※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
子育て・グッズ

母乳が少なくてミルクを足していますが、完母になった方いますか?授乳が頻繁で、咥えるとすぐ寝る状況です。希望はありますか?

退院時6ml、1ヶ月半現在50ほどしか母乳出てないんですが同じような感じで完母になった方いらっしゃいますか??

今は毎回ミルク80〜100を足しています。
ミルクを足さないと大泣きなので母乳だけで頻回授乳する事は出来ず……

1時間半ほどでぐずりだすのでその時は母乳のみあたえています。
咥えたらすぐ寝てしまうのでほぼおしゃぶり状態ですが……

希望ありますか?

コメント

のん

退院時(生後10日)で4mlでした😅そして1ヶ月検診の際も「ほぼミルクでの体重増だね〜」と言われました。

が、1日7〜8回母乳(ほぼ飲めてないけど)+ミルクだったのを1回減らして間を母乳だけで繋ぎ、さらに減らして間を母乳で繋ぎ…という感じで徐々に母乳で繋ぐ時間を増やしていって最終的には完母になりました☺︎

例えば
6時・9時・12時・15時・18時・21時・0時・3時
で母乳+ミルクをあげていたとしたら、9時のミルクをなくして6時から12時までの間を母乳だけで繋ぐ感じでやりました。

それに慣れたら15時を同じようにミルクをなくし、次に21時…といった形でした😊かなり頻回…というかずっとしゃぶってるんじゃないかという感じでしたが💧

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

ありがとうございます!
    余裕のある日はミルク無し挑戦してみようと思います!!
    因みに何ヶ月で完母達成しましたか??

• 8月27日
のん

生後2ヶ月半くらいでミルクは寝る前1回だけになりました😊ミルクの方が腹持ちがいいという話を聞いていたので、しっかり寝てくれるかなと思いまして。

ただ、生後3ヶ月半あたりからちょくちょく哺乳瓶拒否をしはじめたためあげても全然飲んでくれなくなり、生後4ヶ月過ぎからは完母になりました😅

上のお子さんもいらっしゃって大変だと思うので無理をなさらないでくださいね✨

• のん

のん

すみません返事にしたつもりが新しく書いてしまいました💦

• 8月27日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ミルクだと結構しっかり寝ると思うんですが夜間間隔空きませんでしたか??
    夜間開くと母乳減るんじゃないかと思い3時間間隔であげてます💦

• 8月27日
  • のん

のん

生後3ヶ月になる少し前くらいからは、18時台にミルク飲ませて19時就寝で5〜8時間寝てくれるようになりましたが、それまではあいても5時間弱でした😅

19時に寝かせるからか朝まで通して寝たのもだいぶ後だったのと、私の場合、寝ないと母乳が復活してくれないこともあり夜間あいても母乳減ってる感じではなかったです🙂

• 8月27日