※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
ココロ・悩み

祖母が便秘で、頑固で病院に行かない状況。100歳で便が溜まりすぎて破裂する可能性はあるかについて相談したいです。

介護士か看護師の方にお聞きします。

私の祖母が100歳なのですが、便が2週間出てないみたいです。

コロコロの小さいのはたまに出るみたいなのですが…
お尻から入れる下剤は、便が溜まりすぎてるのか出てきちゃうみたいで飲むタイプの下剤を飲んでいるみたいです。

お腹がパンパンだから病院に行こう!と言っても物凄く頑固な祖母なので、コロコロでも出てるし私は苦しくないからほっといてくれ!と言って病院に行ってくれません。

娘が新生児の時は、腸が裂けちゃうから便秘したらすぐ浣腸して!と先生に言われてましたが…
新生児と100歳が違うのは重々わかってますが、便が溜まりすぎて破裂すると言う事はあるのでしょうか?

コメント

キャサリン

介護士です✋
回答になってませんが😅
100歳とご高齢ですね✨
その歳の方だったらお医者さん=偉い人と思われてお医者さんから直接言ってもらたら言うこと聞かないですかね🤔?
あと訪問看護は利用されたことはありますか?看護師から言って貰うのもありだと思います💦

• 鈴木

鈴木

100歳なんですけどボケていなくて、先日の血液検査でどこも異常なかったので、自分は健康だ!!と言い張っていてしかも病院が嫌いなんですよ⤵︎⤵︎
    訪問看護なども伝えましたが、めんどくさい事にプライドもめちゃくちゃ高いので他人に下の世話をされるのが嫌みたいで…
    ほんと頑固ばーちゃんなので、家族も大変です💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

医師です。

便秘で消化管穿孔、ありますよ。かなり死亡率の高い病気です。

お腹パンパンなレベルなのであれば、早めに受診した方が良いと思います。

• 鈴木

鈴木

お医者さん!!
    ありがたいご意見👏
    消化なんとか…🤔
    死亡率高いんですね!!!!
    お腹は結構パンパンです💦
    でも苦しくないって言って、すこーーしの便が出た=便が出た!になっちゃうので医者は行きたくない!と今日も母と争いしてました⤵︎⤵︎
    でも危険そうなので、早めに無理矢理連れて行ってみます!

• 8月27日
やっぴー

看護師です。
病院では最低でも3日に1回は出るように下剤を飲んだり座薬や浣腸をしたりしますよ💦

でも100歳でしっかりされてますね!ご家族は大変だと思いますが…💦

• 鈴木

鈴木

母が介護?してるのですが、浣腸のやり方が下手なのか固形のも液体のも全部出てきちゃうみたいで💦
    100歳でしっかりしてて良いのですが、頑固者なので大変です…

• 8月27日
ゆきんこ

看護師です。

あまりにお腹がぱんぱんなら、消化管穿孔の危険性がありますし、腸閉塞のリスクもあります。どちらにせよ、100歳のご高齢なら生死を分ける可能性もあります。早めの受診をお勧めします。

• 鈴木

鈴木

明日病院行かないと土日になっちゃうので、母に明日無理矢理連れて行くよう連絡しました!!
    100歳まで生きて便秘で亡くなるのも家族としては嫌なので…
    ありがとうございます。

• 8月27日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

質問の内容とは関係ないですが、うちのばーちゃんも100歳です☺︎
今は誰でも大歓迎と言われて入った施設から出て行って欲しいと言われてるみたいです🤣
人の話を聞かない頑固者と言えばそれまでですけど
だからこそ100歳まで生きてるんやなぁーと感じますw

病院勤務してますが90以上でボケが無くしっかりした人に共通するのは
しっかり自分の意志やこだわりがあって曲げない事です😫

田舎にばーちゃんいるので、私は全く噂話しか聞かないのでお世話してませんが
鈴木さんは少なからずお手伝いされてるようで
大変だと思いますが頑張ってくださいね☺︎

• 鈴木

鈴木

おー👏
    凄いですね、100歳✨
    やっぱり頑固なんですね⤵︎⤵︎
    昨日母と物凄いケンカしてたので、100歳と70歳の親子でもケンカするんだ…と思いながらケンカ止めました。笑

ほんとかなりの頑固だから、100歳まで生きられたんだな…と思います。でも祖父も100歳まで生きましたが、逆に物凄く優しい祖父でなんでも笑顔で「いいよ〜。いいよ〜。」と言ってくれる祖父でした。
    ちょっと変わった人が長生きするんですかね。🤣

祖母とは同じ市内に住んでいるので、ほぼ毎日行ってます。
    が、しつこいですが頑固者なので大変ですが残り少ない祖母との時間を大切にしようと思います♡

• 8月28日