※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSまろ
妊娠・出産

周りの反応が気になる3人目妊娠について、嬉しい気持ちと周囲の言葉に戸惑いを感じています。

3人目妊娠で周りの反応についてです。

先日、妊娠が判明ました。
仕事柄立ち仕事、重労働なんで周りには早めに報告しました。そしたら、同世代の子達は「おめでとう」と祝福してくれましたが、目上の方達や親戚は「早ない?下の子何歳よ?」と言われ、挙句には「家族計画しやな」とか言われました。
私達夫婦は「できたら3人目欲しい」と思っていたので、今回の妊娠はとても嬉しかったのに、あまりよくない反応をされると周りに望まれてない子に思われているみたいでモヤモヤします😔
2人目が切迫で入院していたので、心配して言ってくれているのだろうと思いますが、年配の人の年子は早いとかそういう発言もイライラするし、正味「3人目はいつ?」って聞いてくるくせに言うてること無茶苦茶やなって思いました。
気にしやんとこうと思いましたが、後々になって腹立ってきました。

こんな風に言われた方はどんな風に聞き流していたのか気になります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産後六ヶ月で二人目妊娠してます🤣
早くない⁇って言われることばっかでしたが、若いうちに産んどきたいのでって返してました😊
できれば3人目も年子がいいくらい、周りの意見は気にしてません😅💦

• TSまろ

TSまろ

コメントありがとうございます😄
    私も返事に困ったら30までには産みたいからって言うてます😂
    スルーしたいけど、気になったらスルーできやん質でモヤモヤしてたんです😅

• 8月27日
ちび母ちゃん

私も教えて欲しいです。
私の場合義両親から言われましたよ、3人目4人目の時に堕ろせ‼︎ってね、実際産まれたら嬉しくてほいほい勝手に病院まで見に来て…何かしら言いたい人達で、付き合いが嫌ですもんね、笑。

• TSまろ

TSまろ

家族計画にまで口挟まんといて欲しいですよね😂
    私は他人に家族計画までとやかく言われたないわ、家族計画はその家庭によるやろってつい口から出そうになったのを飲み込んで不完全燃焼です😅

• 8月27日
  • ちび母ちゃん

ちび母ちゃん

一応でも、義両親ですからね、他人じゃないですからね…まだ他人の方がましですよ!仕事場だけの付き合いなんですから~笑。

• 8月27日
やっぴー

わたしはまだ子どもが1人しかいません。妊娠していた話をさせてください。
私は夜勤やその他業務が多い仕事をしていて、妊娠が発覚した時、一緒にやってる仕事(共同研究のようなもの)を途中でリタイアしないといけないことを申し訳ないと思い、同期に安定期前に妊娠報告をしたら、「え、(妊娠報告)言うの早すぎ。初めてそんな早い週数で報告されたわ。いままだ、細胞くらいよね?」それ以後は辛くて覚えてない笑
を言われました!
その時は、「一緒にやる仕事を途中リタイアするから、早めに言ったんだよ、ごめんね。」と言いましたが、なんでかわかってくれませんでした笑

実体験を長々言ってすみません。他人はそんなものかもしれません。同世代の方々がおめでとうと言ってくださったのはとてもありがたいですね☺️♡素敵な方々だと思います!

同世代でもご年配の方でも、なんでか他人のめでたいことを素直に喜べない方も沢山います。悲しいですが。TSまろさんが旦那さんと計画的に家族計画して、めでたく授かれた命なら素直に喜んで、そういう意地悪を言う人はかわいそうな人、と心の中でレッテルを貼りましょう。
わたしもショックでしたが、旦那や信頼できる友達にいって発散しました❗️

質問と全然ちがう回答ですみません💦
赤ちゃんもTSまろさんも無事な出産ができますように😊💓

• TSまろ

TSまろ

もしかして看護師ですか?
    私も看護師なんで、研究とか去年やってたなーって思いながらコメント読んでました😄
    私は二人とも心拍確認できたら上司に報告して、業務とか割り振ってもらいました😥😥
    そしたら看護師なんですぐ話は別の詰所に伝わるのか全く話してない人にも知られていたことあります😅
    妊婦になったら、個人情報もパーソナルスペースもなくなってモヤモヤした記憶があります😔

• 8月28日
はじめてのママリ

私も今日、報告したら、祝福の言葉はありませんでした!
かなり落ち込みますよね…
おめでとう🎊無理しないでねって言って頂けた方に対してこれからは大切にして行こうと思いますし、その優しさを誰かにまた繋いでいけたらと思いました!😭
意地悪を言う方のことは、ほっておきましょう!

• TSまろ

TSまろ

早ない?って言われても何が?って感じなんですけど😅
    上の子にはまた我慢させやなアカンし、下の子はおっぱいもできたら長いこと飲んで欲しいって希望はありましたが、母乳飲んでても風邪は長引くから思います体質やろうしって思って、三兄弟のメリットを考えることにしました😆
    自分らに何かあった時、助け合えるって事を強みにすることにしました😄

• 8月28日
ねね

私3人目も年子が良いのでうらやましいです😁💗
そういう人はいますよね😅
男の子うんだら
女の子は?っていったり😅
どっちでもいいし
こっちはちゃんと家族計画して作っとんじゃ‼️
って言いたくなりますね😅
うちも1才差なので
言われる時ありますけど
『望んで年子にしたのでめーっちゃ嬉しいですー😍』
って言ってました😁

• TSまろ

TSまろ

きれいな年子やったら行事も被らんかったやろうに、順調にいったらみんな2学年差の年子になる予定なんで入学式、卒業式がどうなるか心配ですが、なるようになるやろって思います😃
    こっちが望んでしてる事を文句言われたないですよね😥

• 8月28日
  • ねね

ねね

なるほどなるほど‼️
    なるようになりますよね☺️

ほんとそれです❗️
    配慮が足りないですよね😅

• 8月28日