※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

子供に怒りをコントロールする方法について相談です。

子供に怒る時大きい声を出したり、とっさに叩いてしまう事があります。

来月3歳と1歳の育てる母です。2人ともまだ保育園はかよってないです。
下の子が産まれてから娘の赤ちゃん返りがひどく下の子を叩いたり、突き飛ばしたりします。そーゆー姿をみて私も感情的になり、怒鳴ったり時には叩いたりしてしまいます。
あと活発な子なので高い所に乗ったり、ジャンプしたりもしけがをしたら💦とか考えてまた怒ってしまいます。

下の子が産まれるまで本当に手のかからないいい子だったので今どー接していいかわかりません。

絶対叩かない!と心に誓っても下の子を突き飛ばしたり危ない姿を見ると手が出てしまいます。😢
こんな可愛い我が子になにをしてしまったんだと毎晩辛くなります。

どーしたら穏やかに優しく注意できますでしょうか?😢😢😢

コメント

下の子を誰かに預けて、上の子と2人だけでお出かけをする時間を作るのはどおでしょうか?

• ちゃい

ちゃい

コロナ前はよく2人でイオン行ったりしてました🥺最近は無かったので涼しくなったら公園など行ってみます☺️

• 8月27日

めちゃめちゃ分かります😔
私は生理前にイライラしてしまい本気で悩みます。
余裕がある時は『まぁいいや』ができるのにそれができない時は同じです😔
上の子と2人の時間を作ったりたくさん甘えさせてあげたり...分かってるけどそんな簡単にできないですよね。
下の子がお昼寝した時に2人の時間になるんですが正直、私が疲れ果てて一緒に遊んであげられない時は抱っこしてぎゅーでお話ししてます😊
その時に必ず『怒っちゃうけど大好きだよー』は伝えてます😣

って言いながら文にすると簡単ですけど実際そんな事ないんですよね...笑
なんだろ....ほんとに自分に余裕がないとダメだなといつも思います😭

• ちゃい

ちゃい

コメントありがとうございます🥺❤️
    わかっていただけて本当うれしいです😭😭
    私も疲れ果ててなかなか遊んであげてないです😢
    よくだいすきだよー❤️とか本当可愛い〜とか口にしてるんですが、伝わってるのかな😢😢
    2人育児本当体がしんどくて😅💦上の子に色々我慢させちゃってるのがいけないのかな🙈💦💦💦

• 8月27日
かずずん

叱る時は、怒った後抱きしめながらなぜダメだったのか伝えます。
必ず叱る時は抱きしめてます。
その方が子供に伝わると思います。

(>ω<)

私も同じ感じです😖💦

ご飯時にテレビに夢中になってコップにあたりこぼしたりして怒っていたのですが、今は怒られる前に自分で拭いて、拭いてるところを私が見ると こぼしてごめんなさい と言うようになりました💦

他にもなにか 自分が悪い! って思うと すぐあやまります💦
下の子をちょっとみといてーって言ってちょっと目を話してる間に下の子がなにかをこぼしたとしても、 ちゃんとみてなくてごめんなさい って言ったり…💦

危ないとか悪いことして怒るのは当たり前だと思っていて怒っていたのですが、今ではすぐ謝るようになって、ほんとにこの育て方であっていたのか、間違っていたのか、今めっちゃ悩んでいます😵💦

回答になっていなくてすみません😖