※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
White
妊活

体外受精のステップアップについて質問です。受診の流れや不規則勤務での対応について心配です。

体外受精について皆さんに質問なのですが、、
来月からステップアップを考えております😌💓
皆さんは、どのタイミングでステップアップを決めましたでしょうか?
また、体外受精をされた方で、受診の流れ(人工授精だと、例えば、排卵3日前にエコーチェックをし、人工授精日確定、排卵直前で誘発剤投与。等、)
(排卵前!やその後の移植!は何日目くらい等、受診時期)が気になっております🥺
病院によってさまざまではあると思いますが、、

不規則勤務をしているため、必ずそこで受診が出来るとも限らず、仕事をしながら本当にステップアップ出来るのか、心配です(><)

コメント

いちご

二人顕微で授かってます!
20代の時普通妊娠はほぼ無理と言われて、顕微にステップアップしました。
体外とかはこの日きて!とかそーゆー感じなので、こっちの都合でしか行けないだと厳しいと思います…
知り合いは有給使いながらやったって言ってたぐらいです!
遅くまでやってる病院とかなら仕事帰りに行くとかできるかもしれないですが、こっちの都合はあまりないって感じですね…

• White

White

お返事ありがとうございます🥺💓
    なるほど、そしたら、治療に合わせて仕事を休む感じなのですね。
    そうですよね、融通の効く仕事をしながらでないと難しそうですね(><)

• 8月29日
okome

ステップアップは、専門病院通ってタイミング、人工授精を1年ほどして、かすりもしなかったので自分からステップアップしたいと言って、体外に臨みました。

スケジュールは曖昧ですが…

生理3日までに受診、

D8から3日置きに通院(病院行った日に、次はいついつ来てねって言われての通院だったのであらかじめスケジュールは立てれませんでした)
※自己注射でした

私は卵胞がなかなか育たなかったので、D18くらいでの採卵でした。
行ってた病院は凍結胚盤胞を移植でした。

翌月D10とD15で受診、

移植はD20くらいでした。
私は静脈麻酔でした。

シフト制だったので、だいたいあたりをつけて採卵と移植は休み希望を広くだしてました。
採卵前の通院は予定立てれなかったので、シフト融通つけてもらいました😭

私は不妊治療を機に、正社辞めてパート勤務に変えたので、シフト融通きくようにしてもらってました( *´꒫`)

• White

White

お返事ありがとうございます🤓💓
    3日おきに病院ですと、ホント融通の効く仕事でないとダメそうですね😭
    それと、受診して診察してからでないと、次の受診日が決まらないようですね(><)

• 8月29日
  • okome

okome

そうなんですよね…。次は3日後にきてねってサラッと言われるので、予定がなかなか組めなかったです😂
    卵胞の育ち具合によって受診日変わるから仕方ないんですけど💦

病院で取れる予約の時間に合わせて早番遅番調整してもらってたので、シフト調整も大変でした😭(予約取りづらい病院でした。)
    私の場合は、最初に不妊治療してる事は伝えていて、同僚(他のパートさん)がみんな女性で、みんなお子さんいらしてたので、理解ある環境でした。

• 8月29日
  • White

White

なるほど🤣
    いきなりの3日後がたまたま休みならいいですが、って感じで私は仕事場にも誰にも治療の事を言っていないので、悩み所です(><)
    きっと言ったらみんな気を遣って逆にやりづらくなりそうでなかなか言い出せません😭😭
    月曜日一度クリニック受診し、体外の相談をしに行きます!一度やってみて、仕事上無理そうならとりあえずステップダウンも視野に入れておきます😭😭

• 8月29日
☆

私は人工授精を6回してダメだったので、7回目はせずにステップアップしました。
生理が始まる前から内服が始まり、生理3日目から自己注射を10日間くらい打ち、生理から2週間ぐらいで採卵でした。
不妊治療専門の病院に行き始めてから採卵までは6回受診しました🏥

仕事はパートで体外受精をすることを話していたので、急な休みや勤務変更などもすぐに対応してくれました😀
有難かったです💦

• White

White

お返事ありがとうござぃます👀💓
    6回受診となると、結構行きますよね、、
    私は不規則勤務で夜勤もありながらでして、休みは月に12回ほどありますが急に休むことは出来ないので、ステップアップ出来ないのかなと不安になりました🤣🤣

• 8月29日
  • ☆

夜勤もされてるんですね💦
    治療はある程度職場の理解もないとなかなか難しい気がします😣
    明後日もう一度来てとか言われるのでその時に仕事だったら休みも代わってもらってという感じだったので💦
    Whiteさんは職場の誰かに話されていたりしますか?

