※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

要領が悪く時間がかかるのは発達障害の可能性がありますか?昔から時間がかかる悩みがあります。

何をやっても要領が悪く時間がかかる、というのも発達障害の可能性がありますか?
私自身のことなのですが、昔から要領が悪く人より時間がかかってしまうのが悩みです😔💦

コメント

A

仕事柄、発達障害の方など障がい者の方の管理を任されています。
他に気になることとかありますか?
なにかそれにより周囲の人を巻き込んで大きなトラブルが起きてるとかでなければ、大丈夫じゃないですか?
素人ではあるので仕事での経験からの視点ではあるのですが。。

程度はわかりませんが私も同じようなもんですよ(笑)いつも、要領悪くどんくさいと言われるし自分でもそぉおもいます😓

• もちこ

もちこ

お仕事で発達関係に関わられてるのですね!
    回答していただきありがとうございます。
    回りを巻き込んでトラブル…までは無いですね💦
    せいぜい上司の帰りを遅くしてしまうとか、子どもの寝かし付けがどうしても遅くなってしまうくらいで💦
    いつももっと早く動かなくちゃと思ってるのに何故か時間がかかってしまって…
    改善策もわからずしんどいです😔

• 8月28日
  • A

A

まだ、そのぐらいの出来事なら様子見ても大丈夫かもしれません、
    子供がいてスムーズに行くほうが難しいですよ、
    私は最近開き直りもしてます、
    もぉいいや仕方ないと。
    仕事であれば、きちんと計画だてはするようにはしています!

結果はでなくてもまずは何か1つから、
    こうしてみよう、あーしてみようとはじめてみたらいいのではないですか!

• 8月28日
  • もちこ

もちこ

アドバイスまでありがとうございます😭
    計画立ても苦手で、紙にでも書かない限り頭のなかでごちゃごちゃして分からなくなってしまいます😅
    そういえば、最近はやってませんが子どもの頃はよく時間ごとに何をするか紙にその日一日の計画表を書いていたのを思い出しました!
    今の仕事は単純作業系で今のところのなんとかなっているのですが、上手くいっていない家庭での生活について、久しぶりに平日・休日ごとに計画表を書いて貼り出して行動してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月28日
イヤイヤママ

ただの不器用って事もありますよ。
発達障害って、ホント、区別難しいですよ。
普通って何なんでしょうね。
みんなグレーゾーンで、何かしら発達障害っぽい所があるんじゃないかなって思います。
誰にも迷惑かけてないならグレーゾーンで良いんじゃないですかね。
診断とかあっても無くても何も変わらないでしょ…
ようは、鈍臭い人なんでしょう。

• もちこ

もちこ

ただの不器用、どんくさいだけ…それが本当にしんどくて😢
    昔からいつも「早く終わらせなきゃ」と一生懸命やっても結局時間がかかってしまい改善策もわからず…
    バイトだったときは上司に「何でこんなに時間かかるの?」と言われてしまったり…
    何か発達障害の特性で当てはまることがあれば改善策のヒントも見つけられるかなと思ったのですが、どんくさいだけなら難しそうですね😭
    毎日ほんと自分にストレスです…

• 8月28日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

えぇぇ〜っと、どのように鈍臭いのかは分からないのですが、、、
    器用な人は大抵、手を抜く所、抜かない所が絶妙なバランスだったりするんです。
    そして、手を抜いてても抜いてるように見えないんです、不思議と。
    あと、優先順位もしっかり考えられていると思います。

例えば、料理なら下ごしらえした物を買ったり、時間がある時にしてみて冷凍したり〜とか。

• 8月28日
  • もちこ

もちこ

あ~…なんとなく分かりました。
    私、手の抜きどころや優先順位がわからないです😂
    0か100かになってしまうというか、例えば料理ならしっかりやらなきゃと思うと一から全て手作りしなくてはならない気がするし、今日は手抜き!と思ったらマックのドライブスルーで済ませる…って感じです💦
    仕事でも先輩に「手を抜くとこは抜いていいんだよ!じゃないと終わんないから!」と言われましたがどこを抜いて良いかわからず結局全てやる…って感じでした😅
    優先順位もはっきり決められず、何か作業してるうちに「これもやらなきゃ、あ、こっちが先か!?」とコロコロ順位が変わりあちこち気になってバタバタする感じです、、、
    他人が作業の優先順位などを決めてくれれば出来るのですが、自分で考えるといつもこうなります😂

• 8月28日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

どんな仕事か〜にも寄りますが…期日が早い物が一番。
    仕事は17時までだとしても、自分の中で午前中まで!とかで区切って、締め切りを余裕を持ってみるとかどうですか?
    あとは、時間がある時には同じような仕事内容のをある程度片付けてみては、どうでしょう?

• 8月29日
  • もちこ

もちこ

今はスーパーのレジで単純作業なのでさほど苦労はしてないですが、以前居酒屋で働いてたときは特に最後の締めの作業(掃除片付けなど)や仕込み、棚卸しなどがどうしても他の人の倍以上時間がかかってしまう、って感じでした💦
    なるほど。時間があると普段手を付けられないことにまで気が行きがちなのでまずは時間が無いときと同じ内容を片付ける、って感じですかね?🤔
    こちらも意識してやってみようと思います!ありがとうございます✨

• 8月29日

診断されてないですが自分もそうなんじゃないかなとか考えました💦何するも不器用です(><)

• もちこ

もちこ

何するにも不器用ってほんとしんどいですよね😢
    本気でやってるのにサボってる・手を抜いてると思われるんじゃないかと焦ったり…
    もう10年以上自分の不器用さに悩まされてます💦

• 8月28日