※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
その他の疑問

メルカリなどの中古販売アプリで、最初に○日以内の発送と設定していて、…

メルカリなどの中古販売アプリで、最初に○日以内の発送と設定していて、取引の途中になって発送を急かされるメッセージが来た場合、どうすべきなのでしょうか?
期限を守っていれば何も問題ないという認識でしたし、最初に○日以内と設定しているので、急ぐ旨のコメントなしで購入された場合それを了解済みと考えるのはおかしいのでしょうか?
用事もバタバタしていて、その上に小さな子供がいて、子供が起きてる間は梱包できませんし、一人とは違って子供のペースがありますので、気軽に思い通りに出掛けられないですし、期限を守って送ってもそれで悪い評価が付きそうでなんだかモヤモヤです。

コメント

私なら子供がいるってことと期限のところをちゃんと読んでほしいと言います!
そんなに急かされてもって思いますよね…
あまり言いすぎると評価下げられるのでほどほどに言ってくださいね(^^)

• 春が好き

春が好き

コメントありがとうございます!
    返信してしまったのですが、逆に丁寧になりすぎてしまったかもしれません。子供がいることで融通きかないことをうまく説明できなかったこともモヤモヤです。

丁寧に言ったにも関わらず、その日につく保証はできないと言ってしまったので、気にさわったのかもしれなくて、頑張って発送したのに返事がなくて、なんだかなあと思います(>_<)

• 7月7日

退会ユーザー

不安に思うなら相手の評価下げてもいいと思いますよ!
    私メッセージに返事がない方は下げちゃってます笑

• 7月7日
  • 春が好き

春が好き

そうですね、このまま返信がなかったら普通評価に下げることも検討しようと思います(>_<)最初に期限を見てくれてないことが問題ですもんね😵

こんなこともあるんですね、今回なんだか嫌な気分になりましたが、快い取引をしてくださる人が大多数なので、中にはこんなケースもたまにあるんだなくらいに受け止めようと思います!

• 7月7日
tarapi

メルカリ的には、期限を守っていれば、問題ないのですが、発送期間を4〜7日に設定してあろうが、1〜2日で発送されないのは一般的ではなく、やはり遅いと思われる方がほとんどだと思うので、
私なら、いつ頃発送するかという旨を相手にもう一度伝えてます。
その方が親切かと思いますよ^_^

実際そこの設定見逃している人多いですよ(^^;;

それに、子供がいて忙しく、すぐに発送できないかもしれないという旨は、あらかじめプロフィールに載せておきます。
私も小さい子供がいて多忙の為そうしています。(だいたい遅くとも2日以内に発送できているのですが念の為)
相手が購入してから、子供がいて忙しいから〜と言われても、
最初に言ってよと思う人もいるし、
すぐに対応できないなら、出品しないでよと思う人もいるので(^^;;

最後に取引メッセージに返事が無いとの事ですが、

発送したという内容のメッセージを送ったのなら、
「発送しましたが〇〇迄に届く保証はありませんがよろしいでしょうか?」と語尾が質問形式でなかっとしたら、返事しないかもしれません。

• 春が好き

春が好き

プロフィールにはあらかじめ、小さな子供がいて対応が遅れることがあることは書いていたのですが、見ていてくれているかわかりません(>_<)

返信がないというのは、保証ができなくて申し訳ない旨を伝えたあとに発送をして、発送をしたご連絡をしたのですがそちらに対しても返事がないので、気にさわったのかなと不安になっておりまして😵結果としてその人が希望している日中には届く予定なので○日に到着予定ですとは書きましたが、その前まではメッセージを送ったら返信くれていたのに返信くれなくなっているので心配です💦

でも人によっては期限など関係なく早く送ってと思うのかもしれないですね、でもやはり早く送ってという旨を事前に教えてくれていたらなあと、こちらもそのつもりでもっとなんとか早く頑張って発送していたのですが💦今まで期限内に送っていれば何も問題なかったものですから、戸惑っています(>_<)

• 7月8日
  • 春が好き

春が好き

追加です。
    雨が降ったりしたら、私はベビーカー移動しか手段がなく、片手でベビーカー、片手で傘という状態で発送するヤマト運輸まで歩いていかなければなりません。そうなると、商品が濡れてしまいます(>_<)そういったことを考慮して、購入者の希望日時に送れない可能性があって不安だったため、「立て込んでおりまして、必ずしも○日に到着するという保証ができず申し訳ありません」とお伝えいたしました。その言葉自体は問題だったのでしょうか?結果的にその日につく予定になりましたが、つかない不安があるのに必ず到着できますとは言えませんでした(>_<)

• 7月8日
  • tarapi

tarapi

プロフィールに記載していたのですね。
    でも、結構皆さん見てないことが多いです(^^;;困りますよね。

発送通知後のコメントも見ない人結構いますね。

読んで納得して、終了と思ってるかもしれません。

お金を払ったら、当たり前に、すぐ発送してもらえる思っている人多いですよね。
    急いでいるなら、発送日の設定を確認してから、
    購入前にコメント欲しいですよね。

• 7月8日
  • tarapi

tarapi

そのコメントで問題ないと思いますよ。
    こちらからはできる限りの事をして、コメントも万全なのだから、
    不安になる必要はないと思います。

雨の日、傘を差しながらのベビーカーは大変だし危ないですよね。
    私も全く同じ状況でしたのでわかります。
    ベビーカー押しながら傘を差して、荷物は濡れないようにビニールで覆って、ヤマトや郵便局に到着してから外したりしてました。
    とても面倒でした。

傘を差すのをやめて、カッパ着たりもしました。

病気などで、どうしても無理そうな時は、
    相手に説明して、発送が次の日になってもいいか確認していました。

• 7月8日
  • 春が好き

春が好き

返信ありがとうございます。
    雨が降っても荷物にビニールをかぶせて、ベビーカーで、すごく努力されているんですね。
    私は真似しようと思ってもなかなかそこまでできませんが、その心構えは見習わないといけないなと思いました!
    丁寧に答えてくださり、ありがとうございました!😊

• 7月9日
rabinyan

私だったら、急いで下さいってゆわれたら...
「なるべく頑張ります!プロフィールにも記載してます通り、小さい子供がいるので私ひとりの都合では物事が上手く行かないので○○さん(購入者様)のご希望のお日にちに届けれるかは分かりませんが...。」
って伝えます!
やんわ〜りとプロフィール読みましたか?ってこと伝えつつ、努力はしますよ〜って感じで(^^)

• 春が好き

春が好き

そういった言い方が伝わるかもしれませんね、私はちょっと丁寧さを意識しすぎてかしこまりすぎていたかもしれません(>_<)
    顔が見えない取引なので、言葉のニュアンスって難しいですね😵もう少し臨機応変な言い方を身に付けないとなと思いました(>_<)

• 7月8日