※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぺぽん
妊娠・出産

出産時の排便についての質問です。立ち合い出産で旦那が気になるとのこと。実際に出た経験のある方、立ち合い出産の良かった・後悔した理由を教えてください。産婦人科では立ち合い出産が可能です。

立ち合い出産について。

妊娠5ヶ月です。
まだまだ先のことですが、妊娠する前から気になっていたことがあります。
汚い話になるので、苦手な方はここで読むのをやめてください💦

あかちゃんが生まれるとき、排便ってしてしまうのでしょうか?
旦那が立ち合いたいって言ってくれるけど、よくおならや排便をするときくので、どうしてもいいよとは言えずにいます。。
病院によって違うと思いますが、普通は立ち合い出産の場合、旦那は頭の方にいますよね?
それでも出てしまった場合、気付かれるのでしょうか?
私の旦那は余計な事を言いそうで、尚更立ち合い出産が不安です。
会社でもネタにされてそうですし。。
陣痛だけなら一緒にいて欲しいと思いますが、排便となると。。💦
友達に聞こうと思ったけど、こんな話、誰もしたくないかなと思い、ここに書きました。

みなさん出産時、出てしまいましたか?😱
立ち合い出産を希望して良かったと思う方、良かった理由を教えてください。

逆に立ち合い出産を希望して後悔した方は後悔した理由を教えてください!


因みに私が通っている産婦人科は今でも立ち合い出産できるみたいです。

本当に汚い話で不快に思われた方すいませんでした🙏
ご回答お願いします。

コメント

ちぴ❤️

五人目ですが、排便は経験ないです😅
尿は管でぬいてくれました✨
でも、きっと人それぞれですよね😫

🧸 (26)

私は3人産んでますが、私の希望で3人とも立ち会いしてないです。
便とか関係なく、苦しんで、汗ダラダラの自分の悲惨な姿見られたくなくて…(笑)
旦那は常識はある普通の男ですが、なんやかんや余計なこと言いそうだし…あとからあの時こーやったで!とか言いそうなので(笑)

1人目は出てないですが、2人目3人目は便は、出てたと思います。気にする余裕なかったですが😣😣

立ち会いしないとしっかりと父親になれないとか、そういうことはないと思います!
うちの旦那は産んですぐ抱っこしましたが、泣いて喜んでましたし、普段あまりありがとうとか言うタイプじゃないですが、ありがとうと言ってくれましたよ!!今も3人とても可愛がる父親になってます!

ままりん

私はたぶん出てました笑
ナースさん達がすぐどうにかしてくれるので旦那は気づいていませんでしたよ!
普段見れないいちめんを見れたので立ち会い出産して良かったなと思います😊

寧々

立会いしなかったですが、
排便は免れましたが、おしっことおならは、出てしまいましたー!
もう、そんなんきにしてられない状況で、我慢できなかったですー!

旦那さんのまえで、汚い姿を絶対に絶対に見せたくない!ていう人だと立会いやめたほうが良さそうです😭
旦那さんに、一度、
排便する可能性もゼロではないことと、そんなの気にしてられないくらいお産は痛いということを一度話してみてはいかがでしょうか?

旦那さまの反応次第かと、、、

そんなの気にしない!ていう旦那さまと
え、、、それは、、ちょっ、、、と、、、ていう反応の旦那さま
2タイプいるかと思います

うちは、旦那さんに、話した時に、えー!!って驚いて、戸惑っていたので、
立会いはやめました!

むむ

先日出産しましたが、結構便は出てる感覚はありましたが助産師さんがささっと片付けてくれてました😅
見えないし匂いもしないです😆

ママリ

私はおならは出ませんでしたが、便が出ました😭
いきんでいる時に助産師さんが手で取って捨ててくれました笑
時間前にスッキリ出たので大丈夫と思ってましたが、残っていたみたいで💦

私の夫は仕事で立ち会いできませんでしたが、もしその場に居ても見えなかったんじゃないかなと思います。ほんとにさりげなーく捨ててくれたので。
流石に助産師さんも見えないように配慮してくれると思います😊

ママリ

私は、妊娠後期のバースプランで
助産師さんと面談をしたときに、
『立ち会いするかどうかはその時に決めたい』
と伝えていました。

私もくぺぽんさんと同じように
悲惨な姿を見られたくなかったので
迷っていたんです😂

でも、陣痛が来る30分前から
下痢でトイレにこもり...
見事に全て出し切ってお腹がスッキリして
すぐ陣痛が始まったんです😂😂笑

なので、もう出るものもないと思ったし、
陣痛の間ずっと旦那が腰をさすってくれていたので
いざ分娩室に行くってなったときに
旦那が来ないのは少し心細くなり、
『やっぱ立ち会って!!』って
その場で決めました😊!
(痛すぎて、もうなんでもいいやって
投げやりになってたのもありますが笑)

結果的に、分娩室でも
うちわで仰いでくれたり
飲み物を渡してくれたり、
だいぶ役に立ちました(笑)

それに、
女性があんなに大変な思いをして
出産するところを
しっかり目に焼き付けてもらったことで、
【産んでくれてありがとう】という気持ちを
今でもずっと持ってくれていて、
やっぱ立ち合わせてよかった!と
今でも心から思います☺️❤️

あとから
『ほんと痛くて大変だったんだからね!』と言っても
実際にその場面を見てたか見てないかでは
全然違いますからね😊

deleted user

多分でてました😂
助産師さんが処理してくれてたと思いますしそれどころではなかったので記憶に残ってないですが、、笑

うちの旦那さんはそもそも血とか無理ってタイプですし、私もそんな所見られたくないと思ってたのと、仕事上急に抜けて帰ってくるとか絶対できない仕事なので立ち合いする気もなく、実際もしなかったです😂

きむ

立ち会いをして出産の時の壮絶な妻の姿を見たら、うんち出たくらいで笑えないですよ普通、、立ち会いすれば、出産ってそれだけ壮絶な戦いなんだって感じると思います、、🤢

deleted user

排便はしてません😂(導尿はしてます)
そもそも気にする余裕もありませんが💦

今回は無理かもしれませんが、立ち会いして良かったです🙆🏻‍♀️