※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
産婦人科・小児科

産後、新生児聴覚検査は入院中に受けましたか?病院からの案内は普通でしょうか?産院での案内がなく、母子手帳で初めて気付いた。病院に問い合わせると受けられるが説明不足。次の子供を考える際、産院を変えた方がいいでしょうか。

産後、入院中に赤ちゃんの新生児聴覚スクリーニング検査は受けましたか?病院から案内されるのが普通でしょうか?

私が出産した産院では入院中特に何も案内、説明もなく、退院後に母子手帳を見ていたときに検査結果を書く欄に気付き、初めて知りました。
産院に電話で問い合わせたところ、希望がある人は受けれる、うちの病院では受ける人、受けない人は半々くらいです、どっちでもいいです、みたいな返事でした。
受けれる検査は全て受けておきたかったので、再度一泊入院して受けさせました。(あと、有料だったのですがそれは普通でしょうか??)
ふと思ったんですが、病院側の説明不足なのでは?(本来なら説明してるが、担当の助産師さん又は看護師さんが説明を忘れでたんじゃないのか?)と思いました。
皆さん、どうでしたか??
こちらから気付いて言わないとやってもらえない病院もあるんでしょうか?
自分自身が妊娠後期にした検査結果や実施日も母子手帳に記入を忘れられていた、ということもありました。
こういうのもよくあることでしょうか。

次の子供を考えてますが、産院を変えた方がいいのでしょうか。

コメント

うさ

料金についてはわからず、すいませんが、聴覚スクリーニングはみんなうけてました!出産後の予定表に組み込まれていましたよ!

• lily

lily

ありがとうございます!
    当たり前のように受けられると安心ですよね☺️
    こちらから聞かないと教えてもらえないってのが不信感につながって…産院を変えようと思います💦

• 8月28日
ママリ

受けるかどうかなどは聞かれず、知らぬ間に受けてました!
料金は市区町村にもよるかもしれません。私のところは無料でした!

健診の記入漏れなどもなかったですね😅少し疑問が残るので、私なら別の病院に変えるかもしれません。

• lily

lily

ありがとうございます!
    我が子も知らぬ間に受けさせたかったです😂(笑)
    母子手帳の記入もかなり雑で…むくみも酷かったのに、聞きも見もせずマイナスって書かれたりしてましたし💦(多分自己申告しないと書いてくれない感じ)産院変えようと思います😅

• 8月28日
mi

私が出産したところは希望者のみで有料でした!出産した次の日までに受けるか受けないかを決めて入院3日目に検査でした!

• lily

lily

ありがとうございます!
    赤ちゃんが眠ってる間の検査らしいので入院中に出来るのが一番負担ないですもんね💦やはり説明が欲しかった…

• 8月28日
おはぎ

うちはみんなしていました。
二人目の時は助成外だから5000円かかるため申請書書きました。
三人目の時は助成が出るように変更になりました。でも市から還付を受けるための書類書きました。

どっちにしろ病院の案内書に書いてあったのと口頭でも提出を促されました。

病院からの案内は義務じゃないかもしれませんが、ちょっと不親切かなぁと思いました🤔

• lily

lily

ありがとうございます!
    確かに必須の検査ではないですもんね😢やはり不親切感あるので病院変えようと思います…

• 8月28日

受けました!強制ではなく希望制なら受けるか受けないか確認があるのが普通だと思います。私の産院では産前に書類を渡されて受ける方は署名捺印が必要でした!料金はかかりますが病院によって値段に差があります。自治体によっては金額を何割か負担してくれるところもあります。完全に説明忘れだと思いますよ😱その他にも記入ミスがあるようなので私なら次は病院変えますね…

• lily

lily

ありがとうございます!
    やっぱり忘れてますよね😥
    でもこちらから問い合わせた時も言ってなくてすみません、みたいな言葉も一切なく。。退院後にまた泊まらせて二度手間でした😥

• 8月28日
toymon mama

兄弟で産院は違いますが、1人目は勝手に2人目は同意書だけ書いて3日目にやりました!
料金かかってないと思います。

やらないにしても、説明くらいはしてほしいところですよね。。
対応が気に入らなかったら私は産院変えます🥺💦

• lily

lily

ありがとうございます!
    私の友人も勝手に他の検査とともに終わってたーって言ってました😅逆にその方が安心ですね💦
    産院変えようと思います…💦

• 8月28日
にゃんこ大戦争

私は大学病院で出産しましたが有料12000円で受けれますって感じで受けても受けなくてもって感じでした!
疑問や不信感があるなら私なら病院替えます!

• lily

lily

ありがとうございます!
    おお、大学だからかお高めですね💸
    やはり別の病院探そうかと思います😥エコーのデータをUSBに保存してもらえるサービスもあったらしいのですが、それも一切説明なく、病院のブログ記事でで後から知りましたし💦

• 8月28日
ミク

里帰り先で5000円で受けました!
産後すぐに受けるか受けないか確認され同意書書きました♫

• lily

lily

ありがとうございます!
    やはり説明や同意書ありますよね。血液検査等は入院してすぐ同意書書いたのですが、聴力検査は一切説明なくて💦入院中に出来ていれば子供も私も楽だったのにな、とモヤモヤしちゃいました汗

• 8月28日
ぽよ

受けました。
五千円だったと思います。

受けるか受けないか選べました。

• lily

lily

ありがとうございます!
    金額同じくらいでした😌

• 8月28日
はじめてのママリ

受けるか受けないか選べて初産だったので受けましたが、初授乳の時私のお腹がなってしまって、なり止むまで授乳を止めて聞いてたので、この子聞こえてるなとわかりました。受けなくてよかったのかもとも思いました

• lily

lily

ありがとうございます!お腹の音聞いてる赤ちゃん想像してほんわかしちゃいました🤤

• 8月28日
ʜᴀʀᴜᴍᴀᴋɪ

私が入院していた産院は、聴覚検査がある事は教えてくれますが詳しい事はナースステーション前に紙があるから見てね〜って感じでした☺️
検査自体は有料です。

病院によって説明が丁寧な所もありますし、担当の看護師さんといっても毎日人が変わったりする所であれば説明したと思われてたりしてたり‥😅

産院を変える変えないはやはり、ご自身が入院してみてどうだったかという感じですかね😅

たろきち

受けるかどうか聞かれましたが受けませんでした!
8人くらい同時期に生まれた子がいて検査した子には耳マークの札がついてましたが1人だけでした!