※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

妊娠14週で前期破水と診断され入院。奇跡的に破水は止まり、妊娠継続可能に。しかし、絨毛膜下血腫が見つかり入院延長。同様の経験をした方の経過を知りたい。

妊娠14週で大量に出血し受診したところ前期破水と診断されて入院しました。
入院当初は羊水が出続けると妊娠継続は難しい。
羊水流出が止まったとしても赤ちゃんがきちんと育つ確率は低い。中期中絶も考えるようにと医師から厳しい説明がありました。
しかしその後奇跡的に破水は止まり、羊水量も減っておらず感染も無いため妊娠継続は可能となりました。
ですが、入院から2週間後に再度出血がありその後のエコーで、胎盤周囲に8cm程度の血腫が見つかり、子宮口にもかかっている状態、絨毛膜下血腫との診断で入院が延長となりました。
先が見えない入院、安静の生活、度重なる出血に精神的に参ってしまいそうな日々です。
同じように絨毛膜下血腫と診断されたことのある先輩ママさん、出血はどれくらい続きましたか?また、どの程度で自宅安静となりましたか?
退院したけど再度出血したよ とか
血腫がなくなるまでこれくらい時間がかかったよ など
診断されてからの妊娠経過を教えてください

コメント

マヨ

私は12週の時に破水しました

今は何も出来ないからと入院ではなく自宅でトイレご飯以外寝たきり風呂もなるべく禁止の絶対安静でした
1日様子を見て、次から1週間ずつ様子見でした

出血は1週間くらいでほぼ止まりましたが、そのなんとか血腫?かはわからないですが子宮の中で血が出てる(エコーのここ血だよ〜みたいに)と言われました

次の週ではそのエコーで見える血も小さくなってました
この時には少し動くくらいは許されました

更に次の週にはほぼ大丈夫だから家事から初めて違和感なければ近場の買い物も許されました
それと次は普通の妊婦健診でいいよと1週間ごとの診察もなくなりました

1回茶おりが出て次の検診まで心配ですが、今のところ19週まで無事です

• 🐰

🐰

同じような経験をされているお話が聞けて大変心強く思います。ありがとうございます。
    現在は血腫も小さくなってきてて徐々に安静度を上げているところです。
    清田さんのように順調に安静度アップして自宅に帰れるようにがんばります。

• 8月28日
とんとん

絨毛膜下血腫、心配ですね。
先が見えなくなりますよね、、
産科病棟勤めで入院患者さんが何人もいらっしゃいましたが、出血が止まったら退院する人がほとんどでした。
はやいと2週間、長い人だと2ヶ月くらいでした。
退院されて安静の人もいるし、血腫が高い位置にあがったり、血腫が吸収されて小さくなった人は普通に生活していました。
22週以降になると子宮が更に大きくなり、胎盤の位置が少しずつ上がってくるので、その頃には出血がとまってきていれば落ち着いてくる人が多い気がします。
胎盤がなかなか上がらず、血腫も小さくならなければ退院は長引くかもしれないですし、22週以降、お腹が張りやすい、出血が続く、となると早産の危険があることから切迫早産の診断名にかわって落ち着くまで(長いと36週くらいと個人差が大きいです)入院になると思います。

子宮口に血腫があるので、今は出血がトイレに行くたびにあると思いますが、とにかく身体を横にして休む、必要以上にストレスや不安をためない、だと思います😊
お大事にしてくださいね😊

• 🐰

🐰

先が見通せる回答ありがとうございます!
    現在は子宮口にかかる血腫がなくなり、大きさも1cm×4cm程度に小さくなったため安静度が上がってきてます。
    ただ、まだ茶色の出血が少量あるため退院が延期になってしまいました。
    先生の「血腫の位置がな、少しでもズレてくれれば帰せるんだけど」の言葉の意味がわからなかったのですが、子宮が大きくなるにつれて上に上がってくれるのを待ってるという状態なんですね!とんとんさんのお陰でようやく理解できました😣
    お腹の赤ちゃんにしてあげられるのは安静だけだと思ってもうしばらく入院生活がんばります!

• 8月28日
black mom

14週で高位破水と大量出血で総合病院へ転院しました。

破水はすぐ止まり羊水量も十分にあり出血もほぼなくなっていましたが同じくらいの大きさの血腫ができました
その後二回ほど茶色いおりものがでたことがありましたがそれ以降はなく、血腫は25〜6週にやっと消えました。
14週から22週まで入院し、
退院しましたが張りが多かったため早産検査のエラスターゼとゆう検査で陽性になり5日ほど抗生剤の点滴で入院して陰性になり退院し
2週間後また陽性になりまた同じように短期入院し7月末頃退院して
それからは張りも落ち着き
ウテメリンを内服しながら自宅安静しています。
35週くらいまでは安静と言われてます、、、

破水、こわいですよね
血腫も厄介でなかなか消えず
出産まで入院なのかなと思ったりしましたが
なんとか退院できました。

今できることは安静にすることだけです、、
コロナで面会もなく精神的にほんと辛いと思いますが
今頑張ればすこしでもいい方向に状況が変わってくるとおもいます!

• 🐰

🐰

具体的な経過を教えていただきありがとうございます。
    突然の破水で入院となり、思い描いていたマタニティライフからかけ離れてしまって、このまま血腫が無くならなかったら、、産むまで入院だったら、、小さく産んでしまったら、、などネガティブな想像ばかりしてしまいます
    それでも同じような経験をされ、妊娠継続が出来ている方がみえるという希望を持つことができました。ありがとうございました。

• 8月28日