※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
子育て・グッズ

2歳の息子が夜寝なくて、イヤイヤが激しくて寝かしつけが困難。毎日テレビを観ながら寝落ちするしかない。対処法がわからず、困っています。

助けてください。
2歳の息子が夜寝なくて、もう疲れ果ててしまいました…

体力があることに加え、イヤイヤが激しくて
寝かしつけようにも全力で拒否、大泣き、物を投げる、私や夫を叩くなど、本人の望み通りにしないとずっとこんな感じです。

結局、毎日テレビを観ながら寝落ちするまで付き合うしかありません。
寝る前の習慣付けとか声かけとか、何やってもダメです。

もともとあまり寝ない子ですが、イヤイヤもあって本当にしんどいです。
どうしたらいいんでしょうか…

コメント

ママ

寝ないときはひたすら寝るまで付き合ってました。昼寝はされてますか?
昼寝時間を短くしたりしましたよ!

  • まゆゆ

    まゆゆ

    保育園に通ってるので、1時間半〜2時間ぐらいは昼寝しています。
    保育園でお昼寝短くしてもらうことってできるんでしょうか…🤔

    • 8月28日
ママ

私は寝たふりしますよ‼️
豆球にして、布団に寝転がってひたすら寝るまで待ちます。。

  • まゆゆ

    まゆゆ

    電気暗くしたり、寝たふりするとすごい怒るんです😭髪の毛引っ張って無理やり起こされます(笑)

    • 8月28日
  • ママ

    ママ


    私の子は鬼を怖がるので
    鬼が来るよ!ほら窓から見てるよ!!と言ったらおとなしくなります😂

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

息子も寝ない時期ありました!
もう無視して私も好きなことしてました😂

  • まゆゆ

    まゆゆ

    やっぱりそれしかないですかね…😂
    私も好きなテレビ観たいのにずっとアンパンマンです…😂

    • 8月28日
 ライチ

うちの場合は23時越えたら諦めて先に寝ます。(私が先に寝落ちしてることも多々)
朝起きたら横で寝てるので、あー寝たんだなーてかんじです(^^;

  • まゆゆ

    まゆゆ

    私もたまに寝落ちすると隣で寝てることあります!でも私が先に寝るねーと言うとダメで、全力で起こされます😂

    • 8月28日
かな

ウチの子もです😭😭😭
ベッドへ寝せるとギャン泣きしてリビングへ脱走し、
電気とテレビ付けろと泣き、
テレビ見てる間に、電気暗くするとイヤ!!おもちゃ投げる、絵本も投げる、私がソファでウトウトすると叩く、抱っこって言うのに抱っこすると仰け反りギャン泣き…もうずっと要望に付き合ってひたすら寝落ちを待つ感じです。体力とストレスの限界を感じています…夜になるのが本当に憂鬱です😔
姉に話したら、ヒヤキオーガン飲ませてみたらと言われました😔それで変わる気がしませんが一応試してみようかなと思っています💦
でもむしろなんでこんなに色々やってるのに寝ないの⁈ってイライラがつのりそうで恐いです😖
アドバイスじゃなくて
すみません😔💦
早く勝手に寝てくれる様に
なって欲しいですね…😭

  • まゆゆ

    まゆゆ

    状況同じすぎて…しかも今妊娠されてるとなると、ほんとに大変でしょうね😭
    イライラすると逆効果なのわかってるんですが、こっちも疲れますよね。
    ヒヤキオーガンは初めて知りました!
    かなさんのお子さんも寝てくれるようになるといいですね😢💕

    • 8月28日
  • かな

    かな

    ありがとうございます😢💓
    初めて共感してもらえてなんだか救われました😭💕
    2人目作ったのは自分なんで頑張るしかないんですけど、こんなにイヤイヤ言う様になるとは想像以上でした…🤦‍♀️💦

    ヒヤキオーガンは生薬なので即効性はない様ですが期待せずにやってみようと思ってます😅💦
    こっちは眠いし人間なんでイライラしちゃいますよね!笑
    昨日は本当に精神的に限界で、寝かしつけ後に1人でコンビニにスイーツ買いに行きました‼️妊婦だけどご褒美ないとやってられません🤷‍♀️💨笑笑
    お互い頑張りましょうね😭💕💕

    • 8月28日