※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
家族・旦那

自分が地方出身で、旦那さんが都会育ちの方っていらっしゃいますか?私は…

自分が地方出身で、旦那さんが都会育ちの方っていらっしゃいますか??
私は青森市出身で、旦那は都内出身です。
今は神奈川県に住んでいるのですが、私がよく癖というか、標準語だと思って子どもにそのまま方言で話しかけてることがよくあります💦
今日の寝かしつけの際、いつも息子に「寒い?タオル着る?」って聞くので息子も「着る!」と答えてくれるのですが(青森では掛けるではなく着ると表現します)、隣に居た旦那に「息子君、タオルは掛けるものだからね。変な日本語覚えたらダメだよ。正しい日本語覚えようね」ってやんわり言われました。
なんか、バカにされてると言うか、軽くディスられてる気がしてモヤモヤしております😅笑笑
確かに都会で地方の方言使ったら「は?」ってなるかもしれないけど、そんな言い方なくない?って思ってしまい💦
いつも青森とかの話しになれば軽く小馬鹿にしたような喋り方をしてきたり(本人は冗談のつもりみたいですけど)、こちらからしたらかなりというか、滅茶苦茶不機嫌になります😅
頑張って標準語で話してるつもりでも、方言って出ちゃいますよね?💦

なんかまとまりない文面ですみません💦

コメント

ゆっこ

夫婦で同じ北関東(群馬と栃木)ですが、方言出ますよ。しかも、ちょっと違ったりします。子供も成長したら、わかると思います。私の場合、大人になってからそれが方言だったって気づいたりしましたよ。群馬を出たことないっていうのも大きかったですが。あとは、全国共通だと思ってたことが、全然違ったりとかよくあります。
ただ、旦那さんの言い方。。。ちょっともやっとしますね。もう少し言い方ってあると思います。ただ、都会(都内の人)って、自分がちゃんとした標準語だから偉いみたいに思ってる感じがします。

ぱっつんママ

自分が地方で旦那が都会じゃなく
旦那が青森で、私が都会です!!
質問の答えじゃなくてすみません、、😣💦

旦那もたまに方言出ます!
青森帰ると義父とか正直なまりが強くて話しかけられてもすぐには答えられません😭
旦那が方言出た時は、へぇー!そんな言い方するのか!と興味津々になります、私は。笑

ゆき

私が岩手で旦那は埼玉です。
方言はあまり無いですが、イントネーションを馬鹿にされます😭
今思いつくのは保育園、幼稚園、椅子とかで言われました💦
田舎者扱いされてるみたいでイラッとします。

ユーイノ

私は独身時代、東京の保育園で働いてました!その時なんとか標準語で話してましたが…手袋をはく!が間違ってることに気づかされました!東京じゃ、手袋をつけるって…青森じゃ手袋はいできたの?って言うのに😄

あとは包丁の発音?イントネーションが違うって東京育ちの先輩の先生から言われました…青森県人、話し下手なのに余計に話せなくなりました😌

はじめてのママリ🔰

私も旦那も東北出身で
似たようななまりなので
なまってるかすら分からない…笑っ
互いに親と電話の後は方言
分かる位めっちゃ出てます!

ふ9🍵

ちょっと違いますが、私が神奈川出身で夫は大阪出身です。
夫本人は標準語喋ってるとか言いますが、全然イントネーション逆だし即関西出身てバレバレだわ!って思うくらいです。
結論から言うとそんなに気にしなくて平気です。
子供もそのうち保育園や幼稚園などの集団生活が始まればそちらの時間が長くなるので圧倒的に住んでいる地域の言葉を浴びることになります。
娘も特に関西弁になることはないし、夫の関西イントネーションを娘が指摘するくらいです🤣

ちなみに私自身は両親九州の人で育ちは完全に神奈川県ですが、まりさんのようにうちの親も標準語だと思って使っていた言葉で私も疑わずに使っていた言葉はいくつかありました。でもそれも小学校くらいでほぼ気づきますし、家と学校で使い分けることもできます。たまたまかもしれませんが、別にそれで友達にからかわれた記憶もないです。

旦那さんの言うことは気にせず聞き流しちゃってください😏

私達夫婦、関東出身なんで関係ないかもですが、母は青森出身です!
何故か標準語になってましたね…
祖父母はこってこての津軽弁でした!母の姉と弟もめっちゃなまってます!
何聞いてもお互い話が合わない時がありましたが、私は面白い!って思っただけで直して欲しいなんて1度も思った事ありません!
話を聞いてて、逆に方言の何が悪いの?って思ってしまいました!
関西の友達も何人かいて、昔ここは関東なんだから標準語で話せよ!って言われてて、ならお前らは関西来た時標準語言うなよ!方言は性格と同じ様にすぐには直らないし標準語にしようとも思わないから、聞きたくなければ来るな!お前ら吉本見て笑うんじゃねーぞ!って言ってました!
差別と同じですよね…

あかね

そもそも、青森でもタオル着るとは言わないけど。津軽弁と南部弁で違うのかな?

イントネーションはよく指摘されましたね。学生の時秋田に出ましたが、同じ東北の秋田の人に指摘されました笑
そして、イントネーション移るって言われたし。

どちらも正しい日本語ですよ、間違っていません。そのような偏見のような考え方お子様がしないようにする方が言葉の教育ではないですか。

ちびすけママ

ウチはどちらも青森市出身ですが.結婚して旦那の仕事の関係で八戸に住んでいました🏠
私の母が南部育ちなこともあり.八戸で生活していたら南部訛りは簡単に出てしまうもので😅
旦那は南部弁や南部訛りが嫌だと一々言われて.その度イラッとしてました😑笑
通じてるんだから良いでしょ!この言葉で生活してる人いるんだよ!南部で津軽弁話してたらウワッて逆に思われてるかもしれないんだよ!とか反発してました😅笑
地方の言葉が間違いという訳ではないと私は思います🙆‍♀️✨✨