• 8月29日
  • White

White

やっぱりそうですよね😭😭
    なんか上司に言うのも、言いずらいと言うか、、
    職場の誰にも治療については話してないです💦
    仲良い子は何人もいますが、気を遣われるのが嫌なのと、言っちゃうと自分が更にプレッシャーを感じてしまいそうでなかなか言い出せません(><)

• 8月29日
  • ☆

確かに言いづらいし、「どうだった?」と結果とかも気にされると上手くいかなかった時にはなかなかツラいものもあります💦
    全員に言う必要はないと思いますが、上司や休みを調整してくれるような人にだけでも伝えるのはどうですか?
    それでもやっぱ言いづらいですよね💦

• 8月29日
  • White

White

そうなんですよね😭😭
    言っちゃうと今まで気にしてなかったことがまた一つ気にすることが増えてしまう〜と思うと(><)
    確かに上司だけ言ってみるのもアリですね☝🏾
    もしどうしても今の勤務体制で治療が難しいとなると、一度考えてみます😘
    色々調べていたのですが、採卵さえ出来れば、移植の時期は今回するのか先延ばしにするのか、凍結するのか、ある程度こちらでタイミングは決められるのでしょうか??

• 8月29日
  • ☆

そうですね💦治療中は色々考えることが多い上に職場のこともとなったらちょっとしんどいですね😞

私が行っている病院は凍結する方針みたいで一旦は凍結しました。
    コロナもあったので通院をお休みし、私のしたいと思った時に移植しました。
    なのでタイミングは自分で決めれると思いますよ😀

• 8月29日
  • White

White

そうなんですね🤗
    凍結出来るのなら、移植の日は来月再来月に回したりと、来月の休み希望を出して移植日を選定すればいいのですね‪(*ˊᵕˋ* )
    とにかく採卵までの過程で休みを合わせられたらいいようですかね🥺
    色々教えて頂きホントにありがとうございました。
    希望が見えてきました😍😍

• 8月29日
  • ☆

移植日は自分では決めれなかったですけど、休みと移植日が合えばいいですね😀
    採卵までが一番受診も多いかもしれないのでそこがクリアできると一安心です!
    スケジュール調整したり色々大変だと思いますが順調に進むといいですね✨

• 8月29日
  • White

White

なんやかんや、不規則ですが、夜勤前や、夜勤明けでも受診出来そうで😌週に4.5日は病院に行けそうなので、タイミング期待して治療に専念します( ˶´⚰︎`˵ )
    色々と話しを聞いていただきホッとしました😭💓

• 8月29日
しま

病院の方針で人工受精で妊娠の場合4回でだいたいの人が妊娠してるから体外受精&顕微授精も視野にいれて相談してください。って4回目がダメだった時勧告されて夫婦で考えて決断にいたりました。。
😂(はっきりいう先生ですっごくショックで泣いたの覚えてます。でも感謝の気持ちもあります)

顕微授精の話しをされた時、男性不妊もあったのでやっぱり厳しい条件だったので人工受精を続けるには むかない夫婦なんだなぁと実感して決断がはやかったかもしれません。

• White

White

お返事ありがとうございます💓
    とっても辛い思いをされたのですね😭😭
    ステップアップの決断は大きいと思いますが、後の喜びを考えると希望が持てます!!
    私は今年で30になり、1月に子宮外妊娠で右卵管も切除しているので、ちょうど年齢的にもいいきっかけかなと前向きに考えています🤣

• 8月29日
  • しま

しま

こたらこそお返事ありがとうございます💕

そう寄り添ってもらえて嬉しいです☺️
    治療中は治療の人の数だけ思わぬトラブルで何度も辛い思いや心が疲れる決断の連続ですよね😭

子宮外妊娠、右卵管の切除。とてもつらく大変な経験だったと思います😢ステップアップはショックをともなう決断でもあるけど本当にwhiteさんが感じてるように希望のもてることだと思います!(一度、ご妊娠されておりますしなおさら よい方向の治療だと思います🙏)
    私自身、終わってみると、はやく治療を進めて悩む時間が結果的に少なくなったこと自体大きな希望でした。今、子も顕微授精(体外受精と顕微授精をやって1番グレードがいいのが顕微授精の卵子でした)で授かった子ですが
    身長高めで体も元気で知能指数はまあ人並み(笑)な笑顔も可愛い子に育ってます。私は体外の治療で産まれる子ですら未知指数で不安がありましたが(しかも顕微)今はあの時治療した自分&先生&今日の医療に感謝しかないです☺️

• 8月31日
  • White

White

ホントに色々聞いていただき、優しいお言葉嬉しく思います😭😭💓
    とっても元気そうなお子さんで何よりです🤗
    私も体外受精についての知識はまだまだ未熟ですが、、
    ママリで教えていただくことが多く感謝しております🥺
    皆さんこうして頑張って治療を受けていた分今幸せが舞い降りてきている事を念頭に、私も頑張ります‪(*ˊᵕˋ* )
    ありがとうございます😭😭💓

• 8月31日