域や病院にもよりますが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!😳
    私の行ける範囲の産婦人科は安くて3000円くらいです😭
    ありがとうございます!☺️

• 8月28日

妊婦健診は保険適用外なので
母子関係ないはずですよ🤔
補助券で事足りる病院か
そうでないかという事かと🤔

高い病院か安い病院かみたいな😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうなのかな?って思ったのですが、もう13週目目前なのに母子手帳を取りに行ってなくて、でも1度もお金払ったことないって言ってました😳

• 8月28日

そういえば、知人が10年ほど前に妊娠がわかり、ずっと籍を入れずにいたので"なんで籍入れないの?"と聞いたら、
"その方が妊婦健診お金かからなかったりするから産んだら籍入れる"と言ってたのを思い出しました、、😅
それどうなの、、って感じですが実際にひとり親の方は、ありがたい制度ですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正直どうなのって思ってます、、、笑
    ひとり親には有難いとは思いますが、これから入籍するなら、、、、うーん、、、って思ってしまいますね😂
    でも初期は流産の心配とかありますし、安定期あたりに入籍とかなら良いかなって思います🥺
    後期に籍入れるなら、ちょっと😅ってなりますね😂

• 8月28日

退会ユーザー

実際はどうなのかわからないんですけどそんなようなことを言ってた気がします、、母子手当がもらえるからって言ってたのかなぁ、、あやふやですみません💦
    それ目当てで籍入れないのと安定期に籍入れるのはちょっと意味が変わってきますよねぇ(^_^;)(笑)

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🥺
    シングルマザーでもお金かかってる方がいて、やっぱり県や自治体で違うようですね🥺

• 8月28日
ニサ

病院によって違うと思います!
私も一人目は毎回2〜3000円払ってましたが
2人目は違う病院でお金払ったことないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😳
    私が行ける範囲の産婦人科は安くて3000円くらいなので羨ましいです😳💕
    友人は母子手帳もらう前の診察も無料って言ってました😳もう3回くらい行ってるのに😂

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

助成券あって母子手帳もらってからは検診はほぼ無料でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    友人は1円も払ってないって言ってたのでやっぱり県や自治体によるんですかね?🥺

• 8月28日